京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up307
昨日:724
総数:661711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年 生活

「めがでたよ!!」

みんなが嬉しそうに教えてくれました。

みんなが一生懸命毎朝水やりをしてくれているので,元気いっぱいな芽が出ている子もたくさんいます!

上手に観察もできましたね!
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 さかせたいな わたしのはな

画像1
画像2
5月16日(月)

雨のため延期となっていたあさがおの種をうえました。
みんなこの日を楽しみに待っていました。

土を入れたり肥料を混ぜたりして準備をし,
そーっと種を入れました。
『大きくなってね』の気持ちを込めながら,水やりをしました。

明日からは毎日,朝に水やりをします。
しっかりお世話をして,きれいな花を咲かせましょうね。

1年生 1年生を迎える会に向けて

初めての大きな行事『1年生を迎える会』が明日にあります。
各学年が1年生のために練習をしてくれています。

1年生も,そのお返しに歌とダンスを送ります。
最後の体育館の練習では,みんな大きな声でしっかりとできました!

明日も,みんなに“ありがとう”の気持ちが届くような発表をしましょうね!
画像1

1年 ロング昼休み

火曜日はいつもの昼休みよりも少し長い「ロング昼休み」です。

子どもたちも火曜日の昼休みを楽しみにしています。

遊具遊びや鬼ごっこを体育の授業で行ったため,運動場遊びができるようになりました!

上級生たちと仲良く遊んだり,うさぎを観察したり,

とても楽しそうでした!
画像1
画像2
画像3

1年 掃除

1年生も少しずつ掃除に挑戦中!

・中庭をきれいにしよう!

・6年生が1年生の教室を全てきれいにしてくれていましたが…少しずつ教室掃除のお手伝いをしよう!

来週から運動場をきれいにすることにも挑戦します!

一緒に頑張りましょうね!

画像1
画像2
画像3

1年 テストにチャレンジ!

初めてのテストにドキドキ…

算数のテストに取り組んでいます!

名前を美しく書いたり,答えを何度も見直したり,

みんなどんどん成長していく姿に感動する毎日です!
画像1
画像2
画像3

1年 体力テスト

体力テストに取り組みました。

50m走の次は,立ち幅跳びです!

みんなしっかり腕を振って,膝を曲げて長い幅を跳びました。

よく頑張りましたね!
画像1
画像2

1年 体育

50m走を行っている間に待っているクラスは,

鉄棒・のぼり棒・うんていを行いました。

・鉄棒を待つときは3歩後ろで待つ。
・うんていやのぼり棒は握り手でしっかり握る。

など約束を守りながら頑張りました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育

本日は体育の学習で,50m走を行いました。

みんな一生懸命腕を振って,真っ直ぐ走り抜けることができましたね!

他のクラスの友達を「がんばれー!」と応援してる姿を見ると温かい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

1年 掃除

1年生の教室は6年生のお兄さん,お姉さんがきれいにしてくれています。

「どんどん机運んでる!力持ちや!」

「こうするとはやく雑巾がけできるんだ!」

と,きらきらした目で見ていました。


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp