京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:115
総数:730862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

5年【うれしい】協力して

画像1
画像2
 家庭科の「私の生活、大発見!」の学習で、班で協力してお茶を入れる活動をしました。初めての調理実習でしたが、手順を確認しながら班で役割分担をし、協力してお茶を入れることができました。「いい香り!」「少し苦いけどおいしい!」「家でもやってみる!」などうれしい声がたくさん聞こえてきました。

6年【えがおになる】みんなで歌おう!

画像1画像2
 音楽の学習では、全校合唱の「ありがとうの花」、前回まで歌っていた「つばさをください」、今日初めて歌った「ペガサス」と、歌!歌!歌!の1時間。歌詞の意味を考えて歌うのはもちろんのこと、旋律の上がり下がりから気持ちの上がり下がりを感じ取り、どのような表現の工夫ができるかをみんなで考えました。音楽ホールから、子どもたちのきれいな歌声が廊下にまで響いていました。

台風・特別警報・地震発生による非常措置についてのおしらせ

 日頃は本校教育進展にご理解ご協力いただきありがとうございます。
さて、今後、台風の接近や大雨等による「台風・特別警報による非常措置」や、震度5弱以上の地震があった場合 「地震発生時に対する非常措置」をとらせていただく場合が予想されます。以下のリンク先資料のように対応して参りますので、ご承知ください。

台風・特別警報・地震発生による非常措置についてのおしらせ

4年【大すき】リレー頑張っています!

チームのなかまと、きょう力して、バトンパスの練習をしています。
「チーム・プレイ!」が高まりました。

画像1

たんぽぽ学級【わくわく!】川岡のまち フィールドワーク

画像1画像2
「川岡のまち」の学習で、桂駅周辺の様子を見に行きました。桂駅周辺にはたくさんのお店があることに気が付きました。子どもたちはケーキやさんに興味をもったようです。公園で休憩をして春みつけをして帰ってきました。

R6川岡小学校グランドビジョン

令和6年度
京都市立川岡小学校
学校教育目標
「自分も人も しあわせになる学校をめざして」
〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

R6川岡小学校グランドビジョンは、以下のリンクよりご覧いただけます。
R6川岡小学校グランドビジョン

2年【わくわく】音読発表会にむけて

国語科では、『ふきのとう』の音読発表会に向けて班に分かれて練習をしました。
それぞれの班ごとに様々な工夫をしている様子が感じられました。
明日の音読発表会がとても楽しみです。
画像1

給食【わくわく】新じゃが

4月は春キャベツ・新じゃが・新たまの季節ですね。
(春キャベツは今年は価格が高いですよね・・・)
今日は新じゃがと新たまを使ったじゃがいものそぼろ煮でした。
肉のくさみを消すために使っているしょうがに気が付いた児童もいて驚きました。
1年生もたくさん食べています。
画像1
画像2
画像3

給食【かしこくなる】4月のなごみ献立

昨日は4月のなごみ献立の日でした。
なごみ献立とは特に和食を味わう献立です。
教室ではなごみ献立の紹介ムービーを見て和食のことを学んでいます。
4月は旬のキャベツのごま煮と三つ葉とわかめが入ったみそ汁が登場しました。
なごみ献立では旬の食べ物や、だしのおいしさ、行事食などを大切にした献立です。
4年1組より「鶏肉の塩こうじあげが塩こうじがきいてやわらかくておいしかったです。三つ葉のみそ汁の三つ葉の香りがよくだしがきいていておいしかったです。」というかんそうが寄せられました。


画像1
画像2

4年【わくわく!】外国語の学習が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 今日から4年生の外国語活動が始まりました。
 今日はALTの先生にも来ていただき、世界の挨拶の仕方や自分の好きな物の言い方を学んで友達とやりとりをしました。
 外国語でコミュニケーションをとることにも慣れていき、楽しく活動していきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp