京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:77
総数:658869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年生 国語「ものの 名まえ」

国語の授業「ものの名まえ」では,一つ一つのものの名まえと,まとめてつけたものの名まえの違いについて学習しました。教科書で学習してから,自分たちでやってみたいお店を決め,そのお店で売られているものの名まえを考えている様子です。
画像1画像2画像3

1年生 あきといっしょに

お家にあるものや,秋の落ち葉・どんぐりなどをつかって,秋のおもちゃづくりをしました。グループごとにそれぞれの持ち寄ったものでできることを考え作りはじめています。協力しながら,いろんな想像力をいかした秋の作品ができるのが楽しみです♪
※秋のものやお家にある空き箱等集めていただきありがとうございました。
画像1画像2

1年生 大きいかず 2

画像1画像2
 大きいかずの学習も進んだところで,『すごろく』を班でしました。顔を近づけずにすむように,1人ひとりが,教科書のすごろくを広げてやりました。駒は消しゴムです。ゴールの100を目指してさいころを振ります。「今,23や。」「今,51」と話しながら,ワクワクしながらさいころをふっていました。

1年生 とびばこあそび

画像1
今週から『とびばこ あそび』です。とび箱が好きな子どもが多く,楽しみにしていました。寒くなってきたので,体 特に 関節 を温め,よく動かしてからとび箱に入りました。

今日は,いろんなスタイルでの とびのり や とびおり でとび箱への恐怖感をなくすことに取り組みました。

ボールけりゲーム

画像1画像2画像3
今週の体育は,ボールけりゲームをしました。
サッカーのように,ボールを蹴って楽しむゲームです。

休み時間に,ボールを投げて遊ぶことはできますが,蹴って遊ぶことができません。(放課後遊びのときはOK)なので,とても嬉しそうに活動していました。


チューリップをうえたよ。

鉢にグルグル巻き付いたあさがおのツルをはずして,新しくチューリップを植えました。子どもたちは,チューリップの球根を見て「たまねぎみたいやなぁ!」「ここからどうやって花が咲くのかな?」と話していました。
指示をしっかり聞いて,テキパキ動く姿が素晴らしかったです。また,お友達と助け合いながら活動する姿も見られました♪
何色のチューリップが咲くのでしょうか?楽しみです!!
画像1画像2画像3

おはじきゲームで学ぼう!

算数では,大きい数を引き続き学習中です♪
「おはじきゲーム」をして10より大きい数を言ったり書いたりしました☆

10個のおはじきを一つずつ指ではじいて,点数がかいてある場所におはじきが入ると点数ゲットです!

「10点が2つと1点が1つで・・・21点!」と,確認し合いながら楽しむ姿が見られました♪
画像1画像2画像3

大きい かず

算数では「大きい かず」の学習をしています。
100まで数を数えたり,書いたりします。

「お風呂でいつも100まで数えてるよ!」
「100より大きい数も知ってるよ!」という子がたくさんいました。

身の回りを見渡すと,いろいろなところに数字が隠れています。
お家の中にもいろいろなところに「大きい数」が隠れているかも!?
是非探してみてほしいと思います♪

画像1

全集中!

2学期もそろそろ終わりに近づいてきました。
ひらがなを書いたり,教科書を読んだりする授業が多かった国語の時間もいつのまにかノートを使ったり,プリントにまとめたり・・・とレベルアップしています♪
テストも集中して取り組めるようになりました☆出来ることが少しずつ増えています!
画像1画像2

ういろう!!

画像1画像2画像3
「先生!ういろうって何?」
今年初めての「ういろう」のご登場です♪
幼稚園や保育園で食べたことある!と言っていた子もいましたが,甘くてもっちりした食感を楽しみがら食べていました(*^-^*)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp