京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up159
昨日:160
総数:662748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年生 〜引き渡し訓練ありがとうございました。〜

1年生になってはじめての引き渡し訓練がありました。地震があったという想定で,放送が流れるとすぐに机の下に身を隠し,自分の命を守る行動をとることができました。その後もさっと体育館に移動し,クラスごとに待機できていました。また,保護者の皆様,お忙しい中引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。

1年生〜緊急引き渡し訓練〜

 明日10月30日(金)は,一年生のみで行う引き渡し訓練があります。お迎えに来ていただける方は14時40分〜15時までの間に体育館までお迎えをお願いします。また,お迎えの際は各担任に声をかけていただきますようお願いします。

1年生 〜すきまちゃん♪〜

画像1画像2
図画工作「すきまちゃんのすきなすきま」の学習では,画用紙を小さく切った紙で自分のすきまちゃんを作りました。作ったすきまちゃんですもうをしたり,すきまちゃんを隠して見つけあいっこもしました!子どもたちから,「もっと作りたい。」との声もあがっていました。また,お家でも簡単にできますので,すきまちゃん作りを楽しんでみてください♪

1年生 〜生活 あきといっしょに〜

図工の「でこぼこ はっけん」でもやったように,生活「あきといっしょに」の学習で校庭におちている葉っぱのでこぼこをこすりました。好きな色のクーピーを使って,葉っぱの葉脈を上手く出すことできました。葉っぱの大きさや触り心地も実感することができました。
画像1画像2画像3

1年生 〜てつぼう 体育〜

先週は,雨の日が続き体育をすることが出来なかったですが・・・今日は快晴で楽しく・おもいっきり活動できました。てつぼう・遊具・うんてい・上り棒とクラスごとに分かれて活動していますが,どこのクラスも安全に気を付けて取り組んでいます。
画像1画像2画像3

〜1年生〜 生活科 「あきといっしょに」

生活科「あきといっしょに」で,今日は学校の中にある秋を見つけました。落ち葉やどんぐり,まつぼっくりを見つけ秋らしさを感じられました。まだまだ,緑色のどんぐりや葉が多くあり,これから色が変わっていく様子が分かりました。
画像1画像2画像3

1年生 英語活動

画像1画像2
今日の英語活動では,気持ちを表す言葉と体の部分を表す言葉の学習をしました。

ALTのザカリー先生の表情から,嬉しいのか,疲れているのか,眠いのか…を想像して英語で答えます。なかなか難しかったですが,たくさん手が挙がっていました。

体の部分を表す言葉を学習した後は,「頭 肩 膝 ポン ♬〜 」に合わせて歌いながら,体の部位をタッチしていきました。どんどんスピードアップする音楽に,どんどんついていって楽しそうに活動していました。

1年生「ぺったん コロコロ」

画像1画像2画像3
いよいよ「ぺったん ころころ」 担任はハラハラ,ドキドキ…でしたが,子ども達はとっても楽しみにしていました。
約束ごとを確認していざ図工室へ。班に分かれてぺったんコロコロ,ぺったんコロコロ。いろんな形を楽しみながらたくさんぺったんコロコロしました。
後片付けもしっかりできて花丸でした。

1年生 体育「てつぼう」

画像1画像2画像3
遊具を横目に遊んでいた子どもたち。やっと,遊具を使うことができるようになりました!「鉄棒」「総合遊具」「うんてい」「のぼり棒」をしました。正しい使い方ができるようになれば,休み時間も使えるようになります。使用前後の手洗いも忘れません。

1年生 国語『くじらぐも』

画像1画像2
「へぇー,そんなことある??」と感じながらも,『くじらぐもにのってみたいなー。』と思ったり,「くじらぐも,見つけたよ!!」とくじらぐもを探したりと楽しい授業でた。最後に気に入った場面の音読発表会をしました。工夫して読めるよう練習していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp