最新更新日:2024/05/17 | |
本日:70
昨日:75 総数:662332 |
5年生 参観日の発表に向けて
今週の総合では、参観日の発表に向けて、
仕上げにかかっています。 今日は、本番の教室配置を確認し、 発表する場を作ってみました。 本番は、緊張するかな・・・ ファイト〜!! 5年生 全集中!習字の型!奥義!考える子!!学んだことを活かして、 「考える子」にチャレンジです! 意外と「る」が難しい… 最後まで集中して取り組むことができました。 5年生 ライスマイルプロジェクト クラス交流編各グループの発表、クラスを超えて見合いました。 それぞれのグループの個性的な発表に、 どれも楽しく聞くことができました。 明日は他のグループを見ましょう! 5年生 ミシンで方向転換!?しかし、今回は方向転換や返しぬいに挑戦。 方向転換した際に、 進みたい方向とは逆に動いてしまい、 「あー!!」とリアクションする児童も。 失敗から、どうすればうまく進むのかを 感じ取ってもらえたと思います。 5年生 のぞいてみると面白い世界が!?
図工の「のぞいてみると」では、
照らしてみるととどんな世界になるのかを、 ライトも活用して取り組みます。 ネオセロハンも使って、 カラフルな箱の中に仕上がってきています。 5年生 「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる同じチームと2回続けて対戦し、メンバーも同じ。 作戦が組みやすくなります。 全敗のチームも、ようやく1勝することができました。 振り返りでも、 「攻めばかりではなく、ガードに徹していきたい」と、 自分にできることを発表してくれました。 負けから何を学び、どう生かしていくか… 次回も楽しみです!! 5年生 ライスマイルプロジェクト 後半戦大詰めに入ってきました。 今週には、クラスを超えて、発表したり、聞いたりします。 どんな発表になるのでしょうか。 楽しみです! 5年生 元気な体を作る朝ご飯へ!栄養教諭の中西先生から 元気な体を作る朝ご飯をテーマに、食の指導がありました。 ステップアップするために、 献立の工夫、行動の工夫の2つの視点で考えていきます。 たくさん意見が出たり、 家庭科で学んだことを生かしたり、素敵な時間になりました。 5年生 のぞいてみると・・・図工では「のぞいてみると」の単元に入りました。 段ボールに穴をあけ、 そこからのぞきこみ、感じた世界を表現していきます。 終始、教室では段ボールをのぞき込む児童で溢れました。 どのような世界になるのか、楽しみです!! 5年生 先生、バスケがしたいです…
今週でどのチームにも対戦することになりました。
負けが続いていたチームも、 課題を分析し、改善。 そして、ようやく勝利することができました。 チームのつぶやきの中でも、 「バスケって、負けても楽しいんだね。」 と、心からバスケを楽しんでいる様子が見られます。 次回のバスケットボールがとても楽しみです! |
|