京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:77
総数:658857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

生活単元

画像1
とてもおいしくできました。
子どもたちはほとんどおかわりして,1人2個ずつ食べました。
先生方にもおすそ分け。おいしいとたくさんの先生が伝えに来てくれました。

生活単元

画像1
画像2
画像3
スイートポテトを作りました。
洗い物をする人,ピーラーで皮をむく人,包丁でサツマイモを切る人,混ぜる人等,全員でするものもあれば,役割分担をしてするものもありましたが,自分たちの役割をしっかり理解して取り組むことができました。

学習発表会

画像1
画像2
画像3
学習発表会がありました。
とても緊張している様子でしたが,声も大きく出ていて,素晴らしい発表でした。
子どもたちも満足した顔をしていました。

図画工作

画像1
画像2
サツマイモの葉,茎を中心に色を塗りました。色の足し算を参考にして,「青と黄色で緑。」と言って,色を作っていました。緑でも混ぜる量によって色が違い,いろいろな緑を作って塗ることができました。

学習発表会

画像1
画像2
今日はいよいよ学習発表会リハーサルでした。
とても緊張した様子でしたが,頑張ってきたことを発揮することができました。
ふりかえりでも,「緊張した。」「楽しかった。」という意見がほとんどでした。
「あしたはもっと大きな声でがんばりたい。」「ダンスを大きく踊りたい。」等,たくさん意見も出たので,明日も頑張ってほしいと思います。
たくさんの保護者の方にきていただき,ありがとうございました。

自立活動

画像1
体を動かそうでは,ゲームをしながら様々なゲームをしました。
だるまさんが○○では,おにが〇〇のところに「立った。」「座った。」等,セリフを入れて,ほかの子どもたちが動きをするゲームです。早くなるにつれて,立ったり座ったりしてとても盛り上がりました。また,手押し車では,2〜4往復することができました。

生活単元

画像1
ラディッシュの観察をしました。
色,形,大きさ,におい,触ってみて気づいたことを書きました。「葉っぱはザラザラしてる。」「実は赤い。」「形がかぶみたい。」等,様々なことに気づくことができました。

算数

画像1
時計の学習をしています。
今日は,〇時30分の時計を見て読んだり,実際に書いてみたりしながら学習しました。

生活単元

画像1
画像2
秋について質問すると「赤い葉っぱ」「黄色い葉っぱ」「どんぐり」等,たくさん秋のものを発表してくれました。発表してくれたものが外にあるかどうか運動場に探しに行きました。赤い葉っぱや黄色い葉っぱ,どんぐり等を見つけて,とてもうれしそうでした。大きさの違いに気づき,「どんぐりの子どもかな。」とつぶやいている子もいました。

算数「時計」

画像1
画像2
長針・短針の話をしてから,都計を読んだり,長針短針を書いたりする学習をしました。
今日は長針が12の時の時計を読みました。タブレットで時計を読む練習をすると,「10時」「3時」等,とてもリズムよく読む姿が見られました。また,時刻を見て,短針長針を書きました。しっかりと長針短針の長さを意識して書くことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 4時間授業
11/15 クラブ
11/17 就学時健康診断

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp