京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:140
総数:660486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 ドッジボール大会

今日の中間休みに集会委員会主催のドッジボール大会がありました。

1試合目 1組 VS 3組   3組の勝利!
2試合目 2組 VS 3組   2組の勝利!

キーンコーンカーンコーン♪

ここで,試合終了〜…時間切れでした💦

3試合目 1組 VS 2組 は,また次回ということに…

結果は,まだわかりません。

3試合目の結果は,どうなるのでしょうか。

集会委員会で頑張ってくれた5年生。ありがとう!
画像1
画像2

6年生【集大成】江戸時代から明治時代へ    <社会科>

画像1
6年1組の学習の跡です(*'▽')

今日の学習では,
江戸時代の風景や人の様子を,
明治時代のそれらと比べてみました(^_-)-☆

ないものがあったり,
あったものが無くなっていたりと
面白い発見がたくさんありました(*'▽')


江戸時代が終わり,
明治時代が始まる…

一体,
その間にどのようなことが
日本で起こっていたのでしょうか…( ゚Д゚)

次の学習では,
その部分に少しずつふれていきたいと思います。



※いよいよ,
あの国の,
あの方がやって来られるのです…

タンタタァーンタァーンタァーンタァーン🎶(国歌)
亜〇〇加。。。

6年生【集大成】日本文化を発信しよう     <国語科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です(*'ω'*)


日本の文化を伝えるための
パンフレット作りの続きです☆彡

今日は,わりつけをもとにして,
必要な写真を選別し,
パソコンの中に取り込むという作業をしました(*'▽')

時間のある人は,積極的に
パンフレットのネタになる情報集めも
していました(^_-)-☆

今週中には完成予定です(#^^#)

楽しみですね(*'▽')

6年(Go for it!) マット運動開始〜 <体育科>

体育科の学習の様子です。

マット運動がスタートしました。

前転・後転,速報倒立回転など,いくつかの技にチャレンジします!


今日は場作りの仕方や学習を進める上で大切なことなどの確認をしてから,今できる技にチャレンジしました。

回数は少ないですが,いろいろな技に進んで挑戦していってほしいと思います。

もちろん!怪我をしたら意味がありません。

ストレッチも入念にね(*'▽')


後転が苦手な子が多いようです…次回は後転特訓スペースを設けようと思います!
画像1
画像2

6年(Go for it!) 放課後の様子

最近,5・6年生の間で放課後サッカーが流行っています。

多い日には20人くらい集まってサッカーをする日もあります。


やはり,体を動かすのは気持ちがいいですね(*^▽^*)


高学年の相手となると,気を抜くと点を取られてしまうので大人も必死です!


少しずつ日が落ちるのが早くなってきて,下校時間も4時10分と短くなりましたが,これからもみんなで体を動かしましょう(*´ω`)


とってもきれいな虹が出ていたので,つい写真を撮ってしまいました〜📷


画像1

6年生(Rainbow) ☆自主勉☆

工夫した自主勉を発見しました!

漢字しりとりに取り組んでいる友達がいましたよ。

国語辞典を使って漢字を調べ,復習もできて良かったようですよ。

このように,自分から楽しみながら学習できる自主勉ってとてもいいですね。

是非,自分の自主勉のやり方を見直してみてはどうでしょうか。
画像1

6年生(Rainbow) 栄養について考えよう!

今日の給食時間に栄養教諭の笘篠先生から

給食の栄養バランスについてお話をしてくださいました。

まずは,

『今日の給食に出ていた「きびなご」の魚はどれでしょう?』
と言う問題でした。今日の魚とテレビに映っている魚を比べて答えていました。

また,魚は「赤・黄・緑」の栄養素のどれに分類されるのか?という問題では,

みんな・・・・・・・・でした💦

今後,一食の栄養バランスを考えて調理実習を行います。

みんな!「赤・黄・緑」のグループ分けを復習しましょう!


画像1
画像2

6年生(Rainbow) カンジー博士からの挑戦状

昨日,授業参観で行った「カンジー博士の漢字学習の秘伝」続きを行いました。

カンジー博士からの挑戦状ということで,

・形を間違えやすい漢字
・複数の音訓をもつ漢字
・送り仮名を間違えやすい漢字

について挑戦しました。

全問正解は…5人だったかな…?
少なすぎますね💦

自分の苦手とする漢字や間違えやすいところがわかったことと思います。

これからの漢字学習にいかしていってください。

画像1
画像2

6年生(Rainbow) 最後のバスケットボール

今日の体育で「バスケットボール」の学習が最後でした。

最後なので,今回はトーナメントで試合を行いました。

勝負にこだわり,とても白熱した試合が繰り広げられました!

みんなの必死さが見ていても面白く,競った試合ばかりでした。

なんと,ハト VS イヌの試合では,延長戦の末,イヌの勝利となりました☆

結果は以下の通りです。

1位 イヌ
2位 ダチョウ
3位 ハト
4位 ネコ
5位 ペンギン

どの試合も僅差でした。

次回の体育はマット運動ですよ〜☆
お楽しみに〜
画像1
画像2
画像3

6年生【集大成】木版画…彫ったり刷ったり大忙し…( ゚Д゚)<図工科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です(*'ω'*)



今日の6,7時間目は,
図工でした(*'ω'*)


大部分の人たちは,
彫りの作業に取り組んでいますが,
本日,数名,
インクをつけて刷ってみました☆彡


刷ったものを見て,
『もう少し,ここを彫ったほうがいいな〜』ということを
確認しました(^^♪


次週も頑張りましょう(^^♪




〜保護者の皆様〜


昨日,本日とお忙しい中,
授業参観に来ていただき,
ありがとうございました☆彡
子たちの頑張りはいかがだったでしょうか(^^♪

私が見る限りでは,
一生懸命頑張ることができていたのではないかと
思います(●^o^●)


また,今後とも,どうぞよろしくお願い致します!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp