京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up294
昨日:724
総数:661698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年・図工(しんぶんしとなかよし)☆

画像1
画像2
画像3
 3回目の学習では,机を横に移動させ広い場で活動しました。家を作ったり天井に届きそうな高い作品を作りました。剣やステッキを作るにしても今までよりも拘っている姿が多く見られました。

☆2年・校内ラリー☆

画像1
画像2
画像3
 3,4時間目に校内ラリーをしました。この日に向けて先生へのインタビュー,各教室のポスター作り,1年生との顔合せ等,頑張ってきました。
 最初は,「1年生へ上手く案内できるかな・・・」「喜んでくれるかな・・・」」と不安そうな様子でした。しかし,「大丈夫!!去年,みんなが2年生にしてもらったことをすれば良いよ☆」と送り出しました。
 始まってみると,ポスターを読んであげる姿,スタンプを押しやすいように支えてあげる姿,階段では後方から声かけする姿等,たくさんの思いやりHEROが活躍してくれていました☆ 
 この姿が来年へと続き,葛野の伝統となるのかなと嬉しく思いました。


☆2年・1年生を迎える会☆

画像1画像2画像3
 3時間目に1年生を迎える会がありました。1年生と発表する学年以外は教室でZOOMでの視聴です。練習の成果は出せたかな?お家での話題にしてください。
 2年生からは,ツバメという曲をダンスで発表しました。

☆2年・なかよしグループの顔合せ☆

画像1
 ロングヒルヤスミを使って,校内ラリーや遠足で活動するなかよしグループの顔合せをしました。自己紹介をして,簡単なゲームをして顔を覚えました。
 金曜日の校内ラリーと来週の遠足が待ち遠しいですね☆

☆2年・葛野新聞を計画委員のお兄さん・お姉さんが持ってきてくれました☆

画像1画像2
 10この委員会が企画したり,予定を組んだりしたものを1枚の新聞にまとめたものが葛󠄀野新聞です。葛󠄀野新聞は,5・6年生の計画委員会が案内に来てくれます。1年間お世話になるので,顔を覚えて学校で出会ったら声をかけていきます。

☆2年・体力テスト☆

画像1画像2画像3
 13日(金)に体力テストを行いました。2年生は,ソフトボール投げ,立ち幅とび,反復横とびを行いました。はじめての種目もありましたが練習をしてからテストをし,力を出し切ることができました。

☆2年・あいさつ運動☆

画像1画像2
 月曜日の朝から金曜日まで,計画委員会と代表委員会による「あいさつ運動」が始まっています。元気にあいさつをして,気持ちの良い学校生活を始めましょう☆

☆2年・リハーサル☆

画像1
 明日の本番に向けてリハーサルを行いました。リハーサルには,3年生が見に来てくれて本番さながらの緊張感でした。今日の出来を超えるダンスを1年生に贈りましょう☆

☆2年・図工(しんぶんしとなかよし)☆

画像1
画像2
画像3
 図工では,しんぶんしとなかよしをしています。たくさんの新聞紙ありがとうございます。子どもたちは,新聞紙を使ってじゃんけんゲームをしたり剣を作ったり,誰が一番長いかなゲームをして楽しみました。

☆2年・1年生を迎える会☆

 体育館での練習風景です。
声の大きさも教室とは違い気を付ける必要があります。1年生へ心を込めたダンスのプレゼントをします。月曜日のリハーサルは各クラスで特訓です☆
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp