最新更新日:2024/05/08 | |
本日:77
昨日:112 総数:731788 |
3年【うれしい!】2学期がんばったね会
学級会で、「2学期がんばったね会」で行うことを決め、そこで決まった「なんでもバスケット」「ハンカチおとし」をしました。
とても盛り上がり、もっと友達と仲良くなれた1時間でした。 最後に、2学期の活動の写真も見て、がんばったことを振り返りました。 3学期も、この調子で、なんでもちょうせんし、自分の力を高めていきましょう。 3年【うれしい!】自分でつくった「たから島のぼうけん」自分のかいた物語を読んでもらうので、とてもどきどきしている様子だった子どもたち。 「こんな展開になるなんて びっくりした!」 「おもしろいぼうけんだった!」 と感想をもらうと、うれしそうにしていました。 たんぽぽ学級【わくわく!】 自作教材「最後の松かざり」
「最後の松飾り」というお話を聞いて、地域の方への感謝について考えました。地域の方が、川岡小学校の子どもたちに、毎年松飾りを作り続けてくださったという話を聞いて、「感謝でしかない!」という声もありました。たくさんの地域の方に見守っていただけて、しあわせな子どもたちです。
たんぽぽ学級【かしこくなる】 校長先生との学習
校長先生と「ゲーム依存」について学習しました。みんなが大好きなゲーム!!でも、ゲームにはやめられなくなるしかけがたくさんあります。校長先生と一緒に「ゲームをもっとやりたいときどうすればいいか」について考えました。「時間を守る。」「ゲームをしない日を作る。」「おうちの人と相談する。」など、たくさんの意見が出ました。もうすぐ冬休みです。自分で考えたことを守れるといいですね。
5年【えがおになる】国産小麦100%!?
いつもモリモリ給食を食べる5年生。今日はパンの日でしたが、今日のパンは「国産小麦100%」。社会の学習で日本の食料自給率について学習した子どもたちは、小麦のほとんどが輸入に頼っていることを思い出し、「国産小麦100%ってすごくない?」と驚いていました。社会科で学んだことが、普段の生活にも活かされています。「いつもより甘いね!」とうれしそうに食べていました。
5年【かしこくなる】心のつらさやなやみを解決するために
校長先生と保健「オーバードーズ」の学習に取り組みました。「オーバードーズ」の実態を知り、その要因や危険性を理解するとともに、「オーバードーズ」に手を出さないために自分にできることについて考えました。
実際に「オーバードーズ」を繰り返してしまう若者のインタビューを聞いたときは、子どもたちも顔がひきしまり、「こんなことが起きてしまうんだ…」と驚いた様子でした。最近テレビのニュースでもよく聞くようになった「オーバードーズ」。決して子どもたちにとって遠い世界の話ではありません。これから大人になっていくなかで、心のつらさやなやみを抱えてしまうことがないとは言えません。しかし、そのときにおくすりに頼るのではなく、自分にできる解決方法を見つけておくことや、ひとりで解決することが難しいときは専門家や信頼できる人に力を借りて自分の生命を守ることを、いつも忘れないでいてほしいと思います。 6年【わくわく】中学校の給食
中学生に必要な栄養はどれぐらいかを
先日試食した中学校給食を思い出しながら、学習をしました。 自分たちが思っているよりたくさんの量を 食べなければならないことを知り、 驚いていました。 「野菜がたっぷりとれる」 「ごはんもたくさんとれる」など 中学校給食の良いところに気付くことができました。 中学校の給食の献立を見ながら わくわくしている子どもたちでした。 たんぽぽ学級【だいすき!】クッキングをしました。
たんぽぽの畑で収穫したさつまいもでクッキングをしました。みんなで相談して、スイートポテトとさつまいもスティックを作りました。前の日に教頭先生と道徳で、みんなで協力することについて学習したので、クッキングもしっかりと協力して作ることができました。片付けも素早く片付けることができました。「みんなで協力して作っておいしかった。」「これからも協力して、また作りたい。」と大満足の子どもたちでした。
たんぽぽ学級【わくわく!】「ぼくの!わたしの!いや、おれの!」5年【わくわく!】大繩検定にチャレンジ! |
|