京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/08/18
本日:count up10
昨日:72
総数:118957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今月26日から学校が始まります。宿題などは大丈夫ですか?元気な顔を見せてくださいね。

バスケット全市交流会

画像1
画像2
画像3
京都市体育館で部活動バスケット全市交流会が開催されました。本校からも参加し、男子女子ともに一回戦を勝ち抜きました。指導者もチームの仲間も大きな声で声援し、大量得点を入れていました。決まりそうで決まらないシュートにドキドキしながらの応援でした。でも選手は大活躍です。保護者のみなさん、応援ありがとうございました。

ソフトテニス部、練習頑張る

画像1
画像2
画像3
今月23日の交流会に向けて練習をしています。暑くて、時折雨が降ってきてという状況の中で、たくさんの部員が集まっています。もうそれだけで感心してしまいます。試合当日は、この練習の成果が出せることを祈っています。

葛野まつり  〜和太鼓キッズ〜 その2

画像1
画像2
画像3
学年に応じて、太鼓のリズムもバチさばきも難しくなっていきます。
演奏が終わった後には、たくさんの拍手をいただきました。
「また、がんばって練習しよう」という前向きな言葉が子どもたちから
聞こえてきました。

葛野まつり  〜和太鼓キッズ〜

画像1
画像2
画像3
8月2日、葛野まつりで和太鼓キッズの子どもたちが演奏を披露しました。
週1回一生懸命練習を重ねてきた子どもたち。力強い太鼓を音を響かせることができました。

4年生の登校日 〜スライム作り〜 パート4

画像1
画像2
画像3
どのクラスも無事に完成しました。

しっかりと固まっている人
ベタベタしていて手にへばりついている人
伸びすぎて困っている人              などなど…

久しぶりの学校でクラスのみんなと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

4年生の登校日 〜スライム作り〜 パート3

画像1
画像2
画像3
その後,ホウ砂液を加えてまぜまぜし始めました。

「先生〜〜!!全然固まらへん…。」
「めっちゃ重くなってきた〜。腕が疲れる〜。」

微妙な量の違いで固まり方も大きく違っています。

ワイワイ楽しみながら出来ました♪

4年生の登校日 〜スライム作り〜

画像1
画像2
画像3
 7月31日(木),4年生の登校日がありました。久しぶりの学校。久しぶりの教室。どの子も元気そうな様子で安心しました。夏休みの思い出や部活動のこと,友だちと遊んだ時のことなどいろいろなことを嬉しそうに話してくれました。
 今回の4年生の登校日は『スライム作り』をしました。洗濯のりと水を混ぜ,ホウ砂液を少しずつ加えていきます。「わ〜すごい!固まってきた〜!!」「どろどろしてきた〜気持ちわる〜!!」と言いながら,楽しそうに変化していく様子を見ていました。スライムが完成した後は,グルグルと丸めたり,ビローンと伸ばしたり・・・友だちと大盛り上がりしながら遊んでいました。
 まだまだ夏休みは続きますが,しっかり遊んで,勉強して,元気な姿で夏休み明けに登校してほしいと思います。くれぐれも交通事故や水の事故のないように,十分に気を付けて残りの夏休みを過ごしてほしいです。
 
 

4年生の登校日 〜スライム作り〜 パート2

画像1
画像2
「さぁ,スライム作るよ〜〜!!」

「やったぁぁ〜♪」

子どもたちはとても楽しそうに作り始めました。

まずは,洗濯のりと水を混ぜました。

必死に混ぜていくと…

普段滅多にやらないことなので,みんな大盛り上がりです♪

7月30日(水)夏休みの登校日のこと

画像1画像2画像3
 7月30日(水),今日もわかば学級の3人は,西京極運動公園で6年生が行っている「朝ランニング」に参加しました。「朝ランニング」は,いつもは学校の運動場を走っているのですが,夏休みは西京極運動公園を走りました。全5回にすべて参加して,体力づくりに取り組むことができました。明日から朝ランニングはありませんが,この夏休み,体力づくりには続けて励んでほしいと思っています。
 そのあとは登校日の「おやつ作り」でした。「おやつ作り」のメニューは,わらびもち。順番に火にかけたお鍋をかきまぜ,スプーンですくって氷水で冷やし,砂糖をまぜたきな粉をまぶして完成です。昔ながらのひんやりとすずしい夏を感じることができました。
 後片付けを済ませたら,次は6年生と一緒に「水泳学習」。楽しい時間を過ごしました。
 そして,帰りの会のあいさつのとき,「明日から,会えないね…。」と,つぶやきがきこえました。みんな元気で,いい夏休みを過ごしてくださいね。

登校日は,しゃぼん玉の日!

画像1
画像2
画像3
 1年生は,30日(水)が登校日でした。「こんにちは!」「先生元気ですか?」と教室に元気いっぱい笑顔いっぱいで入ってきてくれました。
 早速運動場に出てシャボン玉をたくさん作って楽しみ,あっという間の1時間半でした。子どもたちがしゃぼん玉の中に入れるくらい大きなシャボン玉を作ったり,たくさんのしゃぼん玉を作る紐を二人で息を合わせて走ったりして遊びました。
 夏休みにしかできない体験や経験をたくさんして,ひとまわりたくましくなった子どもたちに夏休み明けに会うことが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/25 夏季休業終了
8/26 始まりの会 給食開始
8/28 生活点検週間(3日まで)
8/29 身体計測6年
PTA・地域行事
8/26 PTA声かけ運動
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp