京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up60
昨日:75
総数:662322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年「体育」

画像1
画像2
画像3
ようぐあそびの学習に入りました。
フラフープ・ボール・棒を使って
いろいろな遊びをしています。
その中で、こんな遊びを考えた!と
新しい遊びがうまれています!

3年「国語」

画像1
画像2
画像3
「はんで意見をまとめよう」という学習で
司会・記録・時間・発表の役割にわかれ
班で話し合いをしました。
1年生が好きになってくれるような本を
タブレットでどんな本なのかを
見せあいながら話し合いました。
そして、決めた本を1年生に読みに行きます。
読みに行く日が楽しみですね♪

3年「体育」

画像1
画像2
ハンドベースボール頑張っています!
チームのみんなと協力し、
みんなで声をかけあう姿が見られます!!
「こっちやで!」
「2塁までいける!!」
など、みんなで1点をとるために
力を合わせています。
みんなで作戦をたてながら
試合をするのが楽しいですね♪

3年「理科」

画像1
画像2
画像3
地面のようすと太陽の学習に入っています。
今日は、かげと太陽の位置の関係を調べました!
遮光板を使って太陽を見ましたが、
「すごい!!丸い形している!」と
太陽を見て驚く様子が見られました。
そして、かげができる向きや太陽の位置を
グループの友だちと確認しました。

3年「社会」

画像1
画像2
「商店のはたらき」の学習を通して、
商店の店員さんの工夫をたくさん
見つけることができました。
グループの友だちと商店について
画用紙にまとめ、交流をしました。

3年「理科」

画像1
画像2
1学期に種を植えたひまわりが枯れ、
みんなでひまわりの根っこがどうなっているのか
確認をしました。
「根っこがもじゃもじゃしている!!」
と、よく見て観察していました。

3年「書写」

画像1
画像2
平仮名で「つり」と書きました。
この二文字を中心をそろえて
バランスよく書くのがとても難しかったです。
何度も練習をし、集中して取り組んでいました。

3年「体育」

画像1
画像2
ハンドベースボールの学習が始まりました!
キャッチボールをしたり、
ティーバッティングをしたりしました。

どうやったらボールをうまくキャッチできるか
どうやったらティーバッティングで遠くまで飛ばせるか
ということをみんなで工夫しながらやっていきます!
ゲームをする日が楽しみですね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会
3/11 4時間授業
3/13 フッ化物洗口

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp