京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/01
本日:count up28
昨日:87
総数:717829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 何でも一生けん命がんばる子」

わかば 大きく育ったよー

画像1画像2画像3
育てているブロッコリーが大きくなってきました。「めっちゃ大きくなってる!」と子ども達もびっくり!人参の頭も少し見えているのですが、なかなかいい感じに育っています。見えない分大きさがわからないので人参は収穫が楽しみです。

12月の朝会

 12月の朝会の様子です。インフルエンザ等の感染症予防のためオンラインで実施しました。校長先生から、絵本の読み聞かせを通して友達を仲間はずれにすることなく、お互いのことを認め合うことの大切さについてお話がありました。12月は人権月間です。今以上に、自分も人も大切にできる葛野小学校の子どもたちになってほしいと思います。
画像1
画像2

4年生 朝会

 12月の朝会がありました。
校長先生から人権についてのお話がありました。
「たったさんびきだけのいけ」のお話を紹介していただき、たくさん考えることができました。
12月は今まで以上に、自分や人を大切にする月にしてほしいと思います。
画像1

5年生 図画工作科「美しく立つはりがね」

画像1
画像2
画像3
初めて使うペンチにどきどきわくわくの5年生でした。はりがねをまげたり、巻いたり、ねじったりと試しながら、どのように表そうかと友達とわいわい交流しながらとても楽しそうに作っていました。

【6年生】薬物乱用防止教室を行いました!

画像1
画像2
 今日は薬物乱用防止教室を行いました。身近な薬、例えばかぜ薬や花粉症を和らげる薬なども、用法を間違えれば危険なものへと変わってしまいます。今回は、先生のお話とロールプレイングを見ることを通して、薬物との正しい関わり方を学習しました。

☆3年生☆ ミュージックフェスティバル本番!

画像1
画像2
画像3
いよいよ本番!リズムの良い合奏で、明るい歌で、元気な言葉で、ハッピーな気持ちを届けられました。パワフルな3年生、元気いっぱいの発表ができました!

☆3年生☆ ミュージックフェスティバル!

画像1
画像2
いよいよ今日はミュージックフェスティバルの本番でした。今週の練習では、担任団だけではなく、学校の音楽の先生などにもアドバイスをもらって最後の仕上げをしていました。ミッキーマウス「マーチ」だから、駆け足ではなく、テンポよく歩くようなリズムで合奏すること。歌は体育館中の空気を吸い込むくらいの気持ちで息をいっぱい吸うこと。最後のアドバイスをもらって、合奏も歌も、ぐっと良くなりました。

5年生 ミュージックフェスティバル

画像1画像2
他学年の発表から刺激を受けた5年生はみんな緊張の面持ちで舞台に上がりました。そして本番。練習の成果をしっかりと発揮できました。

【6年生】ミュージックフェスティバル、本番!

画像1
 いよいよ6年生の発表です!これまでの練習で積み重ねてきた成果を発揮しきれたでしょうか?セリフ・合奏・合唱・独唱、それぞれが込めた思いを見ている人に届けるために一生懸命な姿が印象的でした。とてもいい姿だったと思います。
 そのカッコイイ姿を、日常の学校生活でも見せ続けていきましょう!あいさつ、メリハリ、切り替え、時間意識、優しさ、思いやり・・・6年生が葛野小学校のよい空気を作り出す!まずは2学期終わりまで、その思いで走り切れるといいですね。

【6年生】後半の部は、体育館へ!

画像1
 後半の部は体育館で鑑賞、そして演奏です。少し緊張した面持ちで体育館に入っていました。1・4年生の演奏を直接見ることができて、嬉しそうでした。ミュージックフェスティバル、ラストを締めくくるのが6年生の発表です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

学校のきまり

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp