京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:160
総数:662596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年 緊急時の対応バッチリ!

今日,地震がありました。

みんな誰もが驚きました。

が!机の下に隠れる俊敏さはバッチリでした。

日頃の訓練の成果でしょうか?

どんな時もその場の状況に応じて,『自分の命を自分で守りきる』力がついていましたね。

これからも,その場の状況に応じて行動していける力を伸ばせていってほしいと思います。

お家でも,どこに避難をするのかなど日頃から話し合っておけるといいですね。
画像1

4年 身体計測

さぁ!どれぐらい身長が伸びていましたか?

いつも姿勢よく座れていますか?

今日は身体計測がありました。

「やったー伸びてる!」と保健室で喜んでいる姿をたくさん見かけました。

これからも,姿勢よく生活し,どんどん成長していってくださいね☆彡
画像1画像2

4年 大掃除

4年生が始まって初めての大掃除!

自分たちが使う教室を丁寧に頑張って掃除をしていました。

自分の持ち場をきっちりと掃除し,早く終われば友だちの持ち場を助けている姿が素敵でした。協力したおかげで,大掃除が早く終わりました!

これから,みんなで協力してたくさん時間の貯金ができるといいですね☆彡
画像1

4年 学年目標決定!  そして,学年体育!

昨日,学年集会があり学年目標が決定しました。

自分達で意見を出し合い,最後にはまとめることまでできるようになりました。

短い時間でたくさんの人が意見を言い,まとめられる力に驚きました。

この一年でどのような力を発揮してくれるのかを担任一同楽しみにしています。

学年目標は「力を合わせて Let's try!  〜自分を信じて〜」です。

学年みんなで力を合わせて,様々なことにチャレンジして頑張っていきますので,

温かく見守って頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。


今日の学年体育でも,力を合わせている場面が見られました。

また,このような学年体育ができると嬉しいです。


画像1
画像2

4年生  初めての理科

今日から少しずつ学習が始まっています。

4年生の理科は,中野先生に教わります。

早速,春の生き物探しに出かけました。

これからも理科も楽しみですね〜☆



みなさ〜ん!
ノートを書く時には下敷きを使いましょうね♪
画像1
画像2

4年 一致団結!?学年遊び

画像1
画像2
2時間目には学年遊びを行いました。
新しいクラスになって,初めて「王様取り」を行いました。

王様が誰か、よーく観察!そして、タッチ!!
バレないように、仲間を救ったり・・・
偽物の王様を作ったり・・・

クラスで色々な姿が見られました。

感想では
「新しいクラスだから、意見をまとめにくかった」
という感想も!

4月ですから、当然ですね。
これからクラスの成長が楽しみです!

4年生 今年の学年目標は!?

画像1
学年集会の最後には,
今年の学年目標を決めました。

3月にはどのような姿になりたいか,
どんな4年生になりたいか,たくさん意見を出し合うことができました。

同じ人ばかりが,意見を出すのではなく,
たくさん人が,いろいろな意見を出していました。
素敵です!!

たくさん意見を出し合った後,
キーワードをしぼりながら,意見をまとめていきます。
どれも素敵な目標で,大切にしていきたいことばかりですね。

時間がなく,最後まで決めきれませんでしたので,
たくさんの意見をもとに,学年目標は後日発表しようと考えています。

4年生 素敵な物語のはじまり,はじまり〜

画像1
画像2
今日から本格的に新学期です。

4年生は,さっそく学年集会を行いました。

まずは,担任の自己紹介。
担任3人の中で,2人は黒縁眼鏡をかけており,
学年主任の先生も,それに影響されて,黒縁眼鏡デビューをしていました。

理科専科や英語専科の先生方にも,挨拶をいただき,
改めて,4年生のスタートを感じることができました。

今年一年,笑顔の絶えない,素敵な物語を作っていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp