京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:102
総数:731100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

4年【わくわく】 自己紹介をしました。

画像1
新しい学年が始まりました!
4年生の学年目標は「チーム・プレイ」です。
一人ひとりの良さをつなげて、力を合わせていきます!
今週は、クラスの子に自己紹介をしました。
学年・クラスの仲をこれからさらに深めてほしいですね。

2年【かしこくなる】キラリ☆みんなでかがやこう!

画像1
画像2
 和室で、学年集会をしました。
学年目標「キラリ☆みんなでかがやこう!」に向かって進んでいくことを知りました。
2年の先生の自己紹介や2年の学習、生活について聞いたり、学年で歌う歌を聴いたりしました。今年度も、みんなでしあわせに過ごしていきたいです。

2年【うれしい】みんなで踊ると嬉しいね!

画像1
画像2
 朝の会で、めざめエクササイズを踊っています。
みんなノリノリで嬉しそうです。朝から体を動かすと、頭がスッキリして、集中して勉強ができそうです。

令和5年度学校評価

令和5年度学校評価

↓こちらよりご覧いただけます。
令和5年度前期学校評価

令和5年度後期学校評価

【かしこくなる】3年「最初の学年集会!」

最初の学年集会。児童85名・職員5名、体育館に集合しました。これからの1年、いろんなことにチャレンジして、どこまでもかしこく、どこまでもしあわせになるために、学年目標に込められた意味やルールを守る大切さを学びました。途中、お楽しみイベントの「猛獣狩りに行こうよ」もはさんで、あっという間の45分でした。

画像1
画像2
画像3

1年【かしこくなる】学年集会

体育館に集まって学年集会をしました。

あいさつの仕方を学習しました。

「これは正しいあいさつ」
「これは正しくない〜。」

先生たちのお手本を見て、子どもたちは、楽しそうに反応していました♪
画像1画像2

5年【わくわく】自己しょうかいをしたよ

画像1
画像2
 5年生になって初めての国語の学習では、自己紹介をしました。自分の好きなものや5年生になって頑張りたいことを自分の名前を使って文章を作り、友達に紹介しました。友達の考えた文章を紹介してもらって、今まで知らなかった友達の新たな一面を知ることができ、思わずみんな笑顔になっていました。

6年【うれしい!】学年大集合!!

画像1画像2
 学年集会を行いました。担任の紹介、1年間の学校行事や学習の紹介、学年みんなで守っていきたいルールの確認…盛りだくさんの内容でしたが、どの子も真剣な表情で話を聞いていました。
 最後には先生の〇×クイズをして楽しみました。「先生は6年生のとき6年2組だった。〇か×か?」「先生は犬を飼っている。〇か×か?」など、それぞれの先生の紹介を兼ねた〇×クイズ。学年集会の後には、「私も犬を飼っているよ!」と、先生たちに話しかけにいく子どもたちもいました。
 楽しい1年間になりそうです。

6年【うれしい!】新しい教室で…

画像1画像2画像3
 6年生の教室は南校舎の3階。運動場に面しているので、とても明るい教室です。新しい教室で、6年生の目標を考えたり、委員会やクラブを決めたりしました。「〇〇をがんばるぞ」「□□ができるようになりたいな」と、とても前向きな言葉がたくさん聞こえてきました。
 6年生最初の身体計測も行いました。この1年で、体も心もぐんと成長してほしいと思います。

2年【うれしい】よろしくおねがいします!

画像1
画像2
 みんなの前で自己紹介をしました。
自分の名前と好きなことを大きな声で、しっかりはっきり言うことができました。
友達のことを知って、とても嬉しそうでした。もっと仲よくなりたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp