最新更新日:2024/04/30 | |
本日:82
昨日:132 総数:659170 |
6年生(Rainbow) 書写:「思いやり」
今回は,文字の大きさと配列,点画のつながりを意識して「思いやり」を書きました。
1回目は,お手本を見ずに,自分なりに丁寧に書きました。 その後,お手本を見て, 「あれ?(や)の文字のバランスが…」 「思いの心の部分が広すぎて…もっとせまく書かないと…」 という意見が出ていました。 2回目からは,お手本をよく見て,書いていました。 ☆実際に「思いやり」の心は? せまくもつのではなく,広く持ち続けて,来週も頑張ってね! 6年(Go for it!) 自由とは…
道徳の時間に,『自由行動』という教材をつかって,自由とは何か考えました。
一人一人が好き勝手やるのではなく, 「今何をすべきなのか考える。」 「自分の役割は何か考えて行動する。」 「していいこと,いけないことを考える。」 など,葛野小学校をよりよいものにするために,最高学年として何ができるのか, 何が大切なのか,しっかり考えることができました。 言うは易し。 しっかりと行動に移してくれることを期待しています!!! 6年生(Rainbow) ジョイントプログラム算数
ジョイントプログラムの算数を行いました。
前日,家で自主勉強を頑張っていた子が朝一番に, 「先生,この問題って÷2やんな?」 と必死に確認している姿を見て,「やるときはやるやん!」って思いました。 先週,過去問を行ったこともあり,少しはできたのではないでしょうか。 結果を楽しみに待ちたいと思います。 6年(Go for it!) 巾着袋完成!!
時間はかかりましたが,今日無事に全員の巾着袋が完成しました!
ひもを通すのに苦戦している子もいましたが,友だち同士で教え合ってなんとか完成。 来週には,持ち帰る予定ですので楽しみにしていてください! ミシンやしつけの手縫いなどよく頑張りました〜!!! 6年(Go for it!) ジョイントプログラム 算数!!
ジョイントプログラム(算数)を行いました。
普段のテストとは異なり,5年生の後半から6年生の1学期の学習内容までの内容を問うため,どの子も40分間集中して取り組んでいました。 あまりにも問題数が多く,時間との闘いでもありました。 「あかん…最後までいけなかった…」 「前半は自信あるけど…」 と,手ごたえはある子もいたりいなかったり… 冬休み前にはテスト結果は返却される予定です(^−^) なにはともあれ,40分間よく頑張りました!!! 明日は国語だよ〜〜!! 6年(Go for it!) 書写
今日の書写の学習では,
「文字の大きさと配列,点画のつながりに気をつけて書こう」をめあてに,『思いやり』という言葉を書きました。 「ひらがなの曲がった線が難しい〜。」 「漢字が小さくなっちゃった…」 見本を見ながら,丁寧に丁寧に筆を動かしていました。 普段のノートもこれくらい丁寧に…書いてほしいな〜(^−^) 6年生 1年生からのインタビュー
1年生の生活の学習で,6年生がインタビューに答えました。
様子を除いてみると! なんと,1年生の目線に合わせてしゃがみ込み,インタビューに答えていました。 困っている子には,「何を質問してもいいよ。」「他に聞きたいことは?」と優しく声かけをしていました。 今年は,なかなか交流が難しいですが,この貴重な交流を大切に最高学年としての自覚をもち,行動していってくれることでしょう。 みんな,よろしくね〜☆ 6年(Go for it!) Who am I?I like ○○. I have ○○. I play ○○. I want ○○. 4つのヒントをもとに,3組の誰のことを説明しているのか,班で考えポイントを競いました。 「バスケが好きってことは,○○君ちゃう?」 「いや,△△さんもバスケしてはるな…。」 「でもネコが好きってことは…女の子??」 ゲームはとても盛り上がりました! 6年生(Rainbow) 炭酸水は?
炭酸水と熱すると,何も残りませんでした。
今回は,炭酸水には,何がとけているのかを調べました。 どのような実験方法を考え,実験スタート!! 1軽くふってみると? 2お湯に入れてみると? 3石灰水に通してみると? 石灰水の反応には… 「おぉ!」と驚いていました。 実験は,楽しいですね〜 後は,記録をしっかりと取り,考察に結びつけましょう!! 6年生(Rainbow) ☆長篠の戦い☆
今日は,室町幕府が倒れた後,日本はどのように変わっていったのかを学習しました。
今まで黒板に貼った資料の中で一番大きな資料!! 長篠の戦いを見せた時の子ども達の反応が凄かったです。 「先生!もう,気付いたこと書き込んでいい?」 もう,待ちきれない!っという雰囲気で黙々と書き込んでいました。 目の輝きが素晴らしく,授業が楽しかったです。 明日も社会があります。お楽しみに〜☆ |
|