京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up24
昨日:132
総数:659112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生【集大成】覚えていますか!?<家庭科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です(*'ω'*)

家庭科の時間に,
復習プリントに取り組みました(*'▽')


布の種類を確認したり,
縫い方について確認したりしました(^_-)-☆

来週は,テストがありますので,
教科書をしっかり読んで,
自学などでも,
積極的に復習をしておきましょうね(●^o^●)

6年生【集大成】宮沢賢治ってどんな人だった!?<国語科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です(*'ω'*)


今日は,
『イーハトーヴの夢』を読んで,
作者の宮沢賢治の生き方や
考え方にふれる時間をとりました(*'ω'*)


児童からは,以下のような意見が出てきました(^^♪


〇最後まで粘り強く取り組む人
〇生き物に対する温かさや優しさを感じる
〇思いやりの心をもった立派な人 などなど…

1時間の授業の中で,
集中して,考えたり,
班のメンバーと積極的に意見交流をしたりと,
学習集団として立派な姿でした(*'▽')✨✨

6年生(Rainbow) 宮沢賢治の生き方にせまる!

やまなしの学習中ですが,今回は「イーハトーヴの夢」を読み,宮沢賢治さんの生き方や考え方にせまりました。

今後,「やまなし」の教材を通して,宮沢賢治の表現の素晴らしさにもっとせまっていきたいと思います。
画像1

6年生【集大成】外国からの影響…<社会科>

画像1
画像2
今日の社会では,

戦国の世,日本と外国には,
どのような関係があったのかについて

教科書📚 を使って調べました(^^♪


ヨーロッパの
スペインやポルトガルから,
様々な文化や品物が日本に入ってきたことや,

フランシスコ=ザビエルが
キリスト教をもたらしたことなどについて
みんなで確認しました(*'ω'*)


火縄銃がどこからやってきたのか…という
疑問も,ここで解消されましたね☆彡★

6年生【集大成】織田?徳川?豊臣?<社会科>

画像1
画像2
今日の社会科は,

『長篠の戦い』について学習をしました(*'ω'*)


いや〜,
おもしろい時代に突入してきましたよ(*'▽')



長篠合戦図屏風を見ながら,

どのような特徴があるのかについて
みんなで発表しあいました(^^♪


「鉄砲を構えている」
「柵みたいなものがある」
「有名な人が,同じ方向にかたまっている」
「武田軍は,馬に乗っている人が多い」などなど…


素晴らしい気づきがたくさんありました👏👏

後半では,
この学習を通して,これからもっと調べてみたいことや
知りたいことなどについて書いてもらい,
黒板にはってカテゴリー化をしてみました(*'▽')


次の学習につながるものがたくさん出てきました(^^♪

6年生(Rainbow) Who am I ?

外国語の学習で,Who am Iクイズをしました。

ザカリー先生にクラスの友達の好きな物や好きな食べ物などの問題を出してもらい,

班で協力して誰かを当てるゲームです。

みんな友達の好きな物などをよく知っており,よく正解していました。

優勝した班は,2班と4班でした☆

ザカリー先生からシールのプレゼントをもらい,喜んでいました。

次回の授業も楽しみですね。
画像1

6年生(Rainbow) 自由とは?

今日の道徳では,自由行動という教材をもとに,「自由」について考えました。

「自由とは…制限がない。好きなことができる。」と言っていましたが,本当に制限がないのか。

教材を読み進める中でより詳しく自由について考えました。

また,自由を考えた上で,

最高学年として…
伝統ある葛野小学校をよりよいものにするために…

どうするとよいのかを話し合いました。

出てきた意見をもとに,これからの学校生活で最高学年としての素晴らしい姿が見られることを期待しています。

画像1

6年生【集大成】水よう液の性質<理科>

6年1組の様子です(*'ω'*)

今日は,理科室で,
実験をしました(*'ω'*)


〇食塩水
〇炭酸水
〇アンモニア水
〇塩酸
〇石灰水

↑5つの水よう液の色やにおい,

過熱をしたときの様子などについて
調べてみました(●^o^●)


アンモニア水のにおいをかいだ時の,
子たちたちは,

「うええ〜(´;ω;`)」
「臭すぎる…」
「トイレやんっ!!」などなど,
表現の仕方はいろいろでしたが,


刺激臭だということには,
もれなく気づくことができたのではないかと思います(*'ω'*)


過熱をし,
白い粉が出たもの,出なかったもの…

一体,どのような違いがあるのでしょうか??( ゚Д゚)
画像1
画像2

6年生【集大成】心づかいと思いやり<道徳科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です(#^^#)

今日の道徳は,
『心づかいと思いやり』と題して,
3組の小林先生に授業をしていただきました(●^o^●)

授業の最後には,
葛野小学校をより良いものにしていくために

大切なことについて,
また,自分たちには,何ができるのかについて,
考えを深めることができました(^_-)-☆


是非,行動にうつしていきましょう(*'ω'*)

6年(Go for it!) 立体の体積 明日はテストだ!!

算数科「立体の体積」のテストを明日に控え,今日は学習した内容をドリルやプリントを使って復習をしました。

角柱や円柱の体積は

「底面積×高さ」でもとめることができます!

👆これは絶対に覚えてください!!!!!!

底面積をもとめることができれば,あとは高さをかけるだけ。

円の面積の公式や三角形の面積の公式を覚えていないと…大変なことになりますよ…

しっかり自学に励んでほしいと思います!!!

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp