京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:115
総数:730889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

5年【えがおになる】バスケットボールを頑張っています。

画像1
画像2
 体育の学習では、バスケットボールが始まりました。今回の学習では、一つのゴールで互いのチームがシュートをする「3on3」でゲームをしています。
 子どもたちは、チームで声を掛け合いながら、パスの出し方を工夫して頑張っていました。

5年【わくわく!】糸のこスイスイ!

画像1
画像2
 図画工作科の学習では、「糸のこスイスイ」の単元で、電動糸のこぎりを使って、自分だけの伝言板を作成しています。
 子どもたちは、初めて使う電動糸のこぎりに、最初は不安を感じていましたが、板を押さえる強さや角度を工夫して上手に切ることができていました。
 作成後は、お家に持ち帰りますので、ぜひご活用ください。

【かしこくなる】6年 きらりらいふ「こころのきょりとからだのきょり」

きらりらいふの学習で
「こころのきょりとからだのきょり」
について考えました。

「仲の良い人と肩を組むのは平気だよ。」
「私は仲が良くても苦手だな。」
など、
こころのきょりの近い仲の良い人でも、
からだのきょりの感じ方は違うということを学習しました。

だからこそ、こころのきょりが近いからと言って、
からだのきょりを近づける必要はないことに気付きました。
自分が嫌だと感じることは相手に伝えたり、
事前に尋ねたりすることで
お互いのことを大切にできるということを学びました。



画像1
画像2
画像3

1年【わくわく!】のってみたいな いきたいな

画像1画像2
 図画工作科「のってみたいな いきたいな」の学習で、乗ってみたいものや行ってみたい場所について思い浮かべ、絵に表しました。子どもたちは、わくわくしながら想像を広げていました。

1年【わくわく!】きらりアートがたくさんあったよ!

画像1画像2
 きらりアート展で、他の学年の作品を鑑賞しました。「2年生になったら、こんなことをするんだな。」「すてきな作品がいっぱいあるよ。」などと、つぶやきながら鑑賞しました。工夫を凝らした素敵な作品がたくさんあり、1年生もとても楽しむことができました。

5年【わくわく!】素敵な作品がたくさん!!

画像1画像2
 体育館で開催されていた「きらりアート展」。他の学年の素敵な作品を鑑賞に行きました。
 見たものや感じたものをそのまま表現するのではなく、自分の思いを広げて描いたり作ったりしているか。色を混ぜたり組み合わせを考えたりするなど、工夫して色をつけているか。形を変えたり組み合わせを考えたりするなど、工夫して形を作っているか。この3つの視点で他の学年の作品の工夫しているところや今後参考にしたいところを見つけました。「迫力があるのは、大きく描いているからだな」「うれしい気持ちが目や口の形からわかるね」など、子どもたちどうしが話しながら、楽しく鑑賞していました。

5年【かしこくなる】「うまみ」に注目!!

画像1画像2画像3
 今週5年生は食育で「だしを味わおう」の学習に栄養教諭の先生と取り組んでいます。
 おだしは料理に本当に必要かということで、お湯に塩としょうゆを入れたものと、かつおとこんぶの合わせだしに塩としょうゆを入れたものを飲み比べてみました。お湯のほうは、「味がうすい」「おいしくない」という感想ばかりでしたが、おだしのほうは「いいかおりがする」「(具がなくても)これだけでも飲める」と、おだしの「うまみ」を味わっていました。
 来週は調理実習でご飯とみそ汁を作ります。みそ汁には煮干しのおだしを使います。かつおやこんぶのおだしとの違いを感じてほしいと思っています。

3年【だいすき!】みんなのきらりアート

画像1
画像2
 今日は、それぞれの学年が図画工作科の時間に作った作品を鑑賞しに行きました。
 「とてもきれい!」
 「すごいリアル!」
と、他の学年、他のクラスの作品を見て、いいところをたくさん見つけていました。

 

児童会【えがおになる】よりよいあいさつウォーキングをめざして

画像1画像2
 たくさんの子どもたちが参加してくれている、計画委員の子どもたち企画の「あいさつウォーキング」。予想以上の人数が集まっているので、あいさつのときに使う「かがやみらいくん」グッズを増やすことにしました。
 何度かやってみて見えてきた課題も話し合いました。よりよいあいさつウォーキングになるよう、6人で力を合わせてがんばっています。

5年【だいすき!】力強く!!

画像1画像2
 体育では、「とび箱運動」の学習に取り組みました。高さに挑戦するだけではなく、ふみきり、手の位置、着地など、美しさにもこだわって練習に励みました。
 「5年生になって初めて〇〇ができた!!」と、新しい技を習得した子どもたちもたくさんいました。「もっとこうしたほうがいいよ」と、声をかけあって練習する姿も見られ、みんなでがんばった「とび箱運動」になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校教育目標

学校だより

学校評価システム

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止

学校の歴史

京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp