京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2015/03/05
本日:count up7
昨日:123
総数:139576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月10日の3・4校時は6年生を送る会です。各学年,6年生へ出し物を心を込めて一生懸命練習しています。

お別れ遠足

画像1画像2画像3
4日は,6年生とのお別れ遠足でした。
楽しみだったけれど,ちょっぴりさみしくもあります。

大阪キッズプラザに行きました。
遊びながら体験や学習できるコーナーがたくさんあります。
3人で,アニメのアフレコの体験をしました。係の方から,
「上手だったよ。」
と,ほめていただきました。
砂絵や泥のオブジェ作りもしました。
いろいろなコーナーがありましたが,3人がとても気に入ったのは,バリアのコーナーでした。車いすで電車に乗車したり,車いすで券売機や自動販売機のボタンを押す体験をしたりしました。
楽しく思い出に残る一日となりました。

大きさくらべ

算数の時間に「大きさくらべ」をしました。

教科書の絵を見て,どうすれば広さを比べることができるのか,ハンカチや箱を使って考えました。

「横に並べたらどうかな。」
「重ねたらいいんだよ。」
と,子ども達は一生懸命考えていました。

授業の後半には,「ばしょとりゲーム」をして,広さ比べを楽しみました。


画像1画像2

造形展へ行こう!!

画像1
画像2
画像3
今日は造形展へ行きました。

体育館に入ると,壁やフロアにいろいろな作品がずらりと並んでいて,「美術館みたい!」と,子ども達はびっくりしていました。

「上級生の作品はみんな上手だな。」
「あんな風に上手に描けるようになりたいなあ。」

と,子ども達はとても満足そうでした。

造形展

画像1
画像2
画像3
3月3日から5日まで、体育館で造形展を開催しています。
色彩や表現の工夫の仕方など個性あふれる作品がずらりと展示され、葛野美術館のようです。

3月の参観

画像1
画像2
画像3
3月3日、今年度最後の授業参観を行いました。
1年間の成長を発表する学年、みんなでしっかり考える学習をしている学年など、さまざまな学習の様子を参観していただくことができました。
たくさんのおうちの方に見ていただき、子どもたちの励みになりました。

大きくなったよ ありがとう

3日は,今年度最後の参観日でした。
この1年間で,心に残った思い出とがんばったこと,そして,これからの自分のめあてとお家の人への感謝の気持ちを作文に書いて,発表会をしました。

 お誕生会・運動会・朝のランニング・持久走大会・「山の家」
 部活動・学習発表会・運動会の組体操・・・(たくさんの思い出とがんばったこと)

これからがんばりたいことも,今の自分の姿に照らし合わせて,ちゃんと考えることができました。
お家の人から,感想や励ましの言葉をいただきました。
最後に,みんなの大好きな「ビリーブ」をお家の人への感謝の気持ちをこめて歌いました。
画像1画像2画像3

パズルの達人になったよ

画像1画像2画像3
パズル遊び(タングラム)をして,図形の性質や合同・相似などを学習しています。
始めた頃は,
「パズルは苦手。」
と音をあげていた子も,今では,三角形・正方形・平行四辺形を組み合わせて,上級の図形も手早く作ることができるようになってきました。
「せっかく作ったティラノサウルス 崩すのもったいない。」
「ほら,見て,カバがもうできたよ。」
「パズルの達人になったね。」
と,うれしそうに次々とチャレンジしています。
1時間があっという間に経ちました。

楽しかったよ 小中交流会

画像1画像2画像3
27日(金)に葛野,西京極,西京極西の3つの小学校と西京極中学校との交流会がありました。場所は西京極中学です。中学生が準備をして,中心になって進めてくれました。
1校から1つのゲームやクイズを用意したので,次の4つの遊びを楽しむことができました。

 ストラックアウト
 ○×クイズ
 猛獣狩り
 答えを合わせよう

中学生ともほかの小学校のお友達とも,仲良く遊ぶことができました。
6年生は,中学生や中学校の先生に,自分から話しかけていました。
中学校の先生も,
「心配なことがあったら,何でも聞いてね。」
と優しく声をかけてくださっていました。




 

版画、がんばりました

画像1
図工で取り組んだ「版画」。版画展で入選・特選となった子どもたちの表彰を行いました。
嬉しそうな子、照れくさそうな子、引き締まった様子の子など、表情は様々でしたが、大きな拍手を受けて、堂々と賞状を受け取っていました。

心に響きました 〜葛野タイム〜

画像1
画像2
葛野タイムで6年生の発表が終わったあとは、感想交流です。
6年生の司会者が、みんなにマイクを回したり、一言コメントを入れたりして、自分たちで交流を進めました。
感想を発表する子は、「自分も勉強など、こつこつと頑張ろうと思いました」など、自分に引き寄せて感想を伝えていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 交通安全感謝の集い クラブ発表会 町別児童会 わかば3校交流会
3/10 6年生を送る会 クラブ(最終) 振替
3/11 卒業遠足 シェイクアウト訓練
PTA・地域行事
3/12 ベルマーク集計日

第59回国研大会案内

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp