京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up82
昨日:132
総数:659170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生(Rainbow) 書写:「思いやり」

今回は,文字の大きさと配列,点画のつながりを意識して「思いやり」を書きました。

1回目は,お手本を見ずに,自分なりに丁寧に書きました。

その後,お手本を見て,
「あれ?(や)の文字のバランスが…」

「思いの心の部分が広すぎて…もっとせまく書かないと…」

という意見が出ていました。

2回目からは,お手本をよく見て,書いていました。


☆実際に「思いやり」の心は?
 せまくもつのではなく,広く持ち続けて,来週も頑張ってね!
画像1

6年(Go for it!) 自由とは…

道徳の時間に,『自由行動』という教材をつかって,自由とは何か考えました。

一人一人が好き勝手やるのではなく,

「今何をすべきなのか考える。」

「自分の役割は何か考えて行動する。」

「していいこと,いけないことを考える。」

など,葛野小学校をよりよいものにするために,最高学年として何ができるのか,

何が大切なのか,しっかり考えることができました。

言うは易し。

しっかりと行動に移してくれることを期待しています!!!
画像1
画像2

6年生(Rainbow) ジョイントプログラム算数

ジョイントプログラムの算数を行いました。

前日,家で自主勉強を頑張っていた子が朝一番に,
「先生,この問題って÷2やんな?」

と必死に確認している姿を見て,「やるときはやるやん!」って思いました。

先週,過去問を行ったこともあり,少しはできたのではないでしょうか。

結果を楽しみに待ちたいと思います。
画像1

6年(Go for it!) 巾着袋完成!!

時間はかかりましたが,今日無事に全員の巾着袋が完成しました!

ひもを通すのに苦戦している子もいましたが,友だち同士で教え合ってなんとか完成。

来週には,持ち帰る予定ですので楽しみにしていてください!


ミシンやしつけの手縫いなどよく頑張りました〜!!!
画像1
画像2
画像3

6年(Go for it!) ジョイントプログラム 算数!!

ジョイントプログラム(算数)を行いました。

普段のテストとは異なり,5年生の後半から6年生の1学期の学習内容までの内容を問うため,どの子も40分間集中して取り組んでいました。

あまりにも問題数が多く,時間との闘いでもありました。

「あかん…最後までいけなかった…」

「前半は自信あるけど…」

と,手ごたえはある子もいたりいなかったり…

冬休み前にはテスト結果は返却される予定です(^−^)


なにはともあれ,40分間よく頑張りました!!!


明日は国語だよ〜〜!!

画像1
画像2

6年(Go for it!) 書写

今日の書写の学習では,

「文字の大きさと配列,点画のつながりに気をつけて書こう」をめあてに,『思いやり』という言葉を書きました。

「ひらがなの曲がった線が難しい〜。」

「漢字が小さくなっちゃった…」

見本を見ながら,丁寧に丁寧に筆を動かしていました。


普段のノートもこれくらい丁寧に…書いてほしいな〜(^−^)
画像1
画像2

6年生 1年生からのインタビュー

1年生の生活の学習で,6年生がインタビューに答えました。

様子を除いてみると!

なんと,1年生の目線に合わせてしゃがみ込み,インタビューに答えていました。

困っている子には,「何を質問してもいいよ。」「他に聞きたいことは?」と優しく声かけをしていました。

今年は,なかなか交流が難しいですが,この貴重な交流を大切に最高学年としての自覚をもち,行動していってくれることでしょう。

みんな,よろしくね〜☆


画像1
画像2
画像3

6年(Go for it!) Who am I?

画像1
画像2
外国語活動でザカリー先生とWho am Iゲームをしました。

I like ○○.
I have ○○.
I play ○○.
I want ○○.

4つのヒントをもとに,3組の誰のことを説明しているのか,班で考えポイントを競いました。

「バスケが好きってことは,○○君ちゃう?」

「いや,△△さんもバスケしてはるな…。」

「でもネコが好きってことは…女の子??」

ゲームはとても盛り上がりました!

6年生(Rainbow) 炭酸水は?

炭酸水と熱すると,何も残りませんでした。

今回は,炭酸水には,何がとけているのかを調べました。

どのような実験方法を考え,実験スタート!!

1軽くふってみると?
2お湯に入れてみると?
3石灰水に通してみると?

石灰水の反応には…

「おぉ!」と驚いていました。

実験は,楽しいですね〜

後は,記録をしっかりと取り,考察に結びつけましょう!!

画像1
画像2

6年生(Rainbow) ☆長篠の戦い☆

今日は,室町幕府が倒れた後,日本はどのように変わっていったのかを学習しました。

今まで黒板に貼った資料の中で一番大きな資料!!

長篠の戦いを見せた時の子ども達の反応が凄かったです。

「先生!もう,気付いたこと書き込んでいい?」

もう,待ちきれない!っという雰囲気で黙々と書き込んでいました。

目の輝きが素晴らしく,授業が楽しかったです。

明日も社会があります。お楽しみに〜☆
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp