京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:670
総数:662080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

全集中!!曼荼羅の呼吸!!

図工の学習では、作品ができた児童から、
塗り絵曼荼羅をしています。

細かい部分まで、色を塗ります。
集中力アップ!手先も器用になるかも!?

この集中力、素晴らしいです。
画像1

5年生から1年生へのプレゼント

画像1
画像2
 今日は、1年生のみんなに入学おめでとうのプレゼントをしました。みんなに楽しんでもらえるように一生懸命作りました。
「喜んでくれるといいな。」
「どうしたら、遊び方が伝わるかな。」
ドキドキしながら実行委員を中心にシミュレーションをして向かいました。

「面白い!」
「かわいい!」
「ありがとう!」
にこにこ笑顔で喜ぶ1年生の喜ぶ顔が見れて、とっても嬉しかったと話していました。
 また、一緒に交流したり遊んだりできるといいですね。

5年生 1年生と遊ぼう!

画像1
画像2
「1年生を迎える会」のプレゼントを作成し、
今日、1年生にプレゼントをしました。

実行委員が進行し、自分たちで進めることができていました。


プレゼントのパズルがそろったら、
温かい拍手を送る児童も!!

心温まる時間となりました!!

5年生 めだかを飼うために必要なことは??

理科では、「生命のつながり めだかの誕生」を学習し始めました。
まずはめだかを買うために何が必要か、みんなで考えました。

経験がある児童が、はりきって取り組んでくれました。
経験がなくても、植物の発芽の条件と絡めて、空気が必要だと言う意見も!!

学んだことを他の学びとつなげることは、とても大切ですね!!
画像1

5年生 ハッスル!マッスル!体つくり運動!!

体つくり運動では、手押し相撲や引き相撲など、
友達と一緒に体を動かしながら、楽しみました。

引き相撲は、みんな必死です!!

ハッスルしていました!!
画像1

5年生 植物の成長の条件は??

理科では、植物の発芽と成長の実験を行っています。

今回は、成長の実験。
どんな条件が必要か、条件制御をしながら実験です。

各グループで、
調べるための計画を立てていきます。

中には、発芽の時と同様、「応援あり・なし」というグループも…
どんな結果になるか、楽しみです!!
画像1

5年生 完成間近!!

図工の「心に残る あの時 あの場所」の学習もいよいよ大詰め。
作品が完成した児童が増えてきました。

それぞれ「自分らしさ」がでた作品になりました。

参観で掲示しますので、
保護者の皆様もご覧いただければと思います。
画像1

5年生 人生初!?計量スプーンで量ろう!

今回のサラダには、ドレッシングをかけて食べます。

そのため、計量スプーンで量を量る必要があります。

そこで使用したのが、計量スプーン!!
使うのが人生初の児童もいたと思います。

プルプルと手を震わせながら慎重に入れる姿がありました。

がんばりました!!
画像1

5年生 盛り付けまでしっかりと!

ゆでた野菜を盛り付けていくことも、
調理実習で大切です。

美味しそうに盛り付けられたかな?
画像1

5年生 調理は臨機応変!!

画像1
調理実習2回目です。
2回目にして、動きが早くとても驚きました。

にんじんを切っていた児童が、
分厚く切りすぎたので、火が通りにくいと判断し、
小さくいちょう切りに…

臨機応変に取り組むことも、調理実習で身に付きますね!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/3 友だちの日 移動図書館 4時間授業 声かけ運動 ベルマーク回収週間
7/4 朝会 委員会 6年じゅらく来校
7/5 フッ化物洗口
7/6 町別児童会 代表委員会 校外補導委員会  PTA本部会議
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp