京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up1
昨日:89
総数:656904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

【5年生】学年集会をしました

画像1
画像2
 新学期が始まって3日目の今日は、学年集会を行いました。自己紹介やアイスブレイクで楽しんだ後に、この1年で大切にしてほしいことを、学習面と生活面に分けてお伝えをしました。
 生活面では、
・今できていることを続けてほしい(時間を守る・あいさつ)
・いい姿を学校全体に拡げてほしい
・「やってみよう!」という気持ちをもって、いろんなことに挑戦してほしい などです。
 学習面では、
・中学生を少し意識して、自分で考えてみてほしい
・対話を大切にしてほしい
・話をしっかりと聞いてほしい
・良いところはまねをして、そこから自分なりに変えてみてほしい などです。
 次回の学年集会では、それをもとに、みんながどんな1年にしていきたいかを考える時間を設ける予定です。委員会活動や山の家など、5年生でしかできないことがたくさんあります。学年目標にもつながっていくので、お家でも子どもたちと一緒に考えてみてください!

【5年生】昇降口と教室

画像1画像2
 今年度の5年生の靴箱が南昇降口に、教室は南校舎の3階になります。放課後、ふと昇降口とトイレを見に行くと・・・上靴は上側にしっかりと入っており、トイレのスリッパもしっかりと揃っていました。みんなで使うところは、いつもきれいにしていきたいですね!

【5年生】

画像1
画像2
 2024年、教室で過ごした最初の日の朝学習の時の様子です。朝学習の時間を確認し、時計をしっかりと確認したり、周りに声をかけたりする子どもたち。すごくいい姿でした!今できていることを継続しつつ、着実にできることを増やすことができる1年になるように、みんなで力を合わせて進めていきます。

3年生 よく聞いてじこしょうかい

画像1画像2画像3
今日から教室での学習が始まりました。新しい教室、友達に緊張している様子の子ども達。班で自己紹介をして、友達の好きなことを知りました。たくさん話し、どんどん仲を深めていきましょう。

3年「学年集会」

画像1
画像2
3年生がスタートしました!!
今日は学年目標をみんなで確認しました!!
学年目標は「SUN 原 色」です。
思いやり・挑戦・最後までやりぬく
の3つを大切に、この1年間をみんなで
過ごしていきたいと思います!!

どきどきわくわくの二日目〜パート5〜

画像1
これは休み時間の運動場の様子です。先生も子ども達も関係なく元気よく遊んでいる様子が見られました。

天気がよい日は、思いきり外で遊ぶというのもいいですね。

どきどきわくわくの二日目〜パート4〜

画像1
2年生のトイレのスリッパの写真です。とてもきれいに並んでいて、素晴らしいなと感じました。葛野のやくそくである「あすなろ」を大切にしていきたいですね。

あ…あいさつをしよう
す…スリッパをならべよう
な…なふだをつけよう
ろ…ろうかのみぎがわをあるこう

「明日は(も)できるようになろう」

どきどきわくわくの二日目〜パート3〜

画像1
画像2
これは新しい教科書を受け取っている場面です。

新しい教科書はこれまでとデザインも中身も変わっています。
大事に使ったり、読んだりしながら、学びを深めていきましょう。

どきどきわくわくの二日目〜パート2〜

画像1
画像2
これは大掃除の風景です。

隅々まで磨く姿、管理用務員さんと一緒にごみを分別する姿など素敵な姿がたくさんありました。

この一年間、葛野小学校のみなさんで気持ちよく過ごしていけるように掃除も丁寧にがんばっていきましょう。

どきどきわくわくの二日目〜パート1〜

画像1
画像2
画像3
新学期二日目。最初は緊張していた子ども達ですが、自己紹介やアイスブレーキングなどを通して、たくさんの笑顔が見られた一日でした。

この写真は1年生の様子です。
ランドセルの片づけ方やお道具箱の整理の仕方を学んでいました。休み時間にはお話をしたり、自由帳に絵をかいたり楽しんでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp