京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:160
総数:662594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
今日は2学期終業式でした。

終業式では、校長先生から、先日行われたワールドカップでの日本代表の活躍の話がありました。
その中で、何事も準備が大切でその積み重ねが結果につながりますという内容でした。
そういった積み重ねの姿をたくさん見ることができた2学期でした。
そして、絵画やサイエンスコンテストの表彰、生徒指導担当の先生から冬休みのくらしの話がありました。

短い冬休みですが、健康や安全に気を付けて1月10日(火)に元気な顔で登校してほしいと思います。

保護者、地域の皆様、3学期も本校教育にご理解、ご協力をよろしくお願いします。

親子人権標語

画像1
画像2
人権月間にともない、親子人権標語を行いました。
保護者の皆様、子ども達と一緒に取り組んでいただきありがとうございました。

作成した標語は学年の掲示板や南校舎の入口に掲示しています。
来週からの懇談会に来られた際、ぜひごらんください。

12月ともだちの日朝会

画像1
画像2
画像3
12月は人権月間です。
人権に関わるともだちの日を行いました。

担当教員から友だちの良さや自分の良さに気づいたり、友だちと自分との違いに気づくことが人権を学んでいく上で大切になりますというお話がありました。

また、校長先生からは、くすのきしげのりさんの「ええことするのはええもんや」の読み聞かせがありました。
褒められるのって気持ちいい。「ええこと」をするとき、他人の目線が気になるのは、大人も子どもも同じです。
何のために「ええこと」をするのか?感心されたり褒められたりするため?なのでしょうか。本当の優しさとは何なのでしょうか。
子ども達はお話を聞きながら考えたのではないでしょうか。

葛野小学校では、この1週間を人権週間として、人権に関わるさまざなな取り組みを行っていきます。


親子木工体験教室その3

画像1
画像2
出来上がった棚は教室の廊下に設置しました。

皆様の協力のもとできた棚を大事に使っていきたいと思います。

本日は、参加していただいた児童、保護者の皆様
そして、PTA、おやじの会、資材等を準備をしていただいた皆様
早朝よりありがとうございました。

親子木工体験教室その2

画像1
画像2
画像3
木の温かみのあるとても素敵な棚ができました。
参加した子ども達も一生懸命ドライバーを使い制作しました。

親子木工体験教室その1

画像1
画像2
画像3
PTA、おやじの会を中心に3年ぶりの親子木工体験教室を開催しました。

今回は、校舎リニューアルに伴い、教室廊下に設置する棚の制作を行いました。

思いやりブックフェア

画像1
リニューアルに伴う校長室の工事が終わり、校長室前の廊下を通ることができるようになりました。
1学期していた『思いやりブックフェア』を再開しています。

ここには、毎月、先生方が選んだ本がならんでいます。
葛野小のみんなが今よりももっと温かい気持ちになることができるように、今よりももっと優しくなれるように。そのきっかけになる本がたくさんあります。

ぜひ手にとって読んでみてくださいね。

第2回計算大会

画像1
画像2
1学期に引き続き、掃除後のぐんぐんタイムで取り組んできた計算学習。
どれぐらい力がついたかを確かめる計算大会を実施しました。

どの教室でも集中して取り組むことができました。
積み重ねてきたことはみなさんの力になっていますね。

学習発表会写真集

11月のミニ研修!実践発表編

画像1
画像2
画像3
今日も教職員の研修で、実践発表を行いました。

「ルーブリックの活用」
「わかば学級での図工・国語での実践」
「一人一実験で、自分事にする」・・・

様々な実践を聞くことができ、
学びが広がる時間になりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 2学期終業式 給食終了 大掃除 4時間授業

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp