京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up54
昨日:137
総数:659892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 思い出を詰め込もう

画像1
画像2
5年生で作った作品や学習カードなどを入れる
作品バッグ作りをしました。

子ども達は、楽しそうに5年生の思い出を描いていました。

来週、作品を詰めて持ち帰ります!

5年生 最後の音楽!!

今日は、5年生最後の音楽でした。

卒業式に向けての歌も練習し、
素敵な歌声で締めくくることができたと感じます。

来年度も音楽の授業、頑張ってほしいです!!
画像1

5年生 ライスマイルプロジェクト、実施中!!

画像1
画像2
今週に入り、ライスマイルプロジェクトをどんどん進めています。

伝えたい相手に発表しに行ったり、
職員室の前に作った絵本を置いたり・・・

お米の良さが広まるといいですね!!

5年生 ランチョンマットの完成を目指せ!!

画像1
画像2
家庭科では、いよいよランチョンマットの作成に入っています。

アイロンもかける必要があり、
手縫い・ミシン・アイロンを様々な力が必要です。


最後まで諦めずにがんばれ!!

5年生 バスケと思うな 人生と思え

バスケットボールも今週で終了。

ドリブルをして前に進んだり、
シュートも1試合に3回も入れたり、この学習の中でかなり成長しました。

「協力と応援は、勝つための力になる」
「全力で取り組めたから、負けても楽しい」
子ども達の振り返りです。

あのバスケ漫画に負けないくらいの名言が
たくさん生まれました。

バスケで学んだことを
次に生かしてほしいですね!!
画像1
画像2
画像3

5年生 葛野小学校の地域の皆様へ

5年生の総合の学習で、
お米について学習してきました。

その中で、地域の皆さんにも
お米の良さを知ってもらいたいという思いで、
ポスターを作った児童たちがいます。

ぜひ、ご覧いただき、
お米の良さをしり、もっとお米を食べてもらったり、
残さず食べたりしてほしいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

5年生 葛野小学校の地域の皆様へ

画像1
5年生の総合の学習で、
お米について学習してきました。

その中で、地域の皆さんにも
お米の良さを知ってもらいたいという思いで、
ポスターを作った児童たちがいます。

ぜひ、ご覧いただき、
お米の良さをしり、もっとお米を食べてもらったり、
残さず食べたりしてほしいなと思っています。

5年生 ラストマラソン旅行!

画像1
画像2

今日はマラソン旅行最終日。

グランドコンディションが悪い中ではありましたが、
元気に走ることができました。

走った周を1kmとして、
クラス全員でいったいどこまで行けたのか…

ブラジルまで行けたかな??

5年生 来年は私たちの番!!

画像1
画像2
昼休みには
来年度の町別リーダー、登校班長決めを行いました。

班によっては4年生と協力して、
町別会議や登校を見守っていきます。

たくさんの5年生が、
自分がやります!と立候補してくれた姿に
頼もしさを感じました。

5年生 学びを生かして、お楽しみランチョンマット!

画像1
画像2
家庭科では、
いよいよランチョンマットの作成に入ります。

裁縫やミシンの学びを生かして、
世界に一つだけのランチョンマットを作ります!

上手にできるかな??

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 4時間授業
3/18 ALT
3/21 給食終了 大掃除 卒業式前日準備

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp