京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up92
昨日:75
総数:659048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 世界に一つだけ!!小物作り!!

1学期の家庭科のまとめとして、
小物作りに取り組みます。

教室がシーンとなり、
集中して取り組むことができました。

面白そうな作品もたくさんです!
頑張って欲しいです!

保護者の皆様、材料などのご準備、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

5年ケータイ教室

画像1画像2画像3
昨日3時間目、体育館にて学年で「ケータイ教室」を行いました。

auから講師の方に来ていただき、実際にあった事例をもとに

お話しいただきました。

言葉と文字の使い方によって人に与える印象が変わることや

よく考えてから行動するのがが大切であること。

また、ケータイ・スマホ・インターネット・SNS等に

関わるトラブルを未然に防ぐ方法なども学ぶことができました。

これからの生活につなげてほしいです。

5年生 台風に備えよう!

画像1
画像2
理科の学習では、この時期に台風と防災の学習を始めました。
台風がよくやってくる夏から秋に備えて、学びます。

調べ学習では、自分にあった方法で、
台風の時の天気の変化、備えを調べることができました。

計画の段階では、
家の人にインタビューをするという意見も!

ぜひ、機会がありましたら、
インタビューに答えてあげてください。

5年生 迷路を作ろう!!

画像1
画像2
糸のこりぎを使って、
材料を切ることも大変上手になってきました。

全員切り終わり、
いよいよ迷路づくりです。

落とし穴を作ったり、立体的に材料を組み立てたり…
柔軟な発想に驚きです!

5年生 バディと共に!

画像1
画像2
プールの学習も今回で3回目。

ねらい2では、
少し頑張ればできそうな技にチャレンジをします。

同じめあてのバディと一緒に、
うまく泳げるように取り組みます。

素敵な声掛けもたくさん!!
子どもたち同士のサポートも上手になってきました!

5年生 エネルギーの源!主食について学ぼう!

画像1
画像2
栄養教諭より、主食の大切さについての授業がありました。

主食(炭水化物)は、脳の成長のためにも、とても大切になります。

そして、体を動かすエネルギーにもなることを学びました。

毎日の給食でしっかり食べて、
脳も元気に!そして、体も強くしていきましょう!!

5年生 全集中!!硬筆の型!!

書写では、硬筆に取り組みました。

硬筆展にも出す作品を書きましたが、
口や日の書き方など、細かいところまでこだわり抜きました。

教室に誰もいないかのような空間になりました。
画像1

5年生 葛野米リベンジャーズ 苗の観察編

数週間ぶりに苗の観察をしました。

外に出た途端、雨が降ってきて、一瞬の観察になりましたが、
苗の長さ、葉の伸び方など、観察しました。

これからどんどん伸びていきます!!
画像1

5年生 ぐんぐん育て 葛野米

画像1
画像2
稲を植えてから20日。
元気に育っている様子を観察しました。

「とっても長く育っている。」
「ふさふさしてきたな。」
「この後、どのように成長するんだろう。」

これからの成長も楽しみですね。

5年生 しっぽ走中、爆走中!!

画像1
今日は5年生のしっぽ走中でした。

集会委員が企画・運営をしているこのイベント、
もちろん5年生の子ども達も関わってくれています。

元気に走り回る姿が微笑ましかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/3 友だちの日 移動図書館 4時間授業 声かけ運動 ベルマーク回収週間
7/4 朝会 委員会 6年じゅらく来校
7/5 フッ化物洗口
7/6 町別児童会 代表委員会 校外補導委員会  PTA本部会議
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp