最新更新日:2024/05/10 | |
本日:1
昨日:63 総数:660235 |
社会見学に行ってきます
明日,5年生が社会見学に行きます。
行く場所を確かめると,「いいな。」「いきたい。」と声もありましたが,「いってらっしゃい。」と気持ちよく友達に伝えていました。 11日 生活単元 調べ学習を発表
調べ学習の発表をしました。
発表では,それぞれが調べたことをテレビに映して発表しました。 「どの服が欲しいですか。」「どのラーメンが好きですか。」「この電車がかっこいい。」等,発表を聞いて,感想も伝えあうことができました。 9月11日 国語
濁音の学習をしました。
かきとかぎ,ひらがなで違いを探すところからスタート。 「簡単。」と言いながら楽しそうに取り組んでいました。 読む学習では,濁音を意識して読むことができました。 9月11日 葛野フェスティバルに向けて
葛野フェスティバルに向けて,踊っています。
各学年,踊りが異なりますが,毎日楽しそうに踊っています。 国語
図書室で大型絵本「ねずみのいもほり」を読み聞かせしました。
ネズミの家族の数を数えたり,サツマイモの大きさに驚いたりして楽しそうに見聞きしていました。終わりにウサギの家族と離れる時には,「バイバイ」と手を振る友達もいて素敵だなと思いました。 国語
国語を分かれて学習しました。
今日は,漢字学習の後,おおきなかぶを学習しました。 「なぜ,おじいさんはおばあさんをよびにいったのでしょう?」の質問をみんなで考えました。 「かぶが抜けないから」「(かぶを)食べたいから」「こまったから」等,考えを発表していました。とても素敵な答えですね。 生活単元
調べ学習がだんだんと出来上がってきました。
写真は最後の仕上げをしているところと互いに紹介し合っているところです。 果物を調べた子は,果物を指差して「これが好き。」と伝えていました。 国語
プリント学習時に,濁音・半濁音の学習をしました。
絵を見て,「ぱんだ。」「りんご。」等と言いながら書いていきました。 男女平等
ともだちの日が月曜日でしたが,交流と重なったため,本日取り組みました。
わかばでは,男の人と女の人の仕事について考えました。取り組み始めは,「バスの運転手は男の人やと思う。」「服屋さんは女の人かな。」と考えていた子も授業終わりには,「男の人も女の人も一緒。どの仕事もどっちもできる仕事」と考えが変わっていました。 生活単元
町について調べ学習をしています。
タブレットや本を使って,自分たちで果物や電車,バス,服,家電等について調べています。 授業が始まるとすぐに本やタブレットを手に取って,調べたことをまとめていました。 |
|