京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:77
総数:658828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 葛野米リベンジャーズ 苗の観察編

数週間ぶりに苗の観察をしました。

外に出た途端、雨が降ってきて、一瞬の観察になりましたが、
苗の長さ、葉の伸び方など、観察しました。

これからどんどん伸びていきます!!
画像1

5年生 ぐんぐん育て 葛野米

画像1
画像2
稲を植えてから20日。
元気に育っている様子を観察しました。

「とっても長く育っている。」
「ふさふさしてきたな。」
「この後、どのように成長するんだろう。」

これからの成長も楽しみですね。

5年生 しっぽ走中、爆走中!!

画像1
今日は5年生のしっぽ走中でした。

集会委員が企画・運営をしているこのイベント、
もちろん5年生の子ども達も関わってくれています。

元気に走り回る姿が微笑ましかったです。

5年生 糸のこスイスイ!!

先週の図工に引き続き、
今日も電動糸のこぎりを使って木材を切っていきました。

だんだんと慣れてきた児童もいて、
曲線を滑らかに切ることができていました。
画像1

5年生 Me, too!?

画像1
画像2
外国語の学習では、
英語で誕生日と欲しいものを尋ねています。

あるバディが
誕生日を尋ね合うと、Me,too!!となった組が!!
同じ誕生日の児童が偶然、誕生日を聞き合うことに…

驚きでした!

5年生 一致団結!大合奏!!

画像1
画像2
5年生で初めての合奏に入りました。
それぞれの役割をしっかりと果たし、心を一つに演奏します。

まだまだ序盤です!
これからが楽しみです!!

5年生 プール日和!!

画像1
画像2
プール日和の中、5年生で初めてのプールに入りました。
今年は学年で入るため、みんなで頑張っていきます。

距離に挑戦、新しい泳ぎに挑戦。
そして、7月末の着衣水泳では、命を守る力も身につけてほしいです。

5年生 全集中!道の呼吸!!

書写では文字の組み立てに気を付けて
「道」を書きました。

初めての「しんにょう」…
かなり苦戦しましたが、一生懸命にできました!!!
画像1

5年生 工事現場のような音の中で…

画像1
画像2
図工の学習では、電動糸のこぎりを使って、
木材を切っています。

工事現場のような図工室で、
一人一人集中して切ることができました。

5年生 暮らしを支える食糧生産

画像1
画像2
社会では、食糧生産の学習に入りました。

チラシをじっくり覗き(今回は顕微鏡ではなく…)、
農作物・畜産物・水産物がどれぐらい多いのかを見つけ合います。

これから日本の食糧生産について学びを広げていきます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/22 2年非行防止教室 4時間授業
6/26 4時間授業(4−2以外)
6/27 歯科検診(高・わ)
6/28 5年ケータイ教室 5時間授業
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp