最新更新日:2024/04/26 | |
本日:76
昨日:75 総数:659032 |
5年 日常を十七音で
「梅雨の空 泣き出しそうな 雲がいる」
「笑う空 太陽かぶる 虹の暈(かさ)」 「春の日に 読書で心 ほぉんわり」 これは,国語科の「日常を十七音で」の学習で5年生が考えた俳句です。日常の中で感じたことを思い出し,「たとえ」や「季語」を使い,表現することを大切にしました。自分の思いを言葉で表していくことは大事ですね。 (写真は友だちの俳句を見て回っている様子です。) 5年 タブレットを活用した調べ学習5年 水泳学習鉄棒頑張っています!
「やったー!さかあがりできた!」「足かけあがりってどうやってできるの?」体育では現在鉄棒の学習をしています。組んだペア同士で技カードを見ながら,一生懸命取り組む姿はさすが5年生です。実際にやってみながら教えあうペアもいたり,しっかり技カードを読み込んでいるペアもいたりして,意欲的に学習しています。一つでも新しい技を獲得して6年生に上がってほしいです。
5年生 家庭科 「ゆでる調理をしよう1」その3ほうれん草の切り方や,ジャガイモのゆで加減をグループで相談しながら完成させることができました。 盛り付けた後は,味付けをして,お楽しみの試食タイム。協力して調理した野菜は,とてもおいしくできたと,みんな大喜びでした。 次のゆで野菜サラダ作りも楽しみですね。 5年生 家庭科 「ゆでる調理をしよう1」その2「ジャガイモがつるつる滑るから気をつけよう。」 「どれくらいの大きさにすると食べやすいかな。」 グループで考えながら,活動することができました。 ほうれん草も色よくゆでることができました。 5年生 家庭科 「ゆでる調理をしよう1」その1今回は,「青菜のおひたし」と「ゆでいも」を作る実習をしました。初めて調理実習をするということで,子ども達は,事前の学習時から,とても楽しみにしている様子でした。 調理器具を洗って準備し,野菜もしっかり洗いました。 5年生 図工 「心に残ったあの時 あの場所」
図工の学習では,生活の中で心に残ったことや様子を思い出し,絵に表す学習を進めています。感じた気持ちや思いを大切にしながら,自分なりに表現の仕方を考えています。
「どんな構図にしようかな。」 「動きをつけるにはどうしたらいいかな。」 たくさん考えて下書きしました。 完成が楽しみですね。 5年 聞く力をつけよう!5年 1年生をむかえる会 |
|