京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:77
総数:658827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

☆2年・Welcome to KADONO LAND!!本番☆

 今日は、1年生との学習発表会本番でした。昨日よりもできる自分の姿を目指して頑張りました☆リラックスしてできたのが良かったです。
 次は、遠足や1年生への秋祭りに向けて頑張ります!!
画像1
画像2
画像3

☆2年・体育(パスゲーム)☆

画像1
画像2
画像3
 体育では、パスゲームをしています。作戦会議もしながら上達しています。負けた時の悔しさ、勝つ喜びを感じながら学んでいます。

☆2年・歯科検診☆

 今週、歯科検診がありました。結果を全員に渡しています。何かありましたら、早めに病院への受診をお願いします。
画像1

☆2年・国語(お手紙)☆

画像1
 お手紙の学習では、かえるくんとがまくんが玄関でお手紙を待っている場面の心の中を考えました。1枚目の挿絵では、不機嫌そうながまくんも2枚目の挿絵は、かえるくんが書いてくれたお手紙を2人で待っている挿絵です。とても幸せそうなのが伝わってきます。どんなことを心の中で思いながらまっているのかな。書いてみて隣の友だちと交流しました。

☆2年・ピクスポ☆

画像1画像2画像3
 1時間目と2時間目にピクスポがありました。昨年度は残念ながらコロナで中止になり、2年生にとって初めてのピクスポです。ピクスポ??と思っていた人ももう既に来年度のピクスポが待ち遠しくなっているはずです。ルールは簡単、たてわりグループで10を超えるゲームにチャレンジし、点数を競う葛野小学校の大人気のイベントです。2年生のめあては、大きな声で班番号を担当の先生に紹介することでした。緊張しながらも頑張っている姿がありました。他にも、びっくり箱や早口言葉にもチャレンジしました☆

☆2年・生活(あそんでためしてくふうして)☆

画像1画像2
 前回の積む遊びを経て、今日は並べました。どんな遊びをしようかな?どんなお店をしようかなと考えながらの遊びが続いています。

★2年・スポーツフェスティバル2☆

 ダンスも笑顔いっぱい踊りました☆自分たちで考えて、たくさん練習しました。この頑張りを日々の学習に活かし、みんなで力を合わせて頑張ります。
画像1
画像2
画像3

重要 ★2年・スポーツフェスティバル1☆

画像1
画像2
画像3
 たくさんの参観ありがとうございました。
 金曜日は中止でしたが、それ以上にいいお天気で開催でき、担任一同嬉しく思います。練習の成果が発揮できました。残念ながら参観できなかった家庭もあったことだろうと思いますが、お家でお話ししていただいと思います。次は、学習発表会です!学年で力を合わせて頑張ります☆お楽しみに。写真は50m走の写真です。順位関係なく精一杯走りました。

☆2年・ともだちの日(国際理解)☆

画像1画像2
 10月の友だちの日は、国際理解です。ALTのザカリー先生とわかば教室の小川先生がアメリカの事を教えてくれ、みんなで葛野小学校との違いを発見しました。
 アメリカの小学校には、10時半に「おやつの時間」があり、羨ましいといった感想が多かったです。みんなで食べるおやつは美味しいでしょうね☆

☆2年・図工(つないで つるして)☆

画像1画像2画像3
 図工の時間に新聞紙を使って、つないだりつるして楽しみました。教室を飛び出し廊下まで使っていた人もいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 4時間授業
11/15 クラブ
11/17 就学時健康診断

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp