京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up64
昨日:109
総数:660407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年生を迎える会に向けて…

画像1画像2画像3
来週の17日(火)にある,1年生を迎える会に向けて,体育館で練習しました。
5年生全員で気持ちを合わせて,一生懸命練習している姿はさすが5年生!でした。
実行委員の6人をはじめ,全員で1年生を温かく迎えたいと思います。実行委員が考えた〇×クイズ,1年生に楽しんでほしいです☆

5年 葛野小学校の「環境」を考えよう

画像1
画像2
 総合的な学習の時間では,自分たちの身近な「環境」について考えています。よさや問題などを自分たちで見つけて,そこから考えを深めています。

 「学校のトイレットペーパーやコピー用紙は再生紙が多く使われている!」「職員室の前にはごみの分別ができるようなごみ箱がある!」とこれまで気が付かなかったことに気が付いた5年生のみなさん。

 4年生までに学習した地球の環境問題を,より自分たちに身近な問題として考えていけるといいなと思います。

5年 直方体の体積の公式を使って・・・

画像1
画像2
 算数の体積の学習では,L字型の体積を求めました。グループのみんなで,「こうしたらいいんじゃないかな。」と話し合い,「わけて考えたり」「つなげて考えたり」いろいろな考えを出すことができていました。

5年生 図画工作科「絵の具 スケッチ」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習では,「絵の具スケッチ」に取り組んでいます。四つ切サイズの画用紙をやぶってできた小さな紙にスケッチするという学習です。

 運動場,中庭,教室と思い思いの場所で,描きたいものに合わせて紙を選び,一生懸命に描いていました。

 完成が楽しみですね。

5年 理科の授業も始まりました

画像1
それぞれのクラスで,5年生初めての理科の授業が行われました。

3,4年生までの学習を振り返り,5年生の学習内容を確認しました。5年生では,「条件制御」という言葉がキーワードになります。予想を確かめるために,条件をどのように整えて調べたらよいかを考えながら学習を進めていきます。

理科を教えてくださる中野先生と一緒に,理科の世界を楽しんでほしいなと思います。

音楽の学習をしました☆

画像1画像2
15日(金)に音楽の学習がありました。
初回ということで,少し緊張気味の子どもたちでしたが,歌えば歌うほどきれいな歌声に…
「ビリーブ」というとても素敵な歌で,子どもたちの澄んだ歌声と友だちを大切に思う歌詞が見事にマッチして,感動的な時間でした。
その後の音符や拍子の学習もとても頑張っていました。

5年生 スタート

画像1
画像2
画像3
 今日から本格的に5年生の学校生活が始まりました。

 5年生の学年目標は,「This is me 〜これが私・私たちと言える5年生〜」です。

 一人ひとりが自分の思いや,自分が好きなこと,興味のあることなどを大切にしながら自分の成長に向かって進んでいくことができるような5年生になるといいですね。

 
 そして,自分だけではなく友だちの思いも認め合いながら「これが私たちのクラスだね!」と自信をもって言えるクラスにしていけるといいですね。

 一年間,5年生のみなさんの力でクラスや学年を作り上げていきましょう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 4時間授業
11/15 クラブ
11/17 就学時健康診断

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp