京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/27
本日:count up12
昨日:44
総数:322901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続いています。水分・塩分の補給をしっかりしましょう。外出時には必ず帽子をかぶりましょう。

本日(7月27日)の午後のプール開放と校庭開放中止のお知らせ

本日(7月27日),昨日よりは若干,気温・熱中症指数とも下がり気味ではありますが,午後からの予想気温は35度,熱中症指数も29度と依然,厳重警戒ラインです。環境省の熱中予防サイトでも激しい運動はひかえたほうがいいとの指針が出ています。連日の暑さからの疲れも合わせて考えて,子どもたちの安全第一の点から,本日(7月27日)の午後の活動としていましたプール開放と校庭開放は中止と致します。子どもたちも楽しみにしていたとは思いますが,どうかご理解の程をよろしくお願い致します。また,お子様の外出にはご家庭でも十分に配慮して頂きますよう,重ねてよろしくお願いします。


3年 1年生と交流♪

国語科の学習の一貫で,1年生に昔遊びの紹介をしました。
こま遊びやメンコ,あやとりやすご六など,いくつかのグループに分かれて,遊び方を紹介しました。葛野かるたやとんとん相撲をプレゼントすると,1年生はとっても喜んでくれて,3組のみんなも大満足!「緊張したけど喜んでくれたしよかった〜!」と,喜んでいました。
「2年前と比べると,大きくなったなあ。」と,子ども達の成長を感じ,嬉しく思いました。
画像1
画像2
画像3

3年 ささえ合うまち葛野

総合的な学習「ささえ合うまち葛野」の学習で,デイサービスセンターの利用者さんと交流会をしました。
自己紹介をして,歌を一曲プレゼント。子ども達はとても緊張していましたが,利用者さんの,「がんばって〜!」「かわいいなあ!上手やね〜!」という声かけもあり,和やかな雰囲気の中,交流会をすることができました。
「タオルでポン!!」は大盛り上がり!2回目の交流会は夏休み明け。今度は自分たちでゲームを用意して交流します。利用者さんはもちろん,自分たちも楽しめるよう,しっかり準備したいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 暑さに負けず…

夏休みが始まりました。あまりにも暑いので,さすがに3年生のみんなも家の中でゆっくりしているのかな?と思いきや,三反田公園では元気な声が聞こえてきます。

しかし,この酷暑の中頑張っているのはわたしたちだけではありません。理科の学習で育てている,ひまわりとホウセンカ。ついに花が咲きました!満開!!とまではいきませんが,きれいな花を咲かせています!
また,時間があるときは見に来てね♪
画像1
画像2
画像3

7月26日(木)の午後からのプール開放・校庭開放の中止のお知らせ

本日(7月26日)も昨日と同様,気温の上昇が予想されています。午後からの活動としていましたプール開放と校庭開放は中止と致します。熱中症指数が31まで達すると予想され,子どもの安全を第一に考えてのことです。環境省の熱中症予防サイトでも子どもの運動は中止すべきとの指針が出ています。子どもたちも楽しみにしていたとは思いますが,どうかご理解の程をよろしくお願い致します。また,お子様の外出にはご家庭でも十分に配慮して頂きますよう,重ねてよろしくお願いします。

1学期 終業式

7月23日(月)

夏休み前,最後の日でした。
4月の入学式で初めて聞いた校歌も,1学期の終業式では大きな声で歌うことができました。校長先生の話も,きちんと並んでしっかり聞くことができました。ストレッチマンの登場は大盛り上がり!夏休みの宿題として“ストレッチカード”をプレゼントしてもらいました。
各クラスでは通知票を渡しながら,今までがんばったことや,もう少しがんばることをふりかえりました。保護者の皆様には懇談会でもお話させていただきましたが,お子たちの成長を通知票を見ていただきながら,一緒に話をしていただけたらと思います。

子どもたちが無事に夏休みを迎えられたのも,日々ご家庭でのご支援,ご協力があったからだと大変感謝しています。長い休みとなりますが,どうぞ体調に気をつけて楽しい夏休みをお過ごしください。
画像1画像2画像3

むかしあそび

画像1
画像2
画像3
国語科で学習したことを発表しに3年生が各クラスに来てくれました。
「昔あそびの紹介」では“かるた”や“けんだま”,“あやとり”“こま”など,たくさんの遊びを実際にやりながら紹介してくれました。

発表の仕方も,さすが3年生。すらすらと分かりやすく説明をしてくれました。最後には教室で遊べるようにと用意してくれたものをプレゼントしてくれました。

暑い日が続いています。家の中で過ごす時間も多いですが,ぜひ“とんとんずもう”や“かるた”“すごろく”など昔あそびを作って遊んでみてください。

おって たてたら

画像1画像2画像3
自由参観の日に挑戦した図画工作科の「おってたてたら」の仕上げを行いました。
どこを切ればくっついたままなのか,どうしたら紙がたつのかを考えるのが難しくて,子どもたちも苦戦していました。仕上げでは,自分の作ったものをひとつの世界にして見立てて完成させました。
動物をたくさん作って“どうぶつえん”にしたり,電車とトンネルなど組み合わせて作っている子もいました。

仕上げた作品は,夏休み前に持ち帰っています。夏休みの宿題の“自由研究”の工作の参考にもしていただけたらと思います。

こくご おおきなかぶ

画像1
画像2
画像3
夏休み前,学習のまとめとして「おおきなかぶ」の音読劇に挑戦しました。
声を合わせたり,役に合わせて動きをつけたりセリフをつけ加えたりと,グループによって工夫の仕方も考えました。発表会後,緊張したけど,グループのお友達と力を合わせられたという感想もありました。
いろいろな学習や発表を通して,友達と協力をして学習をすることができるようになりました。

わかば学級のみんなの発表も見せてもらいました。みんな自分の役割を一生懸命がんばっていました。絵本と教科書では,話が少し違うことにも気づくことができました。

夏休みの間に,「おむすびころりん」や「おおきなかぶ」のような昔話や絵本にたくさん触れてほしいなと思います。


すいえい学習

画像1
画像2
1学期のようすをまとめて記事にしています。

高水位になってから,1年生は
・かおつけ
・だるまうき
・ふしうき
・けのび
・バタ足  の練習をしました。
2人組での学習を大切にしながら,手をつないでもぐったり,水中でじゃんけんをしたりしてもぐることに慣れました。後半では泳ぐことを中心に学習をしました。
最後にはお楽しみもしながら,検定でどこまで泳げるかにも挑戦しました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp