京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:132
総数:659092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年 租税教室

画像1
画像2
画像3
 6月29日の2時間目、3時間目、4時間目には税理士さんによる租税教室を各クラスで行いました。社会科の学習だけでは学べなかったことまで税について知ることができました。また、実際に収入に応じた公平なお金の集め方を考える体験活動によって、より理解が深まったようです。大人になるにつれてもっともっと身近になる税について考えるよい機会になりました。

6年 職業調べ

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に進めている職業調べ。インターネットや本を使って、自分の興味関心のある職業について調べ、ワークシートいっぱいにメモをしている子どもたちがたくさんいます。今日は調べた後、仕事について調べてみて感じたことなどを友達と交流しました。調べていくうちに、「楽しそう!」「おもしろそう!」と前向きにとらえられるようになった子どもたちが多くいたようです。

6年 家庭科テスト

画像1
画像2
 これまでの家庭科の単元の学習を振り返って、テストを実施しました。自主学習でしっかりと振り返り、学習してきた成果が出せたでしょうか。最後の最後まで真剣に取り組む姿が見られてよかったです。

6年 リコーダー「メヌエット」

画像1
画像2
 音楽科では、合奏「ラバースコンチェルト」の学習を終え、リコーダーの学習に入りました。有名曲である「メヌエット」です。今回は新たに、ソのシャープが出てき、二部に分かれて演奏します。旋律のまとまりに気を付けて、演奏できるよう練習に励んでほしいと思います。

6年 算数科「分数÷分数」2

画像1
画像2
画像3
 自分が考えたことをペアやクラスのみんなに説明することで学びが確実なものになっていきます。どう伝えたらみんなに分かりやすいか考える力を使うことも大切です。積極的な発表!お見事!

6年 算数科「分数÷分数」1

画像1
画像2
 算数科では「分数÷分数」の学習を進めています。分数÷分数をする時には、わる数を逆数にしてかければよいことを学び、帯分数や整数が出てくるような計算にチャレンジしました。これまでの学習を使って、工夫して計算することができました。

6年生 くるくるクランク2

画像1
画像2
 今日の図画工作科の授業で完成までグッと近づきました。クランクの仕組みを上手に使った面白い作品がたくさん!来週には完成です。

6年 くるくるクランク1

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で行っている工作の制作。ストローの長さやつけ方によって、クランクの回り方が違います。どうしたらスムーズに回転するのか、満足のいくまで色々試しながら作っていました。

6年 国語科「私たちにできること」2

画像1
画像2
 グループによっては、詳しく知っているであろう教職員にインタビューをしたり、クラスにアンケートをとったりしていました。いろいろな手段を使って目的に向かって調べ学習を行うことができました。

6年 国語科「私たちにできること」1

画像1
画像2
 国語科では身近な環境問題から、自分たちが提案したいことを考えて提案文を書く学習を進めています。それぞれのグループがテーマにしたいことを考え、決めたテーマについて調べたいことを出し合いました。今日は、調べたいことにそって資料を集めました。GIGA端末や図書室を利用して、情報を集め、メモする姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/3 友だちの日 移動図書館 4時間授業 声かけ運動 ベルマーク回収週間
7/4 朝会 委員会 6年じゅらく来校
7/5 フッ化物洗口
7/6 町別児童会 代表委員会 校外補導委員会  PTA本部会議
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp