京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:132
総数:659090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年 タブレット学習

国語科の「好きなものはなあに」の学習でタブレットを活用しています。

みんなの好きなものを絵で描き,その絵をスクリーンに映して紹介する予定です。

最初は,難しかったタブレット学習も,絵を描き,先生に送ることができるようになりました!

はやく発表会をしたいですね!
画像1
画像2
画像3

1年 生活

なつだとびだそう!

今日は,マヨネーズやじょうろを使ってどちらが遠く水を飛ばせるのかな?

運動場に水で絵を描きたい!

みなさん思い思いの水遊びを行いました!

1・3組は来週になります。楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

1年 あじさい読書週間

今週は,朝の読書の時間に読み聞かせをしています!

1年の担任の先生が1組2組3組とぐるぐる教室を回り,いろいろな本を読んでいます。

真剣に聞いてくれたり,本に興味を持ってくれたり,とてもうれしく思います。

雨も多い時期です。この機会に本と仲良くなりましょう!

画像1
画像2

1年 リレー大会

今日の中間休みは集会委員会が開催してくれたリレー大会がありました。

楽しみにしていたリレー大会!

結果は…

明日の放送で集会委員会が放送してくれます!楽しみですね!

みなさん,よく頑張りました!
画像1
画像2
画像3

1年 清掃活動

1年生の掃除場所は,教室・廊下・中庭・運動場です!

中庭。運動場は,草抜きをしています。

根っこから引っ張って抜けるようになりました!
画像1
画像2
画像3

1年 道徳

整理されていないお部屋と整理されたお部屋。どちらが気持ちよいかな?

みのまわりの整理整頓をしよう!


みんなが教室や自分のまわりを美しく整えてくれました。

いつでも気持ちの良い教室で,学習ができるようにしましょう!

そして,お家でも気持ちよく生活できるように整理整頓をしましょう!
画像1
画像2
画像3

1年 図工

つちやすなとなかよしの授業を行いました!

大きな山を作ったり,穴をほったり,さまざまな活動を行いました。

カップ等持ってきてくださり,ありがとうございました。

子どもたちが楽しく活動することができました。



画像1
画像2
画像3

1年 算数

たしざんの学習を行っています。

たしざんカードを使って,声を出しながら練習する姿です。

素早く正しく計算ができるように一緒に頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

1年 図工

おったりたてたりして,おもいついたものをつくりました!

海の中を作りたい!

まちを作りたい!

学校を作りたい!

みんながつくった作品を鑑賞すると,

こんな工夫ができるのか!と新しい気づきがありましたね!

次の作品作りに活かしましょう!
画像1
画像2
画像3

1年 国語

くちばしのクイズ大会を行いました。

図鑑から自分で決めた動物のクイズを作り,練習をし,やっと本番!

とっても上手に発表できました。

発表会のよかったところや,次もっとよくしたいところも話し合いました。

どんどんよりよい発表会にしていきましょう!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp