最新更新日:2024/05/31 | |
本日:3
昨日:108 総数:734035 |
6年【えがおになる】
今日の人権集会で6年生は、先日の道徳で学習した「無意識の差別」について考えたことを発表しました。世の中には見えにくい無意識の差別があることを知り、その差別をなくすために自分たちができることを考え発表しました。自分たちが考えたことを、思いをこめて伝えることができました。
児童会【うれしい!】司会は任せて!計画委員
人権集会の司会進行は計画委員の子どもたちが担当しました。自分たちの発表の練習もあるなか、お昼休みに集まって司会進行の練習もがんばりました。
「次は〇年生の発表です。」「〇年生の発表に感想をお願いします!」計画委員の子たちの元気な声が体育館に響き渡ると、体育館の中の雰囲気が人権集会らしいやわらかな空気に包まれ、それぞれの学年の発表への素敵な橋渡しになりました。 5年【やさしくなる】自分たちの思いが伝わった!人権集会
人権集会で、5年生は「ちょっとまって!!そのメッセージ」を発表しました。これまでの学習を通して学んだ、「メッセージ機能は正しく使えば便利なものだけれど、本当に大切なことは直接言葉で伝えないといけない」ということを、劇と言葉で全校生に届けました。
発表の後で2年生が5年生の内容について感想を伝えてくれました。たくさんの2年生が手を挙げてくれ、「顔を見て伝えることが大切」と話してくれました。5年生の思いがしっかり伝わったようです。 また、他の学年の発表を聞いて、これからいろいろな人と関わっていくなかで大切にしないといけないことを、改めて確認することができました。心か「やさしくなる」素敵な時間になりました。 5年【えがおになる】ランチルームで給食
今週5年生はランチルームで給食を食べています。教室とは違って大きなテーブルで食べると、いつもより会話も弾み、楽しい給食時間になっています。
いつも元気な5年生は、給食もしっかり食べることができています。今日もペロリと完食!子どもたちの元気の源です。 5年【かしこくなる】〇〇は△△の何倍?
算数では、小学校算数最大難関とも言われている「割合」の学習に取り組んでいます。問題文の中に書かれている言葉や数字の、どれが「割合」で、どれが「くらべる量」で、どれが「もとにする量」なのかを判断できるようになるのが、今の目標です。子どもたちは、問題文の中に線を引いたり、大事なところを強調して読んだりしながら、自分の考えをお友達に伝えています。
自分一人ではわからなかった問題も、お友達の説明を聞いて理解できることがよくあります。いつも「あ!わかった!」「そういうことか…」など、素敵な声が聞こえてきます。 6年【やさしくなる】協力して 調理実習
きれいになった家庭科室で、楽しみにしていた調理実習です。
包丁のもち方や切り方など グループの中で確認しながら進めていました。 やさしい声掛けがたくさんきこえてきました。 おいしい色どり野菜炒めができました。 6年【わくわく】できるようになってきたよ
マット運動の学習では、
友達と技のコツを考えながら学習を進めています。 友達ができるようになるために、 どこで見たらよいのか立つ場所を考えたり、 動画を撮影して自分の出来栄えを確認したりしています。 技ができるようになるたびに、 わくわくする気持ちが伝わってきます。 4年えがおになる「地域の人のために掃除しました!」
学級会で,「住んでいる地域に何かできることはないか」を話し合って,4年1組では,「クラスみんなで掃除をする」ということが決まりました。
阪急電車の下を通る地下道を掃除することとなり,今日,掃除をしました。クラスの話合いでは,壁が汚れているのできれいにしたいという意見が出たので,一人一人雑巾をもち,手袋をして掃除をしました。 みんな,一生懸命に掃除をして,達成感を感じていました。子ども達の思いが行動に表れていて嬉しかったです。掃除をして終わりではなく,川岡地域の一員として今日の活動をつないでいきたいと思います。 5年【かしこくなる】「外国も 地域も運輸で つなぎます」
社会科「工業生産を支える輸送と貿易」の学習で学んだことを、かるたにまとめました。
この学習では「貿易」や「運輸」という新しい言葉を学び、日本国内での工業製品の運ばれ方や日本の輸出入の特徴、工業生産におけるこれからの日本の課題などを、いろいろな資料から考えました。そして、学習を通して自分がいちばん印象に残ったことや重要だと思ったことをかるたにしてみましたが、ポイントをおさえてまとめることができていました。読み札にあう絵札を作り、楽しく学習のまとめをすることができました。 2年【うれしい!】
生活の学習で取り組んでいた「あそんでためしてくふうして」で作ったおもちゃを使って、なかよしパーティーをしました。1年生を招待し、楽しんでもらえるように自分たちで招待状をかいたり、はじめの言葉や終わりの言葉を考えました。遊んでいる時には、1年生が楽しんでいる様子や、2年生もにこにこ笑っている様子がみられ、とてもうれしい気持ちになりました。
|
|