京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up57
昨日:132
総数:659145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 国語科「グラフや表を用いて書こう」

画像1
画像2
画像3
 国語科「固有種が教えてくれること」では、文中にグラフや表を用いることで、筆者の考えに説得力を持たせていることを学習しました。その学びを生かし、自分の考えをグラフや表などの統計資料を用いて書く学習を進めています。
 
 テーマは、「わたしたちが、今、生きている社会が、くらしやすい方向に向かっているかどうか」です。日々の生活やニュース、これまでの学習から自分の考えをもち、資料をたくさん集めて友達と交流しました。
 写真は、それぞれの資料からわかったことや表し方の工夫を伝えている様子です。

 集めた資料の中から、自分の考えに合う資料を選び、文章構成を考えました。次の時間の学習では、自分の考えをまとめていきます。

5年生 就学時検診

画像1画像2
新1年生を対象とした就学時検診をしました。
5年生は、会場の設営、準備を担当しました。

来年度の葛野小学校の最高学年として積極的に関わる姿がとても頼もしかったです。

5年生 学習発表会 〜パート2〜

画像1
 そして、本番では6年生の発表を目の前にして、本当に多くのことを感じ、学ぶことができたようでした。

 一つひとつの行事の取組を通して、5年生として互いに高め合う姿を見て、担任団はとても頼もしいなと感じています。5年生も折り返しの時期になりました。一つひとつの行事や、日々の学習を共にできることを大切に過ごしてほしいなと思います。

●感想の一部を紹介します●
・私は暗記することが大の苦手だけど、本番は他の班のところ、全体のセリフも覚えられた。「十一歳を生きている」の所は、私なりに大きい声が出せて「今、今、今、今」につなげられるような声を出すことができた。


・この学習発表会で私は、「やらなければ、わからないことがたくさんある」と知った。これをする前は、みんなで言うのは簡単そうだなと思っていたが、そうではないことを知った。今日感じた達成感はそう簡単には感じられないものだから、大切にしたい。5年生の心は、一つにまとまったように感じられた。


・6年生の発表も歌を歌っている姿、合奏している姿を見て、練習をたくさんしたんだなと思ったし、そんな6年生の姿を見たら「来年ああなるんだな。」とドキドキした。


※写真:ふり返りの様子




5年生 学習発表会を通して パート1

 
 SAKEBI〜自然と共に生きる〜

 5年生は総合的な学習の時間で学習したことや、社会科、山の家宿泊学習などで学んだことなどを通して感じたことを「群読」という方法で表現しました。

 昨日のリハーサルでは保護者の方に見ていただいて、「緊張したけどやりきった!」「明日はもっとこうしたい!」とそれぞれが本番に向けて最終確認をしました。

 それぞれの思いを胸に、本番ののぞんだ5年生。
 一人ひとりが声を出し、仲間と声を合わせ、約10分間の群読をやり遂げました。

                 〜パート2へ続く〜

※写真(上)グループでどのように表現にするかの話し合いの様子
   (下)本番の様子

5年生 京の匠 京焼に挑戦6

画像1
画像2
 最後は、職人さんへの質問タイム!
「どんな焼き方をしますか?」
「どれくらいの大きさのものが作れるのですか?」
「焼き上がりには、どれくらいかかりますか?」
たくさんの質問に答えて頂きました。

 焼き上がりは、1か月後くらいとのことでした。とても楽しみですね。

5年生 京の匠 京焼に挑戦5

画像1
画像2
画像3
 職人さんが実際に作られたコップも見させていただきました。
 同じ筆で書いたと思えないほど綿密に描かれているコップを見た子ども達は、感嘆の声をあげていました。

5年生 京の匠 京焼に挑戦4

画像1
画像2
画像3
 職人さん筆で描くコツを教えて頂いたり、アドバイスをもらったりもしました。
 はみ出た線もあら不思議!薄く削って修正していただきました!
 世界に一つだけのコップになりました。

5年生 京の匠 京焼に挑戦3

画像1
画像2
画像3
 下絵の後は、筆でコップに絵を描きました。
 筆で描いた線が、焼き上がり後に青色の線として描かれると知り、より集中して取り組みました。

5年生 京の匠 京焼に挑戦2

画像1
画像2
画像3
 初めに、コップに鉛筆で下絵を描きました。
 割れないようにそーと、薄く、下絵を描いていきます。
「緊張する!」
「丸いから難しいな。」
「やったあ!思ったように描けた!」
楽しみながら、下絵を完成させていきました。

5年生 京の匠 京焼に挑戦

画像1画像2
 今日は、「京焼」を職人さん達に教えていただき、体験させていただきました。
 先週から、コップに描く模様を考えたり、京焼について学んだりしていて、子ども達は、とても楽しみにしている様子でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/24 4時間授業
11/25 1,2年遠足 6年中学校給食試食会

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp