京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/24
本日:count up86
昨日:244
総数:284610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度新入学児童 入学届受付:10月24日(火)〜11月6日(月)                         就学時健康診断:12月1日(金)14時より

4年 版画

図工の時間に版画の下絵を描きました。先週撮った写真を見ながら,顔のしわや指の形などを細かく描いていきました。なかなか難しく,苦戦している子もいましたが,少しずつ形になってきて,早く彫刻刀を使いたいと,楽しみにしています。

画像1
画像2

5年〜小さな保育士になろう〜

画像1
画像2
 11月,みつばち菜の花保育園のみなさんに葛野小学校にきていただきます。その日に向けて,5年生はそれぞれのグループに分かれて着々と準備を進めています。園児のみなさんに喜んでもらうために,「どうしようかな。」と何度も話し合い,ゲームや出し物を考えています。
 みつばち菜の花保育園のみなさん,楽しみにしていてくださいね。5年生のみなさん,「おもてなし」の心を大切に準備をがんばっていきましょう!! 

陸上・持久走記録会の中止決定のお知らせ

平素は本校教育にご理解とご支援を頂きありがとうございます。さて,明日22日(日),6年生が参加する予定だった陸上・持久走記録会ですが,雨天のため中止が決定しましたのでお知らせします。台風が接近していますので,安全に気をつけてお過ごし下さい。

5年生〜面積を求めよう〜

画像1
画像2
 5年2組では,実習生の先生と算数科の「面積」の学習に取り組んでいます。今日は,台形の面積の公式を求める学習で,グループや全体での交流を通して,学びを深めることができました。
 「なぜそのような式になるのですか。」「自分とはちがう考え方でおもしろい。」など,お互いに質問をしたり,考えを伝えたりしながら公式を求めることができていました。次は,どんな形の面積を求めるのか楽しみですね。

5年生〜ひと針に心を込めて〜

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習に小物づくりに取り組みました。最初は,玉結びや玉どめに苦戦していた5年生ですが,一時間一時間一生懸命学習に取り組んだことで,素敵な作品を作り上げることができました。「おうちの人にも作る!!」と意気込んでいる人もたくさんいました。これからは,ボタンなども自分でつけたり,学習したことを生活に生かしていきましょう。

5年生〜学習発表会に向けて〜

画像1
 19日(木)の5時間目に,5年生全員で学習発表会に向けての話をしました。今回は,合唱・合奏・リコーダー奏に取り組みます。音楽の学習で学んだ曲や,新しい曲を含めて4つの曲に挑戦します。
  運動会でも5年生の“絆”を深めることができたと思いますが,今回の学習発表会も5年生の“絆”を深めるチャンスです!!81名で一つの音楽を作り上げる難しさや,楽しさを感じながら学習発表会までの練習をがんばっていきましょう。

6年生 みちしるべ〜見たことのない未来へ〜(2)

画像1
画像2
画像3
「大丈夫!」「ゆっくりな!」「絶対上げるで!」今にも崩れてしまいそうな土台から聞こえる,仲間を励ます声…

揺れる土台のてっぺんに「絶対登ってやるんや!」と覚悟を決めた表情…

とてもかっこよかったです。見て頂いた,たくさんの方にも声を掛けてもらいました。

6年生の姿を見た多くの方々に応援してもらえたことは本当に嬉しいことです。

支えて頂き,応援して頂き,お力を貸して頂いた,全ての方々に,心から感謝いたします。

ありがとうございました。

そして,「見たことのない未来へ」進んでゆく彼らを,これからもよろしくお願いします!


6年生 みちしるべ〜見たことのない未来へ〜(1)

画像1
画像2
画像3
 感極まる…ことは始まる前から分かっていたことですが…,

やっぱり,涙が止まらなかった6年生の組体操。

これまで,自分の限界に挑戦してきた6年生。学年目標である「限界突破」という言葉は,本番までの彼らの頑張りそのものでした。

本番中,ドキドキしながら見守りましたが,
私以上に,自信に満ちていている彼らの表情を見て「大丈夫。絶対やってくれる。」

と確信しました。「最後まであきらめない」最高の本番でした。




2年 しんぶんとなかよし

画像1
画像2
図工の学習で,新聞紙を使って,折ったり,ちぎったり,丸めたりしてしんぶんとなかよくなりました。新聞を細かくちぎってなげたり,家を作ったり,ベルトや服を作ったり…時間がくるまで汗だくになりながら新聞紙を使って遊ぶことができました。

2年 視力検査

画像1
今日は,視力検査がありました。開いている方向を指と声で示し,終わったあとはしっかり斜眼視をふいてお片付けをして終わりました。少し見えにくくなった子もいたようですが,まだまだよく見えている目をこれからも大切にしてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 5年:視力検査
5-1:社会見学(京都新聞)
クラブ
10/25 6年:視力検査
1,2年:遠足(動物園)
10/26 5-2:社会見学(京都新聞)
10/27 わかば:右南支部育成合同運動会(太秦小)
10/30 2年:葛野タイム発表
PTAコーラス朝会発表
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp