京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/31
本日:count up195
昨日:167
総数:208910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月5日は日曜参観日です。たくさんのご参観をお待ちしております。子どもたちのがんばりをぜひご覧ください。

詩の群読「たけ」

画像1
画像2
毎日の朝の会では詩の群読をしています。4年生は,今回の「たけ」という詩を再来週の葛野タイムで全校児童の前で発表します。どんな姿を見せてくれるのか楽しみです。

5年生 心のもよう 1組編 3

画像1
画像2
みんなの心のもようはどんなのだろう!?

完成した作品を見ていると,様々な表情が表されており楽しかったです。

次は,計量の図画です。

今度は細かい部分までしっかりとがんばろう♪

体育「リレー」

画像1
画像2
画像3
体育のリレーでは,バトンパスの練習をしました。ただ速く走るだけではなく,いかにしてバトンを素早く渡していけるかが今後の勝負の分かれ目になってくるでしょう。チームで絆を深めて,協力しながら一つのバトンをゴールに届けることに熱中していってほしいです。

5年生 走れっ!全力で!!

画像1
画像2
画像3
リレー学習最後の時間!!

まずは,今まで練習を重ねてきたチームでの最終戦でした。

その後…

男子VS女子

1試合目

人数の兼ね合いで女子チームに担任が入ったのですが,男子チームに僅差で負けてしまいました。

すると,女子チームから泣きの一回が!

優しい男子チームは再戦を受け入れて…

結果は,2回戦も男子の勝利!!!

強いぞ!男子! 負けたしたけれど諦めなかった女子も偉いっ!!

理科「電池のはたらき」

画像1
画像2
画像3
今日は,電池のはたらきを調べるために電池とモーターをつないで,電池の向きを変えるとモーターの回転の向きはどうなるのか実験をしました。まずはみんなで協力して実験装置を組み立てました。完成してスイッチを入れると歓声があがりました。実験もしっかり考えられて,よい時間を過ごせました。

5年生 あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
計画委員さんが朝に正門と裏門に立って『あいさつ運動』をしています。

朝から元気にあいさつをしてもらえるとハッピーな気持ちになります♪

自分から進んであいさつを!!

全員ができるようになると素敵な学校になりますね♪

6年生 スチューデントシティ その4

 区長の立派な閉会宣言で,一日が終わりました。みんなくたくたの様子です。
 本当に,素敵な一日でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 スチューデントシティ その3

画像1
画像2
画像3
 もちろん忘れてはならないのは,接客だけでなく,裏方として会計や情報処理,その他のいわゆる縁の下の力持ちの存在です。彼らの仕事なしに,会社は成り立ちません。丁寧に,丁寧に,活躍してくれていました。
 中盤には,代表者会議がありました。会社の代表者が集まって報告をします。代表者が集まり,会議が始まる前の雑談の中で「どう?もうかってる?」なんていう言葉が自然と出てきました。こんな雑談も「大人」のようです。

6年生 スチューデントシティ その2

 第2ピリオドになってくると,どんどん声が出るようになり,町もなんだか活気が増してきました!「いらっしゃいませ!!」と元気な声を出すと,気持ちがいいですね。お客さんもお店に入りやすいです。ご購入いただいたら,感謝の気持ちを込めてお礼を言います。なかなかの接客センスです!学校では見られない新たな一面に,担任3人も感動しました。
 また,スチューデントシティでは,会社間同士の契約もあります。会社に出向いてしっかりと営業していました。
画像1
画像2
画像3

6年生 スチューデントシティ その1

画像1
画像2
画像3
 今日はスチューデントシティでした。事前学習で,仕事とは?ということについて考え,社会のしくみを学習してきました。どんどん難しくなる事前学習の内容に,一生懸命ついてきてくれた6年生のみんな。今日はいよいよ本番でした。
 まずは,全体ミーティングです。各会社の代表の人が,会社の抱負について語ってくれました。みんなさすが!上手に演説していました!
 区長のあいさつの後,各ブースでお仕事の始まりです。自己紹介から始まり,第1ピリオドはなんだかみんなおとなしい・・・。極度の緊張感からか,なかなか接客にも声が出ないみんなでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 6年スチューデントシティ  視力検査3年
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp