最新更新日:2024/05/21 | |
本日:5
昨日:161 総数:662755 |
6年 体のつくりとはたらき
人は呼吸によって酸素をとりこみ、とりこんだ酸素は血液にとりこまれます。そして心臓の拍動によって血液が全身に運ばれ、酸素も全身に行き渡ります。
その心臓の拍動の音を心音マイクで聞いてみました。 みんな「生きてる!」と実感したようです。 6年 スポフェス係活動
今年のスポフェスは本番以外のところでも6年生の活躍が見られます。応援であったり、看板作りであったり、スポーツフェスティバルを支える活動もがんばっています。当日はぜひそうしたところにも注目してください。
6年 スポーツフェスティバルに向けた練習4
ハードル走の練習もしました。
体育の学習を生かしています。 6年 スポーツフェスティバルに向けた練習2
あっという間に本番まで残り1週間となりました。月曜日には演技のフィナーレの練習を行うことができました。金曜日に初めて通し練習をします。
6年 スポーツフェスティバルに向けた練習3
フラッグ演技には迫力があります。
6年科学センター学習その3科学センター内にある岩石を観察したり、実験器具を操作したりしました。 子ども達の疑問にもとても丁寧に答えていただきました。 普段の学習ではなかなかできないたくさんの実験や観察。 子ども達が理科を好きになるきっかけをたくさんつくってくださり本当にありがとうございました。 6年科学センター学習その2普段目にするセメントに含まれる石灰岩を観察し、特徴を捉えました。 「生物」も「地学」も子ども達が普段目にするもの、なじみがあるものから学びを深めることができました。 6年 科学センター学習その1「生物」と「地学」2つのテーマに分かれて科学センターの先生が準備をしてくださった授業を受けました。 「生物」では「調べなくチャ」という子ども達にとって身近なお茶を題材に学習を行いました。 お茶に含まれているカフェインの結晶を取り出したり、茶葉をブラックライトにあてる実験を行いました。 身近なお茶の観察・実験を通して生物の多様性について学ぶことができました。 6年 自由研究発表会
夏休みの自由研究作品の展覧会及び発表会を行いました。
力作ぞろいで夏休みのがんばりが伝わってきました! 保護者の皆さまには、道具準備や実験のサポートなどご協力いただいたと思います。 ありがとうございました! 6年 社会を明るくする運動
社会を明るくする運動の一環として、毛筆で言葉を書きました。
納得のいく作品を目指し、何度も書き直す姿が見られました。 明るい社会につながるといいです。 |
|