京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:160
総数:662596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生 走る!走る!俺たち!

昨日からリレーの学習が始まりました。

各チームで走る順番を考えながら、ベストオーダーを考えていきます。
どのチームも接戦!
1秒差の決着ですから、まだまだわかりません!

バトンパス、バトンをもらう位置など、
まだまだ「のびしろ」がたくさんです。

これからの変化が楽しみです。
画像1

ハヤテの如く!

画像1
画像2
画像3
50メートル走を学年で行いました。
準備体操は2組の体操係中心に行います。

今年は色々なところで、どんどん子どもたちだけでやってほしいなと思います!

そして、50メートル走。
去年よりも速くなったかな?

これからも外に出て、たくさん運動して、身体も心も強くなってほしいです。


初外国語!

画像1
画像2
今日はザカリー先生にもきていただき、
4年生で初めての外国語を行いました。

世界中のあいさつを使って、交流をしました。
サウジアラビアのあいさつは,なかなか難しそうです!!
担任はすぐに覚えられませんでした・・・

そして,その後の交流では,
3年生でも学習したI like…なども活用しながら、楽しく交流できました。
4年生の外国語も,楽しみです!

4年 初絵の具!!

画像1
図工の絵の具も,4年生で初でした。

肌色の作り方を学び,
赤色,黄色,白色の量を考えながら,取り組みました。

一人一人の似顔絵を,教室の後ろに飾るのが楽しみです。

今日は4年生になって「初」とつくものがたくさんありました。

今後も,子ども達と楽しく,面白く,かしこく取り組んでいきたいと思います。

4年 初給食!!

画像1
給食も,今日から始まりました。

ミートソーススパゲッティのいい香りが,
教室中に広がりました。

今年度も,おいしい給食に感謝しつつ,
おいしくいただきます。

4年 初社会!!

画像1
画像2
今日は,社会も第一回目でした。


テーマは都道府県。
地図帳を広げながら,都道府県探しクイズを行いました。

ひっかけ問題で
「志村けん」と言いましたが,
誰もひっかからず・・・

その後,「秋田県」と言ったら,
「それは犬!!」という子もおり,ちゃんと秋田県を見つける子もおり・・・
楽しく学習できました。

4年 初理科!!

画像1
画像2
4年生で初めての理科の学習がありました。

テーマは,季節と生物。

春の生物の様子を,実際に中庭へ調べに行きました。

植物はどうなっているか・・・
生物は何がいるのか・・・

中庭をじっくりと見る機会もあまりないので,
貴重な時間になりました。

中庭のチューリップやパンジーなどは
見ているだけでも,心がきれいになる感じがします!!

4年 暑くても元気!

画像1
画像2
夏がいきなり始まったような暑い日でも,
4年生の子ども達は,元気に外で遊んでいます。

3年生と同じように,ドッジボールを楽しむ子・・・
一緒にボール投げを楽しむ子・・・
総合遊具を楽しむ子・・・

いろいろな過ごし方で,子ども達は過ごしています。

クラスを超えて,仲良く遊ぶ姿は
とてもうれしいです!!

4年 漢字の学習

今日から4年生の漢字の学習が始まりました。

4年生では,「いつも文字を丁寧に書きたい!」と目標をたてている人が多かったように思います。

漢字ドリルも宿題のノートも丁寧に集中して行っていました。

今日の気持ちを忘れずに,1年間漢字の学習を頑張りましょう☆彡

※4年生は,202文字の漢字を覚えます。なんと!小学校の中で習う数が一番多い学年です!皆さん,気合いを入れて頑張りましょう!
画像1

4年 自分の似顔絵

4年生初めての図工では,自分の似顔絵を描いています。

顔を触って,顔を鏡でよく見て,ゆっくり丁寧に描き始めました☆彡

今日は下描きでしたが,授業後,画用紙を見てみるとみんなよく似ています!

明日,絵の具で色を塗る予定です。


皆さん!
楽しみながら塗りましょうね〜☆彡
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp