最新更新日:2024/05/17 | |
本日:13
昨日:670 総数:662087 |
5年 交流 山の家について
今日は交流クラスで山の家についてクイズをしたり,花脊山の家の感想を発表したりしました。
クイズはとても盛り上がり,感想の発表は静かに聞く5年生でした。 図画工作
図画工作では,収穫したサツマイモを描いています。
今日はクレパスやペンで下書きだけしました。 そのあとは,学習発表会の背景を描きました。 サツマイモの収穫土を掘るたびにサツマイモが出てきて「出てきた。」「大きい。」と大盛り上がりでした。 朝の会
水やりに行ったときに,サツマイモの様子を見ました。
大きなサツマイモが育っており,みんなでサツマイモにタッチしました。 来週に収穫して,再来週に調理をします。とても楽しみですね。 食の指導ビンゴカードに野菜を貼るときには,「この野菜は好き。これは嫌い。」と言いながら好きなものを貼っていました。 クイズが始まると,「わかった。」「知ってる。」と大盛り上がり。 ビンゴになると,「やったー。」ととてもうれしそうに喜んでいました。 国語「濁音の学習」
日に日にタブレットの操作に慣れ,何度も何度も聞きなおしながら,聞いた言葉を書いていました。しっかり聞いて書ける子には,出てくる言葉を使って文を作ってもらいました。
算数
時計の学習と数字を使ったゲームをしました。
時計は短針だけを読んだり,書いたりしました。少しずつ自信をつけ,最後には「簡単やわ。」という子もいました。 数字を使ったゲームでは,ムイムイというゲームをしました。さいころ2つで取り組んだので,足し算の勉強をしながら遊びました。 タブレット学習
それぞれの課題をタブレットで学習しました。
足し算を立式して計算したり,漢字の読みを書いたりしながら集中して取り組むことができました。 図画工作
今日は,和紙を貼る型を作ったり,マーブリングの和紙を貼ったりしました。
型をつくところは,きれいにするために,一枚一枚糊付けして作っていました。 マーブリングの用紙を糊で張り付けるところでも,隅に合わせて貼ったり,はさみで切ったりしながら丁寧に取り組んでいました。どのような作品になるか楽しみにです。 学活
タブレット学習では,アンケートの作り方や答え方を学習しました。
アンケートの見方も合わせて学習し,「好きな食べ物」の質問には,全員一致で「寿司」と答えて大盛り上がりでした。 アンケートの作り方では,好きなキャラクターや好きな食べ物,好きな服等,それぞれの思いで作っていました。 |
|