京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:670
総数:662102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

おはなしのえ

画像1
お話の絵の絵本を読みました。

たくさんのカエルの絵が出てくるお話ですが,子どもたちはカエルの真似をして,歌ったり,はねたりしながら楽しんでいました。

1年 生活 交流しました

画像1
タブレットを使って外にいる虫を撮る学習で交流しました。

木や遊具の周りを動き回り,写真を撮っていました。

生活単元 野菜を育てよう

画像1
「ブロッコリーはいつやろ。」「トマトは育てたからわかる。」と友達と言い合いながらホワイトボードに野菜の写真を貼って,旬な野菜を分けました。

1回目は悩んでいた子も,2回目はしっかりと旬な野菜で分けることができました。

2学期に育てる野菜がカブに決まり,育てるのが楽しみです。

社会見学に行ってきます

画像1
明日,5年生が社会見学に行きます。

行く場所を確かめると,「いいな。」「いきたい。」と声もありましたが,「いってらっしゃい。」と気持ちよく友達に伝えていました。

11日 生活単元 調べ学習を発表

画像1
調べ学習の発表をしました。

発表では,それぞれが調べたことをテレビに映して発表しました。

「どの服が欲しいですか。」「どのラーメンが好きですか。」「この電車がかっこいい。」等,発表を聞いて,感想も伝えあうことができました。

9月11日 国語

画像1
濁音の学習をしました。

かきとかぎ,ひらがなで違いを探すところからスタート。

「簡単。」と言いながら楽しそうに取り組んでいました。

読む学習では,濁音を意識して読むことができました。

9月11日 葛野フェスティバルに向けて

画像1
葛野フェスティバルに向けて,踊っています。

各学年,踊りが異なりますが,毎日楽しそうに踊っています。

国語

画像1画像2
図書室で大型絵本「ねずみのいもほり」を読み聞かせしました。

ネズミの家族の数を数えたり,サツマイモの大きさに驚いたりして楽しそうに見聞きしていました。終わりにウサギの家族と離れる時には,「バイバイ」と手を振る友達もいて素敵だなと思いました。

国語

画像1画像2画像3
国語を分かれて学習しました。

今日は,漢字学習の後,おおきなかぶを学習しました。

「なぜ,おじいさんはおばあさんをよびにいったのでしょう?」の質問をみんなで考えました。
「かぶが抜けないから」「(かぶを)食べたいから」「こまったから」等,考えを発表していました。とても素敵な答えですね。

生活単元

画像1画像2
調べ学習がだんだんと出来上がってきました。

写真は最後の仕上げをしているところと互いに紹介し合っているところです。

果物を調べた子は,果物を指差して「これが好き。」と伝えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
12/1 4年社会見学 6年制服採寸(女子) PTA本部会議
12/2 6年制服採寸(男子)

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp