京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:132
総数:659092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生 地獄のシャワー,再び!!

画像1
先日に今年度の初回を迎えたプール。

今日からプールの学習が始まったクラスもあります。

前回よりも蒸し暑く,地獄のシャワーも天国のよう!?
子ども達の笑顔が,シャワーの中で爆発していました。

そして,水慣れなどを行い,自分の力で距離に挑戦。
子ども達は,一生懸命に自分の力を振り絞って,泳いでいました。

昨年度は,実施回数も十分ではなかったため,
今年度は少しずつ慣れながら取り組んでいきます。

保護者の皆様におかれましても,
検温や健康観察等,引き続き,よろしくお願い致します。

感嘆符 4年生 アンケート,ありがとうございました。

一部の4年生の保護者の皆様に,
ご協力をお願いしておりましたアンケートを
本日をもって締め切りました。

お忙しい中,ご協力いただき,ありがとうございました。
また,たくさんの感想をご記入いただいておりました。

おうちに帰ってからも,お仕事のことなどをお話しいただき,
子ども達の将来を考えるとても大切な時間になったかと思います。

本当に有難く感じております。

集めたアンケートを,生き方探究館に提出致します。
お知りおきください。

今後とも,よろしくお願い致します。

4年生 今年度初めてのプール1・2組

今年度も始まりました!

今日の水泳学習は少し寒かったようですが,

「キャーキャー!」

と楽しそうな声が響き渡りました☆彡

もちろん,地獄のシャワーから始まり,水慣れ。

そして,息継ぎの確認のため,「かにさん」などを行いました。

今年度も頑張って練習し,少しでも泳げる距離がのびますように!
画像1
画像2
画像3

4年生 学年スポーツ大会

代表委員が中心となって企画を進めていたスポーツ大会が無事に開催されました!

今回は,「王様とり」です。学年で楽しめるように代表委員がルールの追加を考えてくれました。

また,スポーツ大会当日は,自分たちで進め,学年みんなが協力し,時間を守って楽しむことができました。

この学年でやるときは,一致団結できる姿は素晴らしい物だと思いました。

これからも楽しいイベントを学年で企画していければと思っています。

そのためには,勉強も頑張りましょう。


最後になりましたが,代表委員の皆さん。

リーダーシップをしっかりと発揮してくれ,ありがとうございました。

これからも頑張ってくださいね。
画像1
画像2

4年生 色が変わるって楽しい!!

今回の図工では,小さい画用紙に直接絵の具を出して,指でまぜました。

みんな色の変化をとても楽しんでいました。

混ぜ方によって,色の変わり方が違い,面白さをたくさん味わっていました。
画像1画像2画像3

4年生 色合いひびき合い

画像1
画像2
図工では,
「色合いひびき合い」の学習に取り組みました。

絵の具を指で混ぜたり,トントンとたたいてみたりして
色の混ざり方のおもしろさ・美しさを見つけていきます。

グルグルと渦巻のように混ぜる児童・・・
ずっと横方向に色を伸ばしていって混ぜる児童・・・
色カードを折り曲げて,色を混ぜてみる児童・・・


温かい色合い,夜のような色合い・・・
世界に一つだけの色が,教室中でひびき合いました。

感嘆符 4年生 保護者の皆様へ アンケートのご協力

モノづくりの殿堂・工房学習の学習を終え、
一部のクラスに子ども達にアンケートを実施いたしました。

また、そのクラスの保護者の皆様にも、アンケートにお答えいただければと考えており、本日、アンケート用紙を配布いたしました。

17日の金曜日までにお答えいただき、
お子様に持たせていただければ幸いです。

ご協力、よろしくお願いいたします。
画像1

4年生 モノづくりの殿堂・工房学習 その3

画像1
画像2
また,工房学習で,モノづくりの体験もできます。

実際に電気製品などに使われている
「セラミックコンデンサ」や「圧電サウンダ」などを使って
オルゴールを作りました。

小さい部品を,自力で組み立てていきます。
困ったときには,「モノレンジャー」に助けていただきます。
ちなみに,モノレンジャーは,京都にある企業のOB・OGだということで,
担任もいろいろとモノづくりの面白さを聞くことができました。

そして,自分で組み立てたオルゴールが鳴った瞬間!!
感動して,目を輝かせる子ども達!!
担任も,モノレンジャーも笑顔です!

話を伺ったモノレンジャーさんは,
6年生の時に,ラジオを作った経験とその感動がきっかけで,
モノづくりの仕事に就職したとのことです。

子ども達の中にも,この感動体験がきっかけで
将来を決めたという子も現れるのでは・・・
と,観察しながら,しみじみ感じた担任でした。

4年生 モノづくりの殿堂・工房学習 その2

画像1
京都の企業が何を作っているかなど,たくさん学べましたが,
他にも,創業者の思いも学ぶことができます。

それぞれの会社に物語があり,
起業のきっかけが,人との出会いであったり,
反対に,辛い体験がきっかけになったり・・・
子ども達へのメッセージがひしひしと伝わりました。

中には,
「好きなことを とことん追求しよう!」
などのメッセージも・・・

子ども達が自分の将来を考えるヒントをたくさんいただきました。

4年生 モノづくりの殿堂・工房学習 その1

本日,モノづくりの殿堂・工房学習へ行ってきました。

事前学習では,日常生活のあらゆるところで,
京都の会社の商品に支えられていることを学習しました。

果たして,そのほかにどのような会社があるのか・・・
それを実際に殿堂ブースで調べ学習です!

子ども達は,目を輝かせながら
調べたり,実物を触って体験したりしていました。

神社やお寺など,古いものばかりが有名ではない!
最先端の技術を使った京都発の企業が,たくさんの場所で活躍していることを学べました。

その京都に住む子ども達・・・
将来,今日の経験をきっかけに,
殿堂ブースにある企業へ就職するかも!?
と,勝手に想像していた担任でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp