京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up121
昨日:132
総数:659209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生(Rainbow) 国語の学習で☆

「みんなで楽しく過ごすために」という単元では,目的や条件に応じて,計画的に話し合う学習をしています。

今回の議題は,「1年生と遊ぶためにどんな遊びにしたらよいか。」を話し合っています。

1年生も6年生も楽しめる遊びをグループごとに考えています。

明日は,クラスで話し合い,一つの遊びにできたらいいなぁ〜と思っています。

どんな遊びになるのか,どんなルールにするのかを具体的に決めていきたいですね。
画像1

6年(Go for it!) みんなが楽しく過ごすために <国語科>

国語科の学習の様子です。

「みんなが楽しく過ごすために」の学習では,1年生との交流会を想定して話し合い活動をしています。


○1年生と6年生が楽しめる内容にすること

○みんなが仲良しになれるように

○危ない遊びはしない

といった条件を意識しながら,

司会者を中心に話し合い活動が行われていました。

1年生が(もちろんみんなも)楽しんでくれるような遊びを考えられたらいいですね(*'ω'*)


画像1
画像2
画像3

6年(Go for it!) 外国語活動

「He is famous.She is great」のミニテストを行いました。

聞き取りテストや単語の意味を答える問題など,前回に比べると少し難しい内容になっていましたが,一生懸命取り組んでいました。


画像1
画像2

6年(Go for it!) 家庭科 調理実習に向けて

家庭科「まかせてね今日の食事」の学習の様子です。


今回の調理実習は,何を作るのかは自由です。

※自由とは言いましたが,もちろん制限はあります('ω')


自分たちで作れそうなもの,みんなが喜んで食べられるものなど,

グループごとに話し合いをしました。

その後はコンピュータ室に移動して,作り方や材料などを調べていました。


パスタ!カレー!味噌汁!ポテサラ!

いろいろ調べていました。

来週には作るメニューを決定し,買い物や準備の計画をしていく予定です(*'ω'*)


画像1
画像2
画像3

6年生【集大成】 係活動(*'ω'*)

6年1組の様子です(*'ω'*)

昼休みに,
係が中心となって,みんな遊びを
計画してくれました(#^^#)


今回は,『フルーツバスケット』を
しました(^^♪

次回は,
何の遊びを計画してくれているのでしょう!?

楽しみですね(^^♪

他の係の人たちも
頑張っていますよ〜(^_-)-☆
画像1
画像2

6年生【集大成】みんなで楽しく過ごすために  <国語科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です(^^♪


国語の学習では,
『みんなで楽しく過ごすために』という
単元に取り組んでいます(#^^#)


今回は,
1年生と楽しく過ごすために,
様々な条件をふまえた上で,
どのような遊びをするのが良いかを
みんなで話し合っています(#^^#)

後日,実際に交流しますよ(*'ω'*)

6年生 バスケットボール部開始!

10月21日より部活動が開始されました。

部活の再開を楽しみにしていた子ども達!

ゲームをして楽しみました!

来週もみんなで楽しみましょう!
画像1
画像2
画像3

6年生 工作クラブ

第2回目のクラブ活動がありました。

工作クラブでは,クラブ長・副クラブ長が出欠を取り,消しゴムはんこ作りを進めました。

みんなとても真剣に集中して彫っていました。

もう,早くも完成した人もいました。

みんな上手ですね〜!

次回のクラブも楽しみにしています。
画像1
画像2

6年生(Rainbow) みんな遊び

今日の昼休みにみんな遊び係主催の「ドッジボール」を行いました。

名簿の奇数・偶数に分かれて,対戦しました。

短い時間なので,あっという間に終わってしまいましたが,

今後,集会委員会主催のドッジボール大会があると聞いているので,

みんなで頑張ってほしいと思います。
画像1

6年生(Rainbow) 塩酸にとけたアルミニウムは?

理科では,塩酸にとけたアルミニウムはどうなったのかを調べるための実験をしました。

熱してみて何か残るかな?

残った物を塩酸に入れると?

それぞれ予想をしながら実験を行いました。

えっ?別のものに変わった!

結果に驚きながら,実験を楽しんでいました。

これで,「水よう液の性質」の学習の終了です。

みんな,テストに向けて,復習をしっかりとしておいてや〜

自主勉ノートも楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp