京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:112
総数:731711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

6年【かしこくなる】背筋を伸ばして

画像1画像2
 書写の学習では、背筋を伸ばして、点画のつながりに気を付けながら丁寧に書きました。集中して書き上げた作品を見てとても嬉しそうな様子でした。

たんぽぽ学級【うれしい!】 世界にたった一つのひまわり

国語の時間の「夏の言葉集め」で出てきた夏のお花『ひまわり』の絵を描きました。まずは墨汁で大きくひまわりの形を描き、カラフルな種をパスで描きました。そして今日は絵の具で色を塗りました。子どもたちらしい、元気なひまわりが完成しました。
画像1
画像2

2年【えがおになる】国語「夏休みの思い出発表会」

画像1画像2
 子どもたちは、楽しかった夏休みの思い出を絵日記に書いてきました。家族でお出かけしたことや、発見したこと・観察したことなど、子どもたちの感動がたくさん詰まっていました。友だちと絵日記をもとに、その思い出を交流しました。たのしく伝え、聞いた感想を話したり質問をしたりして、なごやかな時間を過ごしていました。

5年【えがおになる】あいさつ運動を行いました

画像1
画像2
画像3
 5年生になってから二度目のあいさつ運動を行いました。朝、登校してきた子から元気に挨拶をすることができました。
 大きな声で気持ちの良い挨拶をする子どもたちがたくさんおり、素晴らしい一日のスタートになりました。
 この挨拶の輪を広げていけたらなと思います。

4年【わくわく】自由研究発表会

夏休みに取り組んだ自由研究・自由工作の発表会をしました。
どの作品にもこだわりが詰め込まれているからか,みんな笑顔で自分の研究・作品について語ることができていました。
画像1
画像2
画像3

6年【えがおになる】大きな声で

画像1画像2
 6年生は校門で「あいさつ運動」を行いました。なかなかはじめは大きな声が出ず、はずかしそうな様子もありましたが、登校してくるたくさん人にあいさつをしているうちに、笑顔で大きな声であいさつできるようになっていました。最後にはいつも登下校を見守ってくださっている見守り隊の方に感謝の気持ちを伝えることもできました。
 

5年【うれしい】身体計測をしました!

画像1
 2学期の身体計測が実施されました。4月よりも身長が伸び、ぐんと成長していました。養護教諭からは、熱中症についてお話がありました。こまめに水分補給をすることを意識して、熱中症に気をつけていきたいと思います。

6年【うれしい!】2学期のスタート!

いよいよ2学期がが始まりました。
久々に会う友達と楽しそうに話していました。

始業式では気持ちを切り替え、
全校のお手本となるような姿勢で話を聞いていました。

2学期はたくさんの行事があります。
力を合わせて頑張ってくれると感じる
姿を見せてくれました。

画像1

3年【かしこくなる】2学期 スタート!

画像1
 今日から2学期が始まりました!
 久しぶりに、元気な姿が見られてうれしかったです。

 今日は、2学期の目標をたてました。
 「きれいな字で書く」
 「苦手な学習の予習・復習を頑張る」など、1学期を振り返りながら考えていました。

 2学期は、行事もたくさんあります。
 クラスで、学年で、力を合わせて 頑張ります!

たんぽぽ学級【わくわく!】夏休みの思い出を話そう

いよいよ2学期が始まりました。久しぶりに友達に会えて、うれしそうな子どもたちでした。今日は夏休みの絵日記を見せながら、一人ひとりスピーチをしました。楽しいお話をたくさん聞かせてくれ、質問もしっかりとできていました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価システム

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止

学校の歴史

京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp