京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up108
昨日:167
総数:662537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年 「スポーツテスト 〜反復横跳び編〜」

画像1画像2画像3
スポーツテストが始まりました。
3年生は5種目のテストを行う予定で,1日目は「反復横跳び」と「立ち幅跳び」をしました。今もっているスピードと跳躍力を,出し切りました!

【3年生】植物の育ち方を調べよう!

画像1
画像2
画像3
理科「植物の育ち方」で,ヒマワリやホウセンカを植えて,その成長の仕方を観察する学習をしています。まず,種をじっくり観察して,色や大きさ,形,手触りはどのようであるかを確認しました。
「よく見たら線が入っているよ。」
「真っ黒じゃないね。少し茶色も入っているよ。」
じっくり観察することで新しく発見することもありました。
種の観察の後は,3年生の花壇へ植えに行きました。
どのように成長するのか楽しみです。

3年 絵の具+水+ふで=いいかんじ!

画像1
画像2
画像3
図画工作科「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」の学習で,絵の具でいろいろな描き方できることを確認した後,自由に色を混ぜたりいろいろな線や形を描いたりしました。絵の具につける水の量を変えたり,筆の持ち方をいつもと違うように持ったり,込める力の強さを変えたりしました。できあがったものを見て,何の形ができたか,どんな形に見えるのかを考えました。
「〇ふたつあるから,自転車に見えてきた」
「線が重なっていて,お好み焼きみたい!」
自由にいろいろな形を見つける姿がとても楽しそうで素敵でした。

3年 天神川へかどのたんけんたい,出動!

画像1
画像2
総合的な学習の時間で,天神川へ探検に行きました。
生き物や植物,水の様子などを見て,天神川の魅力を調査しました。
「つめたーい!きもちいい!!」
「石の下に生き物いるかな。」
「あみですくってみよう!」
わくわくしながら調査するかどのたんけんたい。
どんな魅力が見つかったのか,後日交流します!

3年 「葛野探検隊〜天神川編〜」

画像1
画像2
画像3
3年から始まった総合学習。
葛野の地域の魅力を見つけようというめあてで,
今回は「天神川」に行ってきました。
身近な川ではあるが,入るのは初めてな子が多く,終始テンションが上がっていました。

川に入ると
「水が思ったより浅い!」「いや深いよ!」や「色んな形の石がある!」「生き物はあんまりいないなぁ〜」
などと,実際に入ってみて感じたことや見つけたことを話していました。

葛野探検隊は始まったばかり。
これから葛野の地域のことを調べていきます!

3年 もっと知りたい,友だちのこと!

画像1
画像2
画像3
国語科「もっと知りたい,友だちのこと」の学習で,クラスの友だちのことをもっと知るために,お話会を開きました。自分の好きなことやもの,習い事など,友だちに知らせたいことを考えました。また,話し方,聞き方はどのようにしたらいいのかを聞いた後,より深く話をするためには「質問」をすることが大切だねということを確認しました。お話会の本番では,時間いっぱいまで友だちに質問をし続ける姿も見られました。「楽しかった!」「あんまり話したことない友だちとも話せた!」「こんなにじっくり話すことないから,相手の好きなことについてもっと深く知れたよ!」という声が聞けました。

3年生 図書開き!

画像1
3年生になって初めて,クラスで図書室へ行きました。
新しい読書ノートをもらって,子どもたちはやる気満々で嬉しそうでした。
本の借り方,返し方を確認した後は,自分の好きな本を選んで読む時間になりました。
静かにじっくり,たくさんの本に触れあう1時間となりました。

3年生 ALTの先生とEnglish!!

画像1
画像2
画像3
外国語活動では,ALTのザカリー先生と一緒に学びました。
今回は,「Unit2 How are you?」の学習です。自分や友だちの気分や様子を英語で言い表す方法を,リズムに乗りながら楽しく学びました。
友だちの気分を聞いて,当てはまる気分のところに友だちにサインをしてもらいました。
いろいろな友だちや先生のサインをもらって,子どもたちは嬉しそうでした。

3年生 漢字学習 全集中!

画像1
画像2
3年生になって,どんどん新しい漢字を学習しています。
いくつか新しい漢字を練習する時間…しんと静かに新しい漢字と向き合って書いている姿がとってもかっこいいです。

3年生 地図記号バトル☆

画像1
画像2
社会科で,地図記号を学習した3年生。
地図記号がかいてあるカードを使って,ゲームをしながら楽しく覚えています。
今回は,神経衰弱をしながら覚えました。
2つそろっても,その地図記号の名前が分からないとゲットできません!
「えーっとこれは…あかん思い出せやん!!」
「分かった,これ市役所や!!」
と,白熱しながら楽しむ様子がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/24 4時間授業
11/25 1,2年遠足 6年中学校給食試食会

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp