京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/09/01
本日:count up69
昨日:74
総数:119721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝晩涼しくなりました。体調を崩さず、元気に登校してください。10日には授業参観・懇談会があります。

魚つかみ大会 2

画像1
画像2
画像3
全員が一斉に川に入りました。軍手をし、袋を持って捕まえています。赤い金魚はよく目立つので捕まえやすいのですが、アユとなると難しいです。でも、グループで追い込んで捕まえている子どもたちもいました。そんな子どもたちの姿を見ている保護者や地域の方々の顔が何とも微笑ましく見えました。この後、三反田公園で、アユを焼き、一人一匹は食べられるようです。

魚つかみ大会 1

画像1
画像2
画像3
快晴のもと、天神川で魚つかみ大会が実施されました。当初8月10日に予定されていましたが、台風や大雨で延期されていました。葛野自治連合会、葛野少年補導委員会の皆さんが準備をしてこられました。今日は、100人を超える子どもたちが参加し、保護者や地域の皆さんも葛野天神川みんなの階段に集まってこられました。アユは130匹、それにたくさんの金魚が一斉に川に流しました。

われら“ろうけつ染め職人”!

画像1
画像2
画像3
 8月27日,8月29日と夏休み明けそうそうですが,5年生のイベントの一つ,「ろうけつ染め体験」に行ってきました。師匠は校区の「山本染工」さんです。
 溶かしたろうで絵を描き,いよいよ染めの工程へ!最初は緑色していたものが,空気に触れるとみるみるうちに青色に。見事な作品に仕上がりました。
 2組さんは,9月1日に行きます。楽しみましょう。

わかば学級との交流会☆2年生

画像1
画像2
画像3
 夏休みが明け,元気いっぱいの声が教室や運動場に響いています。今週は,わかば学級と2年生で「なかよし会」をしました。わかば学級の友だちが,司会進行・ルール説明,さらに,はじめの言葉やおわりの言葉を言って進めてくれました。
 1つ目のゲームは,「もうじゅうがり」です。司会者の声に合わせ,大きなかけ声を出し,動物の名前の「数」の友だちを探して動きます!「ほっきょくぐま」の合図に,「あ!7人集まって!」と大騒ぎ。笑顔いっぱいで体育館で活動していました。
 2つ目のゲームは,「バルーン」です。各クラスにわかば学級の友だちを交え,一緒に大きなバルーンを揺らします。上げたり,下げたり,最後にはバルーンの中にみんなで入り,大喜びでした。
 1年生の時よりもさらに「なかよし」になれましたね。

4年生 ツルレイシの観察をしたよ。

画像1画像2
 久しぶりにツルレイシの観察をしました。夏休みが明けて,予想以上に育っていたツルレイシにみんなびっくり!
 「ゴーヤのにおいがする!」
 「予想よりもまきひげが長いよ!」
 「まきひげの巻いているところがねじみたいに固いね!」
観察カードに書きました。

あさがおの色水ってきれい!

画像1
画像2
画像3
 28日(木)の生活科の時間に,今まで大切に育ててきたあさがおを使って色水を作り,和紙を染めました。
 夏休み中に熱心に集めていたあさがおから,こんなにきれいな色が作れるなんてと,びっくりした子どもたち!「あかむらさき色できれい!」「こんなにたくさん作れた!」と嬉しそうに取り組んでいました。
 明日は,染めた和紙を使って来年の1年生へのプレゼントを作ります。

4年生 社会科の学習

画像1
画像2
社会科で『事故や事件をふせぐ』という学習がスタートしました。

今日は,校区地図をもとにして危険な場所を話し合いました。

「ここは横断歩道がないから危ない!」
「この道は事故があったから,絶対危ない場所だと思う…。」などなど…

自分の生活圏外の場所に関しては知らないことだらけで驚いていました。

自由研究発表会☆

画像1
画像2
 27日(水),28日(木)の生活科の時間に,夏休みに作った作品の発表会をしました。
 貯金箱やカタカタ動くおもちゃ,植物で染めた布などいろいろ工夫して作品を作ってきていました。「色を混ぜて丁寧に塗りました。」「ビー玉がよく転がるようにここを工夫しました。」など,作品への思いを一生懸命発表していました。発表を聞いて少しずつ質問や感想も上手に伝えることができるようになってきています。

4年生 ソフトバレー

画像1
画像2
体育の学習で『ソフトバレー』がスタートしました。

初めて行うスポーツにとまどいながらもボールを下に落とさないように必死に追いかけていました。

次回からはラリーがしっかりと続くように練習しましょうね♪

4年生 久しぶりのみんな遊び

画像1
画像2
夏休みが終わり,校庭にも元気な声が響いています。

4年生も中間休みに久しぶりに『みんな遊び』をしました。

ドッジボールをしたのですが,今までよりもパワーアップしているボールの速さに驚きながらも楽しむことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/1 身体計測5年
9/2 委員会 中学生チャレンジ体験(5日まで) 身体測定4年
9/3 身体測定3年
9/5 ピクスポ会議(2校時) たてわり遊び 身体測定2年
PTA・地域行事
9/1 ベルマーク週間 PTA本部会議
9/3 PTA声かけ運動
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp