京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:161
総数:662754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年 充実した冬休みにしましょう!

今日は,2学期最終日。

子どもたちに担任から通知票を渡しました。
6月からのがんばりがたくさん詰まった通知票。

冬休みを通して,自分たちの頑張りや成長をふり返ってほしいと思います。
そして,1月6日から始まる3学期に備えて,
しっかりと力を蓄えましょう!

健康で安全に過ごせる冬休みにしてください!

※写真は,本日の大掃除の様子です。
時間いっぱい,細かいところまでこだわって掃除をする姿,さすが5年生でした!!

画像1
画像2

5年 家庭科

1・2時間目の家庭科調理実習の様子についてお知らせします!

今日はご飯を鍋でたき,お味噌汁を出汁から取りましたね!みなさんが「おいしい!」「お代わりしたい!」と,食べている姿がとても素敵でした。

ご飯は,火加減を調節しながらちょうどいいタイミングで火をとめむらし,おこげがとてもおいしかったですね!

煮干しの頭とはらわたを取り,20分水につけてから作ったお味噌汁はしっかりと出汁が聞いていてほっこりしました。

ぜひお家でも作ってみてください!

来週は1組と3組も調理実習があります!予習しておいてくださいね!


画像1
画像2
画像3

5年 京の「匠」体験学習

画像1
画像2
画像3
5年生は,今週,京都金属工芸組合の方をお招きして,
金属工芸にチャレンジしました。

あらかじめ用意したイラストを銅板に写し,
タガネという道具を使って点を打ち模様を描いていきました。

最初は,簡単そう!と思っていた子どもたちも,
隙間なくタガネで点を打つ作業はとても大変で集中力のいつ作業だと感じていました。

出来上がった作品は世界で1つだけでの作品となりました。

今,社会では,「工業生産を支える」という単元で,日本には工業生産を支える多くの技術があることを学びます。
今回の体験が,こういった社会や他の教科へもつながっていくことができるといいなと思います。

京都金属工芸組合の皆様,貴重な体験をありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp