京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up97
昨日:154
総数:652300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 6年生との合同練習


今週の金曜日は、いよいよ卒業式です。

今日は6年生と合同練習。
6年生の厳かな空気感に、5年生は緊張した様子でした。

本番はもっと緊張しますね。
今のうちから、いい緊張感をもって取り組みましょう!
画像1

お茶キッズ(最終)

画像1
画像2
画像3
お茶キッズの活動も今日が最終となりました。
長く活動した子で2年。お茶をたてることを通して、礼儀や作法についても学んできました。
その学んできた姿を多くの先生に見ていただきました。
今年度もご指導いただいた地域の先生方。
本当にありがとうございました。

3年「書写」

画像1
画像2
画像3
最後の書写は「光」と書きました。
自分の納得できる字を書きました。

一画一画丁寧に集中して書く様子が見られました。
書いている時は「シーン」と静かに
集中して取り組んでいました。

とても上手に書けました!!

3年「外国語活動」

画像1
画像2
今年最後の外国語活動が終わりました。
この1年間でたくさんの表現や単語に出会いました。

最後の学習はお話を聞いたり、言ったりしました。

みんな2年生の顔に…☆

画像1
画像2
画像3
 14日(木)入学式に向けて、学年でそろってセリフや鍵盤ハーモニカの練習をしました。子どもたちは、自分たちが入学式の時にやってもらったように、温かい気持ちで1年生をお迎えしようと一生懸命練習していました。大きな声ではっきりセリフを言う姿は、さすが新2年生だなと思いました。

5年生 思い出を詰め込もう

画像1
画像2
5年生で作った作品や学習カードなどを入れる
作品バッグ作りをしました。

子ども達は、楽しそうに5年生の思い出を描いていました。

来週、作品を詰めて持ち帰ります!

5年生 最後の音楽!!

今日は、5年生最後の音楽でした。

卒業式に向けての歌も練習し、
素敵な歌声で締めくくることができたと感じます。

来年度も音楽の授業、頑張ってほしいです!!
画像1

2年生 国語科 「楽しかったよ、二年生」

画像1
この一年間を振り返り、心にのこったことをスピーチしました。

スピーチをするために、発表原稿を作りました。はじめ、中、終わりに気を付けて、伝えたいことをまとめました。

スピーチ発表するのは参観日以来でしたが、どの子も大きな声で、しっかりと言うことができました。

せっかくの取組なので、発表原稿を文集にしようと思います。
1年生の「いいこといっぱい 一年生」の文集と合わせて、2年生での思い出として大切にしてほしいなと思います。
出来上がりを楽しみにしておいてくださいね。

2年生 英語活動 絵本をしょうかいしよう

画像1
画像2
いろいろな動物の言い方を知り、色を組み合わせて絵本を作りました。

子どもたちは「ブラウンベアー」の絵本が大好きです!
自分のオリジナル絵本では「レッドホース」や「ピンクキャット」など、カラフルなアニマルがたくさん登場しました!

友だちに読み聞かせ発表をして、大盛り上がり!
英語を使って、友だちに絵本を紹介することができました。

絵本はお家に持って帰りますので、また見てみてください。


2年生 音楽科 音楽しつで合わせよう

画像1
画像2
「こぐまの二月」のけんばんハーモニカの演奏を、音楽室で行いました。
教科書には木琴も…とかいてあったので、みんなで挑戦!!
木琴を鳴らすのは楽しいけれど、少し難しく、何度か練習をしました。

最後には、みんなで合わせて演奏しました。
けんばんハーモニカと木琴の音が響き合い、素敵な合奏になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了 大掃除 卒業式前日準備
3/22 卒業証書授与式
3/25 修了式 4時間授業

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp