京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:56
総数:658887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

☆3年・図画工作科(いろいろうつして)☆

画像1画像2画像3
 2組は,版を作り刷ってみました。
 1組と3組は,版を作っている段階です。コロナ等の退散を願って,アマビエのような守り神を作成しています。
 様々な紙を貼りながら,模様を考えています。

☆3年・児童会(ピクスポ)☆

画像1
水曜日に「葛野ピクスポ」がありました。「ピクスポ」とはピクニックスポーツの略称で,校内を歩き回り,各所に置かれたポイントでスポーツ的活動を行うものです。活動はたてわり班で行い,1年生から6年生までが協力しながら活動しました。他学年の人とも多く関わりをもてて,とても楽しかったようです。これを機に他学年との交流の輪も大きくなっていくといいなと思います。

☆3年・体育(ハンドベースボール)☆

画像1画像2
 最後のハンドベースでした。1組と2組は対抗試合をしました。3組は,得意な人と再度ルールを確認したい人に分かれて試合をしました。ミスをしても「ドンマイ。」がたくさん聞こえるようになってきました。

☆3年・理科(太陽の光)☆

画像1
 日光の光を鏡を使ってはね返しています。鏡の枚数を増やすと明るさや温度に変化はあるのかな。ふりかえりをノートにまとめました。

☆3年・理科(太陽の光)☆

画像1
 鏡に映した日光の光は,どのように進むのか実験しました。
 体育倉庫の壁に当てて,実際に体験しました。

☆3年・たてわり会議☆

画像1画像2画像3
 今回のたてわり活動は,ピクスポに向けて自分のする活動を決めました。
 自分たちに5.6年生が優しく聞いている姿を受けて,低学年の子にやさしく聞こうとする姿が見られました。3年3組の班は中間休み運動場で遊びました。

☆3年・図画工作科(空きようきのへんしん)☆

画像1画像2
 鑑賞を行い,作り方や色の出し方などを質問しました。
今後の活動に活かしていきましょう。

☆3年・国語科(班で意見をまとめよう)☆

画像1
画像2
画像3
 学習の最後は,1年生へ絵本の読み聞かせに前後半2つに分けて行きました。
「どんな絵本が喜ばれるかな。」「どれくらいの時間で読めるかな。」などなど班で意見をまとめてきました。当日は,大成功☆「1年生が喜んでくれた。」と3年生も喜んでいました。

☆3年・食育ゲーム☆

画像1
 光華大学の学生の方が作成された,食育すごろくを実際に体験しました。休み時間も遊んで食に興味を持って欲しいという願いが込められています。

☆3年3組・シェイクアウト訓練☆

画像1
 11月2日(月)の9時半にシェイクアウト訓練を行いました。
 その前の金曜日には,1年生の引渡し訓練があり,訓練の放送で練習した成果もあり,速い対応が出来る人が増えてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp