京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:54
総数:732708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

5年【わくわく!】川岡全力マラソン頑張りました!

画像1
画像2
 昨日から、川岡全力マラソンが始まりました。今日は2年生と5年生が運動場のトラックを走りました。走り終わった後は汗ばむほど、持久走大会に向けて頑張る姿が見られました。
 自分のペースで無理せず楽しく走ることを目標に、今後も頑張っていきたいと思います。

1年【うれしい】みんなで走ろう!

画像1
画像2
 中間休みに「川岡全力マラソン」をしました。
みんな、一生懸命走りました。走り終わると、嬉しそうに感想を言い合っていました。
5分間で走る距離が少しずつ伸びるといいなと思います。

3年【うれしい!】1年生に読み聞かせ

画像1画像2画像3
 今日は、国語科の学習で学んだことを生かして、1年生に読み聞かせをしに行きました。

 とても緊張していた子どもたち。でも、1年生が
「楽しかった!」「おもしろかった!」
と言ってくれて、とても嬉しそうにしている様子が見られました。

 なかなか関わり合うことが少ない1年生と、こうやってつながれたことは素敵ですね。
 これを機会に、どんどん仲良くなってほしいと思います。

3年【うれしい!】1年生に読み聞かせを

画像1画像2
 国語「はんで意見をまとめよう」では、1年生に読み聞かせをするための本を話し合いを行って決める学習をしています。
 目的や話し合いに必要な役割などを確認した後、自分の意見をもった上で話し合いをしました。

 今日は、それぞれのグループで読む本が決まったので、読み聞かせの練習をしました。

「1年生が喜んでくれるかな。」
「本って楽しい!って思ってくれるかな。」
という思いをもちながら学習している姿はとても頼もしく感じました。

 1年生が喜んでくれるといいですね。

6年【うれしい!】新しい理科室!

新しい理科室で、
てのこのはたらきのある道具を探しています。

新しい理科室は、とてもきれいで、
わくわく!!

うれしい気持ちいっぱいで学習に臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年【えがおになる】ソフトバレーボールを頑張っています

画像1
画像2
体育では、「ソフトバレーボール」の学習が始まりました。子どもたちは、レシーブ・トス・アタックの3段攻撃をできるように、チームで協力して頑張っています。
 チームで声かけをしたり、作戦をたてたりと、全力で頑張る姿がとても素敵です。

給食【わくわく】はるまき

 今日の給食は一年に一度の春巻きでした。
給食室でまぐろの油漬け、たけのこ、干ししいたけ、はるさめと調味料をよくまぜて具をつくります。とりあえず調理員さんに100人分の具と春巻きの皮を100枚もらい、無言で巻きました。550本の春巻きをみんなで巻き上げました。
みなさん、春巻きの皮に裏表があることご存じでしたか???
ツルツルの方が表になるように巻いてくださいね。
 3年生の児童からは「給食室で1こ1こ包んで作ってくれてお疲れ様でした。外側はパリパリ、中がふわふわでやわらかくて最高です。」という感想が寄せられました。
画像1

1年【かしこくなる】ころがしドッジボール

画像1画像2
 体育科では、「ころがしドッジボール」の学習をしています。「相手をよくねらって当てよう。」「相手をよく見て、タイミングよくジャンプしよう。」などと、当て方や逃げ方を考えながら、取り組むことができました。ルールを守って楽しく活動していきたいです。

2年【だいすき】図画工作「まどからこんにちは」

画像1画像2
 カッターナイフを使って方眼紙に切込みをいれ、窓を作るときはとてもどきどきしていた子どもたちでしたが、窓からのぞいている生き物や周りの世界を作り出してからは、どんどん自分らしさを発揮して、海の世界・動物の森など楽しく作品作りをしています。友だちがしている工夫も参考にしたりして、学び合いながらがんばっています。折り紙や画用紙で机の上がいっぱいになりますが、整頓しながら作っている様子を見ていると2年生としての成長も感じます。完成が楽しみです。

1年【わくわく!】あきといっしょに

画像1画像2
 生活科「あきといっしょに」の学習で、秋のものを使った遊びを作っています。この時間は、似ている遊びを作った人たちで集まって、お互いに質問したり、アドバイスしたりしました。友だちからのアドバイスを聞いて、もっとわくわくする遊びを作りたい!という気持ちが大きくなりました。素敵な遊びを作って、お店を開くのが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価システム

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止

学校の歴史

京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp