京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up72
昨日:113
総数:662259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 日本の地形の特徴は??

画像1
社会では新しい単元に入りました。

日本の地形について学びを深めていきます。

入り組んだ海岸…たくさんの島…広い平野…

日本には色々な地形があると言うことに気づけました。

5年生 よりダイナミックに!!


4年生で学んだことを活かして、5年生でもマット運動を行います。

できる技を増やすことも必要ですが、
5年生ではよりダイナミックに、より美しくできるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 1年生へプレゼント!

画像1
画像2
1年生を迎える会は5月半ばですが、
それに向けて、プレゼント作りをしました。

折り曲げるとピカチュウになったり、ピチューになったり…
不思議な仕掛けのおもちゃを作りました。

喜んでくれるといいですね!!

5年生 急須でお茶を入れよう2

画像1
画像2
 香りや色を楽しみながら、お茶をいただきました。
「急須で入れると香りがしっかりするなあ。」
「ほっこりする。」
などの声がありました。

 次はゆでる学習に入ります。
自分達の力で調理することが、楽しみですね。

5年生 目指せ!綾鷹!!急須でお茶を入れましょう!!

画像1
画像2
家庭科では、ガスコンロの使い方を学びました。

それを活用して、お湯を沸かし、急須でお茶を入れる体験をしました。

なかなか急須でお茶を飲む機会も多くはないと思いますので、
いい機会となったのではないでしょうか。

5年生 男たちの友情!!

シャトルランで最後まで走っていた友達を、
終わった後に、肩を組んで支える姿が…

美しい!!

そんな光景をたくさん作っていきたいですね。


画像1

5年生 シャトルランと思うな!人生と思え!

小雨の中ではありましたが、
シャトルランを行いました。

各々、自分と向き合いながら、
自分の力を出し切ってくれたと思います。


弱い自分に打ち勝てたかな?
負けそうな時に、もう少し!!という気持ちを大切にしてほしいですね。

画像1

5年生 自分から!!

画像1
休み時間、5年生の畑・田んぼで、
草抜きをする子ども達がたくさんです!!

聞くところによると、
2年生の時のお米づくりでは、虫に喰われて、できなかったとか…

5年生でリベンジですね!

がんばれ!葛野リベンジャーズ!!

5年生 自分の漢字の成り立ちは?

国語では、漢字の成り立ちの単元に入りました。

象形文字など、色々な漢字のでき方があります。
子ども達は「自分の名前の漢字はどうなん!?」といい疑問を持てていました。

次回、色々調べていきましょう!!

画像1

5年生 一致団結!!草抜き大会開幕!?

5年生では、総合の時間に、お米の学習をして行きます。

それに向けて、今秋から田んぼの草抜きをしていきます。
主に、ボランティアや掃除時間を使ってみんなで耕していきます。

予想以上の子ども達のがんばりで、あっという間に草がなくなっていきました。

みんなで混とんとした田んぼを、素敵な田んぼにしていきましょう!!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp