京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:670
総数:662085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

図工「色の足し算」続き

画像1画像2画像3
火曜日にした色の足し算。今日は続きをしました。
2色混ぜて色を作りましたが,何色ができるのかとても楽しみにしながら混ぜる姿が見られました。
黒色が混ざると,「いや。」「なんか汚い。」と答えていました。
黄緑を作るにはどうしたらいいのだろうと悩み,「黄色と青を混ぜて,黄色を多くしてみよう。」と工夫する子もいました。

休み時間に

画像1
休み時間に将棋をしました。
駒に動き方が書いてあるので,その動きに合わせて駒を動かしていました。

生活単元「まちづくり」

画像1画像2
まちについて,調べ学習を進めています。

今日は,バス,服,食べ物等,調べることを本やタブレットで調べて表紙に絵を描きました。

すきま時間に

画像1
休憩時間に3語文の学習をしていました。

イラストを見て友達と「男の子。」「かさやで。」等,話し合いながら文字を並び替えて,文章を作っていました。

国語「おおきなかぶ」

画像1
昨日に引き続き,おおきなかぶをパネルシアターで読みました。

今日は,子どもたちがパネルシアターを操作し,話を進めていきました。

「うんとこしょ,どっこいしょ。」の部分では,リズムに合わせておじいさんやおばあさん等を操作していました。

図工「色の足し算」

画像1
図工「色の足し算」をしました。

赤・青・黄・白・黒の絵の具から2色選んで色を混ぜてどのような色ができるかを学習しました。
赤+白=ピンク,赤+青=紫等,色を混ぜることで色が変化することに気づき,驚いていました。

国語

画像1画像2
個々に課題が異なるので,漢字・ひらがなの学習をプリントで取り組みました。

その後,「おおきなかぶ」をパネルシアターで学習しました。今日は登場した動物や人を確かめました。

「犬」「ねこ」「まご」等,次に出てくる動物や人を予想して発表していました。

タブレットを使って

画像1画像2
タブレットでタイピングをしたり,計算したりしました。

タイピングでは,ローマ字表を見ながら家族の名前を打ち込む姿が見られました。

計算では,アプリを使って,足し算や引き算に挑戦していました。

算数「わなげで足し算」

画像1画像2
わなげの記録から,文章問題を作り,計算式を考えました。

わなげは順番を守って楽しそうに取り組み,すぐに表を完成させました。

文章問題・計算式も自分たちで作り,3問解くことができました。


絵本の読み聞かせ

画像1
週に2回,先生たちが絵本の読み聞かせをしてくれます。

今日は中岡先生が絵本「ドライブにいこう」を読んでくれました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
12/1 4年社会見学 6年制服採寸(女子) PTA本部会議
12/2 6年制服採寸(男子)

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp