京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up9
昨日:160
総数:662598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年(Go for it!) 鎌倉幕府まとめ

社会科「貴族のくらし」「武士の世の中へ」の学習で学んだことを新聞にまとめました。

平清盛や源頼朝などの有名な武士について,元寇についてなど,教科書やノート資料集をもとにイラストや文章で丁寧にまとめることができていました。

新聞にまとめる活動は今後も継続して取り組んでいく予定です。

上手な人のノートや新聞を参考にしながら,少しずつレベルアップしていってほしいと思います!!
画像1
画像2
画像3

6年生(Rainbow) 水よう液の性質

5つの水よう液の性質について調べました。

「食塩水・炭酸水・アンモニア水・塩酸・石灰水」の見た目とにおい・熱した後の変化を調べ,記録しました。

アンモニア水をにおいだ時のみんなの表情がすごかったです…

どのようにすごかったのかは,ご想像にお任せします☆
画像1
画像2
画像3

6年生【集大成】 Who am I ?   <外国語科>

画像1
画像2
画像3
6年1組での学習の様子です(#^^#)


Who am I ?(私は,誰でしょう?)

今日は,
以前に児童が書いた


I like〜. 
I play〜.
I have〜.
I want〜.


を,ザカリー先生が前で読み,
クラスの誰なのか?(?_?)を,
当てるという簡単なゲームをしました(*'ω'*)

楽しみながら,英語に親しむ!!(*'▽')!!

素晴らしいことだと思います(●^o^●)


6年生AREA Kenji Miyazawa <国語科,図工科>

画像1
本日から,
6年生の廊下に,


『宮沢賢治特設ブース』を開設しました(^^♪


今,国語の学習では,
『やまなし』に取り組んでいますね(*'ω'*)


関連図書として,是非,違う作品にもふれ,
『Miyazawa world』を
堪能してみてはいかがでしょうか(⋈◍>◡<◍)。✧♡



まだ,具体的には,伝えていませんが,
木版画でも,宮沢さんの作品には
お世話になる予定です(#^^#)✨✨

6年生【集大成】和音の移り変わりを感じて <音楽科>

6年1組
音楽科の授業風景です(^^♪

『雨のうた』のリコーダー演奏をしていました(^^♪



少し難しい内容ですが💦💦,
この学習では,

長調の和音,
短調の和音をそれぞれ聴きながら
リコーダーのパートを演奏できるように
しっかり練習していきたいと思います✨✨
画像1

6年生 旗の練習☆彡 <体育科>

画像1
画像2
画像3
昨日の練習では,


旗の
1曲目を全て通してやってみました(*'ω'*)


勿論,細かい部分は,
来週以降で,微調整をしていきますが,


1回目にしては,
なかなかの出来だったのではないかと思います(*'ω'*)

体育館の2階から,撮影をしていましたが,


1枚目の写真。
ぜ〇〇つポーズがバシッと決まる瞬間。。。


鳥肌が立ちました(*'▽')


6年生(Rainbow) 国語:やまなし  Part2

やまなしのお話をみんなで絵や図にして場面の様子を想像しました。

さすが!想像力豊かですね〜

5月の場面は,みんなで一緒に想像してみましたが,

12月はぞれぞれに想像してノートに描きました。

短い時間だったにも関わらず,先生が朗読している間にささっと12月の絵が完成していました。

ノートを集めて見ていると楽しかったです!

次の時間は,宮沢賢治さんの生き方や考え方に迫っていきましょう!

画像1
画像2

6年生(Rainbow) 国語:やまなしPart1

宮沢賢治さんの「やまなし」を読み,感じたことをノートに書きました。

「作者の宮沢賢治さんの想像力がすごいなーと思いました。(例えば,「クラムボン」とか「イサド」とかです。)私は,もし宮沢賢治さんに会えるなら,会ってくわしく聞いてみたいなーと思いました。」

「独特の表現で表していた。理解できないところもあったけど,分かるとおもしろかった。」

など素直な感想をノートに書き,グループで交流しました。

今回も交流は,以前学んだワールドカフェ方式で自由に感想を伝え合ってみました。

様々な感想を聞くことができて,先生も楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

6年生(Rainbow) 月と太陽の関係

月と太陽の関係のテストをしました!

理科室で実験したことを生かして,月の見え方に関しては,よくできていました。

月の形と位置の観察の問題では,間違えてしまった人もいました。

復習は,とても大切です。

テストが返ってきたら,間違えた問題をもう一度自主勉ノートに復習してみてください。



また今回,月は太陽の光をはね返してかがやいていることを学び,星の輝きについて興味をもった人も多かったようです!

自分が疑問に思ったことは,是非調べてみてくださいね!
画像1

6年生【集大成】 1年生と共に <掃除時間>

画像1
画像2
画像3
1年生との掃除の様子です(*'ω'*)


今日は,外の掃除をのぞいてみました(●^o^●)


すると,6年1組の3名が,

1年生に声かけをしながら,

一生懸命,草抜きをしていました(#^^#)



1年生の先生からも,

「6年生がいてくれて,すごく助かってます✨✨」
という言葉をいただきました(*'ω'*)



葛野小学校の為に…
最高学年として…


しっかり意識できているね(^_-)-☆


先生は,凄く嬉しかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp