わかば 居住地交流! 2回目
2回目の居住地交流はクリスマス会です。「クリスマス福わらい」・「サンタとトナカイのダンス」・「サンタ探し」の3つをしました。前回よりわかばの子どもに積極的に関わってくれたり、笑顔が多かったりでわかばの子ども隊たちも嬉しそうでした。次回は2月にまた交流します。
【わかば】 2025-12-18 18:24 up!
5年生 保健「体がリラックスすると、心もリラックスする」
教室でもできる体ほぐしの運動を行いました。クラス全員で試したところ、みんな自然に笑顔になり、リラックスというよりも「きゃあきゃあ」ととっても盛り上がっていました。
【5年生】 2025-12-18 14:03 up!
わかば 「冬野菜を使って 調理実習」パート4
校長先生も来られ、びっくり嬉しい子ども達。「これはおいしい!」と言ってもらって、にこにこの子ども達でした。そして「ブロッコリーも人参も作った!」とアピールしました。「それはすごい!」とまた言ってもらって、子どもも担任もうれしい気持ちでいっぱいになりました。
5時間目には後片付けをして、個々のふり返りをしました。自分ががんばろうと思ったことが、「最後まで」、「仲よく」取り組めたようで、1つの自信になったかなと思います。調理実習の準備等有難うございました。
【わかば】 2025-12-17 18:49 up!
わかば 「冬野菜を使って 調理実習」パート3
可愛いエプロン姿で、人参・ジャガイモ・玉ねぎを切っています。
【わかば】 2025-12-17 18:49 up!
わかば 「冬野菜を使って 調理実習」パート2
食材を決めたら支払い。普段の学習を生かして、金種を考えて支払います。その一生懸命さにレジの方も「中学生になったらチャレンジ体験に来てね。」「来たいです。」等、会話を弾ませる場面もありました。
【わかば】 2025-12-17 18:49 up!
わかば 「冬の野菜 調理実習」パート1
育てたブロッコリーと人参を使って、カレーを作ることになりました。まずは、材料調達!近くのスーパーに行きました。「道に飛び出さない」等気を付けることを確認し、安全に気を付けていくことができました。それぞれ協力して、食材を探しました。「このカレー、〇パーセント?」と辛さを調べたり、カニの足が動くのに驚いたりしながら買い物をしました。
【わかば】 2025-12-17 18:48 up!
4年 社会見学6
インクラインレールの上を実際に歩く子どもたち。
「落ちずに、どこまで行けるかな」
「なんか映画のワンシーンみたいだね」
などの会話を楽しみながら、
先人が作り上げたインクラインの長さや幅、台車の壮大さに感動していました!
何とか雨にも降られず、帰りのバスに乗り込むことができました。
滋賀〜京都の旅、琵琶湖疏水見学、一日お疲れ様でした!
四年生のみなさん、今日はゆっくり体を休めてくださいね。
明日また元気な姿で学校で会いましょう!
【4年生】 2025-12-17 18:47 up!
5年生 体育「バスケットボール」
5年生の子ども達が大好きな「バスケットボール」の授業の様子です。どんなに寒くても試合が終わると汗びっしょりになっているようです。運動量の多さが表れています。まずは仲間とパスをつないで、シュートを狙うことに重点を置いています。
【5年生】 2025-12-17 18:46 up!
4年 社会見学5
「琵琶湖疏水記念館」に到着!
社会科の学習だけでは見ることのなかった写真や資料、
知り得なかった情報がたくさんありました。
「見学のしおりが足りない!」と言うくらい、
子どもたちは学んだことをたくさんメモしていました。
【4年生】 2025-12-17 18:45 up!
4年 社会見学4
ねじりまんぽを通って、
インクライン、田辺朔郎像、水路閣など、
南禅寺付近を散策しながら見学を進めました!
観光客や修学旅行の学生さんなど、
他にもたくさんの方々と会って、あいさつを交わしていました。
さすが、観光都市の京都だなと感じました。
【4年生】 2025-12-17 18:45 up!