京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up537
昨日:724
総数:661941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生のみなさんへ〜「使う」ことの大切さ〜

画像1
 みなさん,こんにちは。少し暑い日も出てきていますが体調管理はできていますか?今日は,あるお友達の課題(ピンクの表紙)のとりくみをしょうかいします。

 漢字を使って文章を考えるものですが,みなさんはとりくんでみましたか?このお友達のとりくみでみなさんにマネをしてみてほしい所は,文と文とのつながりや,お話の展開までしっかりと考えているというところです。

 漢字でも計算でも社会でも理科でもなんでもそうですが,知しきとして「覚えた」ことでも「使わなければ」定着することはむずかしいと思います。「知ったこと」「覚えたこと」を「使う」つまり「書いてみる」「話してみる」「実さいにやってみる」ということを大切に学んでみてほしいなと思います。

4年生のみなさんへ〜ローマ字はどうして学習するのでしょうか?〜

画像1
 今日の二つ目の写真は,先生が毎日使っているものの一部をうつしたものです。何かわかりますか?

 みなさんが3年生で学習して学校がお休みの間にもふく習をしている「ローマ字」を覚えておくことで,上の写真の道具を上手に使うことができます。

 「何かを調べたり」「自分の考えを文章で書き表したり」「パワーポイントを使って発表の準備をしたり」ローマ字を覚えておくことでこれらの作業がとてもスムーズにできます。もちろん,先生達だけではなく大人も子どもも関係なく使う道具です。学校がお休みの間にしっかりと書いたり読んだりすることができるようになっておきましょうね♪

4年生のみなさんへ〜「自分で」やってみていますか?〜

画像1
 みなさんこんにちは。

 新しい課題には順調に取り組むことはできていますか?わからないところがある時には「何を使って考えたらわかるだろう。」と考えてみましょう。教科書,地図帳,ドリル,などみなさんを助けてくれるものはたくさんあります。どうしてもわからなかったところは,青えんぴつで印をつけて,学校が始まってからいっしょにやってみましょうね。

 上の写真は,提出された課題の「漢字ドリルノート」です。二人の取り組みをしょうかいしているのですが,どちらもとてもていねいに,「文作り」までしっかりとがんばりきることができているなと思います。
 
 先生達は,みなさんが提出した課題をみながらみなさんのがんばりを感じています。のこりの時間もそれぞれの場所でがんばりましょうね♪

4年生のみなさんへ〜学校で待っていますね〜

画像1
 みなさん,おはようございます。明日は4年生の学習相談日になります。明日までの課題の進み具合はどうですか?残り一日,あきらめずにせいいっぱい取り組んでみましょう。

 先生は,おりがみで少し変わったつるを折ってみました。みなさんが学校にくることをずっと待っていられるようにすわらせてみました。1組,2組それぞれの教室でこのつる達もみなさんと会えることを楽しみにしています。明日登校するみなさんも,学校再開後に登校するみなさんも,ぜひ教室でこのつる達を見つけてみてくださいね♪

4年生のみなさんへ〜ポストをかくにんしてください〜

画像1画像2画像3
みなさんこんにちは。今日の朝,中庭の池でトンボが成長している様子を発見しました。
写真でヤゴから成虫になる様子がわかると思います。こんなに小さなヤゴが立派な成虫へ・・・生き物ってすごいなぁと思いました。


今日(15日),おうちのポストにふうとうを入れさせてもらいました。とても大切なことが書いてあるので,必ず中に入っているプリントを読んでくださいね♪

4年生のみなさんへ〜さて何の種を植えたでしょう?〜

画像1
画像2
今日も良い天気ですね!

さて問題です。理科の学習で使うある植物の種を植えました。
何の植物の種を植えたでしょう?

ヒントは,写真に写っている文字と1部分だけ写っている植物です!

分かるかなー?


学校が再開したら中庭でたしかめてみてください!

4年生のみなさんへ〜お知らせです〜

みなさんこんにちは。
今日はお知らせがあります。
17日(日)までの課題の2つを来週集めます。


一つ目が「漢字ドリルノート(「郡」まで)」です。
二つ目が「日直名札カード」です。



他にもみなさんにわたしたい物や提出してもらいたい物があります。そのことについてくわしく書いたプリントを15日(金)におうちのポストの中に入れておきますのでかくにんしてみてくださいね。

一番伝えたいことは,「17日までの課題(漢字)が終わりそうにない!とドキッとした人は,最後まであきらめずにがんばってみましょう。」ということです。残り5日間あるので計画的に進めていきましょうね!


〜保護者の皆様へ〜
休校期間中お子達の課題等の取組について温かく見守っていただきありがとうございます。「来週漢字ドリルノートを集める」と子ども達にメッセージを送っていますが,全て終わっていない場合も一旦回収させていただきます。そこでご協力いただきたいことが1点あります。

「最後の最後までできる限りの努力をしてみよう。」

という声かけをしていただけたらと思います。無理のない量ですのでおそらくお子達は自分で進めているのではないかなと思いますが,最後に確認していただきご提出してもらえたらと思います。(終わっていなくてもご提出お願いします。)

「提出方法や提出日程,19日(月)以降のこと」につきましては,15日(金)にご家庭のポストにお知らせを入れさせていただきますのでご確認ください。ご協力お願いいたします。

4年生のみなさんへ〜今がチャンスです!〜

画像1
みなさん,おはようございます。
今日もいいお天気ですね。

さて,上の写真ですが・・・今先生は算数の予習プリントを作っています。4年生で行う「わり算の筆算」の部分です。


1〜3年生までの算数の学習は,4〜6年生までの算数の学習の土台のようなものでした。今,時間がある中で1〜3年生の算数の学習内容をふく習し「わかならい」ところがないようにしておくことで,これからの算数がおどろくほど「わかる」ようになります。みんなに平等にある時間をどのように使うのか,それが大切です。

予習プリントが届くまで,しっかり算数のふく習にとりくんでおきましょう。
特に,「かけ算の九九」「あまりのあるわり算」をマスターしておくといいと思います。

今日も一日がんばりましょう♪

4年生のみなさんへ〜願い事はありますか?〜

画像1画像2
みなさん,こんにちは。
昨日の夜は5月の満月が見えていました。別名「フラワームーン」というそうです。
昔,ある地域(外国)の人々が「花がさきほこる時期の満月」という意味で名付けたそうです。

この月を見ながら願い事を心の中でとなえるとかなうといわれています。それを知ったのが昨日の夜だったので急いで写真をとってみました。写真でかなうかはわかりませんが,このフラワームーンを見ながらぜひ願い事をとなえてみてください。


とてもきれいに輝いていて,見たしゅん間先生の心もパァっと明るくなったように感じました。昨日の青空もそうですが,うつむきそうになる日もあるなかで,少し上を見上げてみたら新しい発見があるかもしれませんね。

4年生のみなさんへ〜どのくらい進んでいますか?〜

画像1
 みなさん,こんにちは。今日はとてもいい天気だったので運動場で空を見ながら深呼吸をしてみました。
 
 みなさんもおうちでお勉強をがんばっていることと思います。天気がいい日は,一休みする時間にぜひベランダやお庭に出て,大きくむねを広げて深呼吸してみてくださいね。

 さあ,みなさん。学習の方はどのくらい進んでいますか?
 下の4つができていれば,いい学習ペースだと思います。

 1 漢字ドリルノート「材」までできている。

 2 47都道府県中,半分は場所も覚えて漢字で書くことができる。

 3 算数プリント集に取り組みなおしまで終わっている。(プリントではなくても,3年生までのふく習ができていればOK)

 4 自主学習ノート「20ページ分程度」
→3月からコツコツ取り組んでいる場合は,1冊終わっている人もいるのではないでしょうか。


 「できてる!!」という人は自分の頭をなでてほめてあげてください。

 「もう少しだな。」という人は,むねに手をあてて「がんばれ自分!」と自分をはげましてあげてくださいね。

 先生も心の中で毎日おうえんしています!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp