6年 柿山伏音読発表会
2組と3組は狂言「柿山伏」の独特な調子やかけ合いのせりふを楽しみながら、音読発表会をしました。各グループ、緊張しながらも、みんなに聞こえる声で音読するだけでなく、ふりをつけたり、一つ一つのセリフに気持ちをこめたりと工夫した様子も見られ、喜劇のおもしろさが伝わる発表となりました。
【6年生】 2024-01-30 18:39 up!
6年 社会科「新しい日本、平和な日本へ」
社会科では、戦後の日本について学習を始めました。戦後ボロボロだった日本は約20年間で、どのようにして東京オリンピックが開催されるまでに変化したのか、〈政治・経済〉〈外国とのつながり〉〈産業の発展〉の3つの視点から調べていきます。今日は自分が担当になった視点について調べ、ロイロノートに発表する資料をまとめていきました。相手意識をもってまとめていってほしいなと思います。
【6年生】 2024-01-29 15:20 up!
6年 狂言「柿山伏」
国語科では狂言を味わう学習をしています。「独特な調子やかけ合いのセリフを楽しんで音読練習をしよう」というめあてのもと、グループでシテ役(主役)とアド役(相手役)に分かれて、音読発表会に向けて楽しく練習を重ねています。初めは、昔の言葉遣いに苦戦していましたが、何度も読むうちにリズムよく読めるようになりました。発表会が楽しみです。
【6年生】 2024-01-29 15:17 up!
6年 説明的文章の学習!
国語科では、「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」「プログラミングで未来を創る」の3つの説明的文章を読み、これからの社会を生きていくために大切なことをそれぞれが考えていきます。1月26日(金)の6時間目には、1組が1時間目の学習に入りました。他の学校からも教員の参観者がいる中で、子どもたちは一生懸命集中して学習に取り組んでいました。
【6年生】 2024-01-29 15:17 up!
6年 体育科「サッカー」
体育科のサッカーも5時間目となりました。ルールや動き、チームにも慣れ、みんなが楽しんで学習に取り組んでいます。楽しむためのカギはチームワーク。初めはなかなかまとまらなかったチームの気持ちがどんどんまとまるようになり、円陣を組んだり、たくさんポジティブな声かけをしたり、作戦を細かく練ったりできるようになりました。次はラスト。試合をめいいっぱい楽しめるといいなと思います。
【6年生】 2024-01-24 17:11 up!
6年 プレ中学生2
学校紹介の後は、授業体験です。
1組は「技術」の学習をしました。どのグループが1番竹ひごを使って高いタワーを作れるか競いながら、丈夫な構造について考えました。
【6年生】 2024-01-23 08:31 up!
6年 プレ中学生5
授業体験の後は、部活動見学です。
文化部も運動部も種類が豊富で、どの部活動も楽しそうに活動している先輩たちの様子が印象的でした。子どもたちは、どの部活動にもよさがあり、どの部活動に入ろうかとても悩んでいました。
4月からの中学校生活がより身近でに感じたようで、不安よりも期待が大きくなった時間となりました。
【6年生】 2024-01-22 18:42 up!
6年 プレ中学生4
3組は理科の学習です。空気の重さと力の関係について学習しました。目に見えない空気には重さがあり、とても大きな力が働いていることを実験を通して感じることができました。
【6年生】 2024-01-22 18:42 up!
6年 プレ中学生3
2組は「数学」の学習です。12種類のブロックを組み合わせて長方形を作る図形の学習をしました。とても難しかったようですが、ねばり強く学習に取り組むことができました。
【6年生】 2024-01-22 18:41 up!
6年 プレ中学生1
今日は午後から西京極中学校へ行き、話を聞いたり、授業を体験したり、部活動を経験したりしました。
学校紹介の時間には、児童会の生徒が漫才をしながら楽しく教えてくれました。3校の小学生を目の前にして、堂々と漫才をやりとげる姿は圧巻でした。学校のことも詳しく分かり、子どもたちも中学校生活がより楽しみになったようでした。
【6年生】 2024-01-22 18:38 up!