京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:197
総数:660686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

朝の会

画像1
水やりに行ったときに,サツマイモの様子を見ました。
大きなサツマイモが育っており,みんなでサツマイモにタッチしました。
来週に収穫して,再来週に調理をします。とても楽しみですね。

食の指導

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の中西先生に来ていただき,野菜ビンゴクイズをしました。
ビンゴカードに野菜を貼るときには,「この野菜は好き。これは嫌い。」と言いながら好きなものを貼っていました。
クイズが始まると,「わかった。」「知ってる。」と大盛り上がり。
ビンゴになると,「やったー。」ととてもうれしそうに喜んでいました。

国語「濁音の学習」

画像1
日に日にタブレットの操作に慣れ,何度も何度も聞きなおしながら,聞いた言葉を書いていました。しっかり聞いて書ける子には,出てくる言葉を使って文を作ってもらいました。

算数

画像1画像2
時計の学習と数字を使ったゲームをしました。
時計は短針だけを読んだり,書いたりしました。少しずつ自信をつけ,最後には「簡単やわ。」という子もいました。
数字を使ったゲームでは,ムイムイというゲームをしました。さいころ2つで取り組んだので,足し算の勉強をしながら遊びました。

タブレット学習

画像1画像2
それぞれの課題をタブレットで学習しました。
足し算を立式して計算したり,漢字の読みを書いたりしながら集中して取り組むことができました。

図画工作

画像1
今日は,和紙を貼る型を作ったり,マーブリングの和紙を貼ったりしました。
型をつくところは,きれいにするために,一枚一枚糊付けして作っていました。
マーブリングの用紙を糊で張り付けるところでも,隅に合わせて貼ったり,はさみで切ったりしながら丁寧に取り組んでいました。どのような作品になるか楽しみにです。


学活

画像1
タブレット学習では,アンケートの作り方や答え方を学習しました。

アンケートの見方も合わせて学習し,「好きな食べ物」の質問には,全員一致で「寿司」と答えて大盛り上がりでした。

アンケートの作り方では,好きなキャラクターや好きな食べ物,好きな服等,それぞれの思いで作っていました。

生活単元

画像1
ラディッシュを育てているので,今日は観察をしました。

茎の色や葉の色,形,大きさ等を観察しました。茎が赤紫になっている発見もありました。

音楽

画像1
音と音楽では,イラストを見て楽器を鳴らしています。
今日は,イラストを並べて順番に楽器を鳴らして,音から音楽を作りました。
そして,その音楽を録音して聴きました。
自分たちの演奏を聴いて,とてもうれしそうな子どもたちでした。
写真はイラストから鉄琴を選び,鳴らしていました

算数

画像1画像2
お買い物学習では,商品を購入するために,値札と同じ金額を出す学習をしています。
何度も繰り返しているので,だんだんとできるようになってきました。
少しずつレベルもあげているので,積極的に取り組むことができています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 クラブ
11/17 就学時健康診断
11/18 4時間授業

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp