京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:161
総数:662755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年 体育

スポーツフェスティバルの練習も残り2回になりました。

今日は50m走の並び方の練習・入退場の仕方・ダンスの練習を行いました。

ダンスの最後のきらきらポーズがとてもかわいいので,シャッターチャンスです!
画像1
画像2
画像3

1年 生活

いきものとなかよし

三反田公園にいきものさがしに行きました!

雨上がりということもあり,まだまだいきものを見つけたい!ということで…

続きは学校で!

一生懸命つかまえた生き物をしばらく教室で見守ることにしました。
画像1
画像2
画像3

1年 図工

おはなしからうまれたよ

絵本を読み聞かせをして,どんな登場人物かな?と想像をふくらまでながら絵を描きます。

クレパスやコンテ,絵具など,使って絵を描いています。完成が楽しみです!


画像1
画像2
画像3

1年 算数

かさくらべ

おなじくらいの水筒が2つ。どちらのほうが多く水が入るかな?

みんなにどのように調べると比べられるか聞くと,

「片方に水を入れてもう片方に移すと分かる!」

「両方小さいコップに移して,小さいコップ何杯分か比べてみる!」

実際に比べてみました!

見た目と,実際のかさとかさも違い,予想と違う結果にみんな驚いていました。
画像1
画像2
画像3

1年 特活 食育

運動会に全員で元気いっぱい,健やかな体で参加しよう!という思いを込めて,食育の授業を行いました。

野菜嫌いのけんちゃんがでてくる紙芝居でけんちゃんが拾った「まほうの食べ方」

すぐには効かないけれど,毎日挑戦すると野菜が食べられるようになりました!

みんなにもおなじ「まほうの食べ方」を配りました。

「まほうの食べ方」に挑戦している様子です!

みんなで楽しい運動会にしましょうね!
画像1
画像2
画像3

1年 体育

葛野スポーツフェスティバルに向けての練習がちゃくちゃくと進んでいます。

今日は,2曲目の並び方をしました。

みんな縦横をしっかり見て並ぶことができています。

めあてを一人一人が立ててそのめあてに向かって励んでいます!
画像1
画像2
画像3

1年生 国語「やくそく」

国語では,あおむしが出てくる「やくそく」というお話を学習しました。3びきのあおむしの気持ちや様子を考えたり,文から読み取ったりして,ノートにまとめました。

子どもたちからリクエストがあった「音読発表会」も各クラス行いました。それぞれ,読み取ったあおむしの気持ちが伝わるような工夫も見ることができました!

毎日の宿題で音読を聞いていただき,ありがとうございます。音読の大切さ,文を読み,声に出す力は日々の積重ねだと思います。これからも音読を聞いて,ほめていただいたり,励ましていただければ幸いです。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数 「なんじなんじはん」

1年生の時計の学習は「〇じ,〇じはん」です。
時計の読み方は難しく,慣れることが必要です。
実際に時計を使いながら,友だちに問題を出したり,確かめたりしました。
楽しみながら,何度も練習をしていました。

時計,時刻の学習は,実際の生活と結び付けて行うとより良いと思います。お家でも,「今〇じだね」「〇じだから寝よう」など,時間を意識して子どもたちに伝えていただけると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 さかせたいな わたしのはな

画像1
画像2
画像3
夏休み中にも,あさがおのお世話をがんばっていた子どもたち。
たくさん咲いた花のきれいさや,咲いた時の嬉しかった気持ちを思い出に残そうと,色水を使ってあさがおの花を作品にしました。

色水あそびが楽しかったようで,みんな夢中になって染めていました。

夏休みから今も,保護者の皆様にはあさがおのお世話をお願いしており,本当に感謝しております。ありがとうございます。またお家でも,ぜひあさがおを使って楽しんでいただけたらと思います。

1年 生活

いきものとなかよし

理科室前には水槽やうさぎ
運動場にはたくさんの虫たち

「生き物と仲良くなるために,写真を撮ったり観察をしたりしたい!」

タブレットを使ってたくさんの生き物を撮ることができましたね!

もっともっとなかよくなるにはこれから何をしようかな?

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 クラブ
11/17 就学時健康診断
11/18 4時間授業

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp