京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:115
総数:730888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

5年【うれしい】協力して

画像1
画像2
 家庭科の「私の生活、大発見!」の学習で、班で協力してお茶を入れる活動をしました。初めての調理実習でしたが、手順を確認しながら班で役割分担をし、協力してお茶を入れることができました。「いい香り!」「少し苦いけどおいしい!」「家でもやってみる!」などうれしい声がたくさん聞こえてきました。

6年【うれしい!】お気に入りの風景を探そう

画像1画像2
 図画工作「私の大切な風景」の学習では、自分のお気に入りの風景を絵で表現します。今週は、絵にしたいなと思う風景をカメラで撮影しました。絵の構図をイメージしながら、どの角度で撮影すると自分の「お気に入り!」という思いが伝わるかを考えました。どんな絵が完成するか、今からとても楽しみです。

1年【うれしい!】タイヤも築山もおもしろい!

画像1
 初めての体育で、名簿の順に並んだり、タイヤで遊んだり、築山の滑り台を滑ったりしました。着替えも音楽に合わせてスムーズに出来ていました。「明日の体育は何だろう。楽しみ。」と明日の体育も楽しみにしている様子でした。

1年【うれしい!】給食おいしい!

画像1画像2画像3
 今日は初めての給食でした。準備、後片付けのやり方を学習して、実践しました。みんなしっかりと説明を聞いて、流れを確認していました。今日のメニューはミートソーススパゲッティで「おいしい。」「ほうれん草のソティも甘くておいしい。」と大人気でした。明日の給食も楽しみです。

6年【うれしい!】新しい先生に、にこにこあいさつ大作戦に、久しぶりの給食!

画像1画像2画像3
 6時間授業が始まりました。6年生は今日も元気いっぱい!
 今日は新しい音楽の先生との初めての授業がありました。リズムにのって自己紹介をしたり、カホンを演奏したり…いろいろな音を楽しむことができました。
 今週はにこにこWeekです。自分も相手も、そしてその様子を見ている人たちも、みんながにこにこになるあいさつについて考え、自分はこれからどんなあいさつをしていくか、ひとりひとり目標を決めました。明日から、これまで以上にすてきなあいさつが学校中に響き渡りそうです。
 そして子どもたちが待ちに待っていた、久しぶりの給食!!大好きなスパゲッティをペロリと完食。久しぶりの給食でしたが、当番のお仕事もスムーズに進みました。
 毎日楽しいことやおもしろいことが盛りだくさんな6年生です。

2年【うれしい】みんなで踊ると嬉しいね!

画像1
画像2
 朝の会で、めざめエクササイズを踊っています。
みんなノリノリで嬉しそうです。朝から体を動かすと、頭がスッキリして、集中して勉強ができそうです。

6年【うれしい!】学年大集合!!

画像1画像2
 学年集会を行いました。担任の紹介、1年間の学校行事や学習の紹介、学年みんなで守っていきたいルールの確認…盛りだくさんの内容でしたが、どの子も真剣な表情で話を聞いていました。
 最後には先生の〇×クイズをして楽しみました。「先生は6年生のとき6年2組だった。〇か×か?」「先生は犬を飼っている。〇か×か?」など、それぞれの先生の紹介を兼ねた〇×クイズ。学年集会の後には、「私も犬を飼っているよ!」と、先生たちに話しかけにいく子どもたちもいました。
 楽しい1年間になりそうです。

6年【うれしい!】新しい教室で…

画像1画像2画像3
 6年生の教室は南校舎の3階。運動場に面しているので、とても明るい教室です。新しい教室で、6年生の目標を考えたり、委員会やクラブを決めたりしました。「〇〇をがんばるぞ」「□□ができるようになりたいな」と、とても前向きな言葉がたくさん聞こえてきました。
 6年生最初の身体計測も行いました。この1年で、体も心もぐんと成長してほしいと思います。

2年【うれしい】よろしくおねがいします!

画像1
画像2
 みんなの前で自己紹介をしました。
自分の名前と好きなことを大きな声で、しっかりはっきり言うことができました。
友達のことを知って、とても嬉しそうでした。もっと仲よくなりたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp