京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/14
本日:count up9
昨日:49
総数:716465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学予定者の就学時健康診断は11月20日(木)です。

2年生 国語「紙コップ花火の作り方」

画像1
画像2
画像3
国語「紙コップ花火の作り方」の学習では、大事な言葉や文に気をつけながら一人で教科書を読み紙コップ花火を作りました。「内側て書いてある。向きに気をつけないと」や「一枚だけテープで止めるのか」などそれぞれ気をつけながら作りました。それでも、うまくいかない時は自然と子どもどうしで助け合う姿が見られました。
次からは、今回の学習で見つけたわかりやすい書き方を使って、自分でおもちゃの作り方の説明文を書こうと思います。

☆3年生☆ ミュージックフェスティバルに向けて!

画像1
画像2
画像3
ミュージックフェスティバルに向けて、合奏の練習に頑張って取り組んでいます。木琴やバスオルガン、小太鼓などの楽器も、どんな音・リズムなのか試してみました。まだまだ練習は始まったばかりです。ミュージックフェスティバルへの取り組みを通して、みんなで音を合わせる楽しさを感じられたら嬉しいです。

2年生 図工「おもいでをかたちに」

画像1画像2
図工の学習で2年生で思い出に残っていることを粘土で表しました。
1年生と一緒に行った遠足や体育の学習のパスゲーム、習い事で頑張っているサッカーなど思い思いの作品を作りました。
作った後はみんなで鑑賞タイム。お友だちの作品を囲みながら楽しそうに感想を伝えあっていました。

「竹笛」という字を書きました。

画像1画像2画像3
4年生の書写の学習も慣れてきて、準備や片付けもてきぱきとできる子どもたちです。今回は「竹笛」という漢字を書きました。「笛」という漢字は上と下の部分の組み立てからできている漢字です。その組み立てに気をつけて書きました。改めて、姿勢や筆の持ち方にも意識して、一人ひとり集中して字を書いていました。

2年生 みんなでつかうまちのしせつ その2

画像1画像2画像3
葛野児童館へ探検へ行ってきました!
「いつから児童館はあるんですか。」や「どんな仕事があるんですか。」などたくさんの質問をさせていただきました。
また施設の中も見学させていただいたのですが、学校にはないようなおもちゃや本に子どもたちは興味津々。また行ってみたいなと口々に話していました。

☆3年生☆ 図工「これでかきたい」

画像1
画像2
画像3
外で拾った枝を使って、世界で1つだけの筆やペンを作りました。テープを巻いたり、毛糸や紐で飾り付けたり、綿をつけたり、思い思いの筆やペンができました。「枝の先で書くとかすれた線になる!」「綿の部分はスタンプみたいに使える!」と材料ごとのかき心地を楽しむことができました。

2年生 みんながつかう まちのしせつ その1

画像1
生活の学習で、西京極総合運動公園へインタビューに行きました。
「どんな場所か」や「どんな仕事をしているのか」など、職員の方にインタビューに答えていただき、子どもたちは熱心にメモを取りながら聞いていました。
身近にある場所について、新しい発見をたくさんすることができました。

わかば どんぐり拾い

画像1
ここ2・3日は、虫探しからどんぐり探しに夢中の子ども達です。とってきたどんぐりを見ながら、それぞれの模様を比べたり、他のどんぐりに帽子をかぶせたりと楽しんでいました。微笑ましい光景でした。

わかば 秋から冬の生き物

画像1画像2
QRコードから、昆虫の詳しい情報を得て、プリントに考えをまとめていました。夏の生き物で一度やっているので、流れが分かっていて、スムーズにプリントに書きこんでいる子どもたちが多かったです。

わかば 国語「言葉で道案内」

画像1画像2
地図を使いながら、どんな言葉を使えばゴールまで行ける説明ができるかを学習をしました。右左 上下、何歩などを使って一生懸命説明していました。それでもたどり着けない…。実際に地図に書いたり、友だちと交流したりしてほかにどんな言葉があるか頑張って考えていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

学校のきまり

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp