京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:115
総数:730889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

4年【大すき】リレー頑張っています!

チームのなかまと、きょう力して、バトンパスの練習をしています。
「チーム・プレイ!」が高まりました。

画像1

たんぽぽ学級【わくわく!】川岡のまち フィールドワーク

画像1画像2
「川岡のまち」の学習で、桂駅周辺の様子を見に行きました。桂駅周辺にはたくさんのお店があることに気が付きました。子どもたちはケーキやさんに興味をもったようです。公園で休憩をして春みつけをして帰ってきました。

2年【わくわく】音読発表会にむけて

国語科では、『ふきのとう』の音読発表会に向けて班に分かれて練習をしました。
それぞれの班ごとに様々な工夫をしている様子が感じられました。
明日の音読発表会がとても楽しみです。
画像1

給食【わくわく】新じゃが

4月は春キャベツ・新じゃが・新たまの季節ですね。
(春キャベツは今年は価格が高いですよね・・・)
今日は新じゃがと新たまを使ったじゃがいものそぼろ煮でした。
肉のくさみを消すために使っているしょうがに気が付いた児童もいて驚きました。
1年生もたくさん食べています。
画像1
画像2
画像3

4年【わくわく!】外国語の学習が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 今日から4年生の外国語活動が始まりました。
 今日はALTの先生にも来ていただき、世界の挨拶の仕方や自分の好きな物の言い方を学んで友達とやりとりをしました。
 外国語でコミュニケーションをとることにも慣れていき、楽しく活動していきましょう。

【わくわく】3年「50m走にチャレンジ!」

快晴の運動場。50m走にチャレンジしました。2人1組で直線コースを駆け抜けました。風がとても気持ちよかったです。最後は先生も一緒に全力疾走しました。
画像1
画像2
画像3

2年【わくわく!】からだほぐしのうんどうあそび

画像1画像2画像3
 体育科では、「からだほぐしのうんどうあそび」の学習をしました。
友だちと協力してストレッチをしたり、リズムよく体を動かしたりして、体を動かす楽しさや気持ちよさを味わいました。
 風船を使った運動遊びでは、グループで協力して、風船が地面につかないようにパスをしました。何回続くかに挑戦したり、順番にバスできるように声をかけたり、工夫している様子が見られました。

1年【わくわく!】にこにこあいさつだいさくせん!

画像1画像2
 岩崎先生による、「にこにこの日」の授業がありました。今日は気持ちのいいあいさつについてみんなで考えました。声の大きさや表情、どんな心で言ったらいいかの意見を出し合いました。出てきたたくさんの意見の中から自分で明日からどのようなあいさつをしようかを決めたので、明日から実践しようとみんな意欲満々です。

たんぽぽ学級【わくわく!】スタンピングをしました

画像1
画像2
画像3
図工の学習で、春をイメージしてスタンピングをしました。メラミンスポンジやトイレットペーパーの芯、小さなカップなど、いろいろな素材を使って楽しく活動しました。どのような絵になるかとてもわくわくしました。

1年【かしこくなる】鉛筆の持ち方も大切だね。

画像1
 「つ」や線の書き方の学習をしました。鉛筆の持ち方は教科書に載っているQRコードの動画を見たり、みんなで持ったりしたりしました。少しずつひらがなを書いて、鉛筆の持ち方にも慣れていってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp