京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up47
昨日:109
総数:660390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年 葛野スポーツフェスティバルに向けて〜はっぴ作り〜

画像1
画像2
葛野スポーツフェスティバルの表現では、はっぴを着用しておどります。それぞれ背中の部分に、自分の名前に関係のある漢字を一文字書くことにしました。

世界に一つだけのはっぴは、一文字書く前とは全く違うものになりました。本番はこのはっぴを着用して全力でおどりきってほしいなと思います。

がんばれ5年生!!

5年生 「バランスの良い食事について考えよう」

画像1
画像2
画像3
 食育の学習で、バランスの良い食事について考えました。
「もしもバイキング給食だったら、みんなはどんな食べ物を選びますか。」
という栄養士の先生の質問にみんなは大喜びでした。
 ハンバーグにオムライスにカレーライスにシチューに…
子ども達は、思い思いにメニューの中から選んでいました。
 好きなものをたくさん選んでいた子ども達でしたが、主食・主菜・副菜をバランスよく選んで食べる良さを考える中で、自分の選ぶバイキング給食のメニューも変化していきました。
 この学びをこれからの生活に生かしていきたいですね。
 

5年生 体育 表現

画像1
画像2
 今日の練習では、グループでオリジナルダンスを考えました。
 1人1人が主役になれるように、どうしたら楽しく踊れるか、話し合うことができました。
 スポーツフェスティバル当日まで後1週間!子ども達の意欲がより一層高まっています。

5年生 体育 80m走

画像1
画像2
 今週は、走順を確認してから、80m走の練習をしました。
「位置について 用意 ドン!」
 本番での活躍が楽しみですね。

5年 山の家保護者説明会

画像1
本日、10月27日(木)28日(金)にある山の家保護者説明会を実施しました。
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

山の家に向けて提出いただく書類もあります。
本日配布した資料をご覧いただき、期日までに提いただきますようお願い致します。

5年生 図画工作科「言葉から思いを広げて」

画像1
画像2
 お話の絵の学習では,今週から色付けに入りました。
「奥行を出したいな。」
「迫力が出るようにするには…」
など,考えながら,想像を膨らませて色付けをしています。
 重ね塗りにチャレンジして,陰影のある風景を描けている子もいました。
 どんな絵になるか,完成が楽しみです。

5年生 社会科「水産業のさかんな地域」

画像1
画像2
 今日は,水産業のさかんな地域の人たちの工夫や努力についてこれまでの学習で知ったことや調べてきたことをまとめました。
 資料箱の中から自分が使いたい資料を選んで,文章と組み合わせてまとめました。

5年生 体育 表現

画像1
画像2
画像3
 今日は,初めて運動場で練習をしました。比較的涼しい中でしたが,全力で踊ったので汗びっしょり!
 ピタッと揃えられるように練習を進めていきます。

5年生 体育 表現

画像1
画像2
 スポーツフェスティバルに向けてダンスの練習を進めています。
 昨日は,ペアやグループに分かれて,動画を見たり,お互いに見合ったりしながら練習を進めました。
 細かいところまで意識できるようになってきました。

5年生 社会見学

画像1
画像2
画像3
晴天のもと、大阪方面への社会見学に行ってきました。

まずは、カップヌードル・ミュージアムで世界でたった一つのカップヌードルを作りました。目を輝かせて作る姿が印象的でした。

お昼は伊丹スカイパークで飛行機を目の前にお昼ご飯を食べました。解放感あふれるウィングデッキで、保護者の方に用意していただいたお弁当をほおばる5年生はとても幸せそうでした。

最後に、明治なるほどファクトリーに行き、実際におかしが作られる過程を見学させていただきました。身近にある商品ができる過程を見ることはめったにできないことなので、5年生のみなさんは身を乗り出して見入っていました。

今日見て感じたこと、考えたことは学校でもゆっくり交流していきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 4時間授業
11/15 クラブ
11/17 就学時健康診断

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp